デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

カテゴリ: 2018年度オプション戦略

今年はカオスの年と見ていましたが正にセオリー、アノマリーが通用しない相場でした。大納会ならばプラ転で引けにもっていくかと思いましたが力尽きたようです。想定できないような展開が実際に起きてみても時がたてばすっかりと忘れてしまうものです。私自身もリーマンショックの時のあの相場は実際に体験したはずですが今になって見れば朧げな印象しか残っていません。
良い事も悪いことも時の経過とともに忘れ去っていくのが人間の特権でしょうか?
痴呆症の母を見舞って施設に行った時のケアマネージャーさんが言った言葉が印象に残っています。
痴呆は神様がくれたプレゼントなのよ・・
人生には辛い思い出も多いけど歳をとるとみんな忘れて楽になっていくのよ・・・
そうして赤ちゃんのような心に帰って死んでいくの・・・
そう思えば若いころの辛い思いをそのまま引きづって生きてきたら耐えられない人が多いはず。
相場もそうです。ネガティブな体験をそのまま引きづってしまう事が多いはずです。それが大きな障害となって、基本と外れたり、思いがけないところでクリックしてしまう事に繋がっています。
今年の事は今年で忘れて新しい年は新しい気持ちで取り組んでいきましょう・・・

今日は2回のSTで高値を売りました。良い1年でした。皆さんお疲れさまでした。
良いお年をお迎えください・・・・・・

22380円でロスカットして、先物で買い上がりました。2度目の高値を狙ったのですが相場は重くなり無理かと諦めて22370SでSTを作りました。損失は無しです。
先物スイングにヘッジでプットを売ったと見ても良い形です。
頭の中ではすべてのスプレッドは分解されて個別に動きを見ますので何でも同じです・・・
昨日の反動で今夜は安いか?

G20での米中首脳会談まで強気なんでしょうか、売り物が少ない中安定した動きでした。
22160円に売りを置きましたが上志向を感じて22200円まで運びました。さらに上ならば先物を単独で置いて行きます。
22200は22125Pのストライクとしました。
まだ長期下落と見ているので売りスタンスを崩しません。コールの売りとBSの残債を手仕舞いしました。新規で23250Cを売りました。
G20の直前ではコール買いでヘッジでも短期に入れますか・・・

日経の戻しは想定以上でSTを寄り直後に手じまったのですが、今迄ならオプションは残して禿げるのを待つのですが、今日は安値の確認に行くと思い全てをロックして新たにSTを作りました。結果は21530円で再構築したのですが中身は薄くなりました。
この戻りが今夜のダウの動きに、先読みできたのか為替が反応しなかったのでつよっ方の加は見えません?明日は明日の風が吹くわけですがストライクは1枚のノーマルなので高くなれば追加します。

寄りから重く多くの悪材料を吸収していくようですが、力尽きてしまいました。底打ちの形が出来たのですが100円の戻りも固められず重い展開が続きました。
コールとプットのATM買いなど先物のヘッジ売りを含めて終始動いていたような気がしますが、実際は少ない値幅の展開でした。
底がまだ見えない相場です。
+1,295,000円

市場もやっと落ち着いてきたようです。ナイトは高いかと思いますが、今日もノーヘッジの中で先物で下落に対応すべく頑張りました。
来週はIVも冷えてくるかと思います。このプレミアムではどうしても売りたくなってしまいます。
これから2番天井に向かうのか、通常のトレンドに収斂されていくのか見ていきたいと思いますが、今迄のトレンドが続くとは思えないところです?要注意という事でしょうか?
今回の教訓は、どんなにリスクが無いと見えてもSQの最後までヘッジとして建てたものは維持するという事です。わずかなプレミアムの残債を惜しんで大きな損失でした。
+1,685,000円

大変な1日でした。SQとはいえ中国市場の下落が拍車をかけたような感じで必要以上に売りたたかれたような気がします。
ストライク2組ですが10月のプットBSはロスカットしてしまい下にはヘッジもありません。
先物を外して手仕舞いしても底が見えずでデイトレが先行しました。1000円下がる日があると1000円戻す日もありで期待は残りますが、重い雰囲気は最後まで残りました。
チャートは底を固めたような形になりましたが今夜の米国市場を見ていく必要があります。
+5,250,000(オプション4枚のドローは含まず)

相場環境にもよりますが今日はストライクデイトレードと呼べるようなひでした。
ナイトから23510円ストライクを作り、ザラ場でも3回のストライクを実行しました。最後は持越しです。最初に作った2425Pストライクは未だにロックしておいて先物をメンテしながら利益を出しています。最終的な損益が未知ですが大負けも無いと思います。
短期で収益を上げるには最良の方法です。
+645,000円

長い休みが入ると頭が呆けてしまいます。痴呆でしょうかね><
米国もそうですが、中国も株価と為替が気になります。今日は何とか持ちこたえていましたが日経の戻りは無く先行きまだ押しが強いか?
ストライクを下にロールしました。儲かっているように見えても同じ金額のドローが増えています。
戻りを期待して先物を上にロールしたかったのですが、相場が弱くできませんでした。
23580円でストライクを新規に構築し、それを手仕舞いして23500円でさらに構築しました。コール売りを手仕舞いし10月物のBSを手仕舞い。
コールのヘッジが皆無という無防備です><
借金もかさみますが利益を伸ばしていきます。
+1,480,000円

今日はストライクの先物を手仕舞いし少し上で再構築。23500Pのデイトレをやりました。コールの売りは利確して2425Cを5枚売りです。
今期は早くにプットを整理したのが悔やまれます。-81万のドローでしたので早く整理してしまいました。
ナイトの安値を見に行かないので戻しは強いかと思いましたが、コールヘッジは無くプット動きの良いプットを買うという作業でした。
コールの剥げるのよりも先物の動きが早いので効率が良い状態でした。
まだコールのポジションは無く、下方向に頭が向いています。米国市場は乱高下の幅が大きくって来るかと見ています。戻れば売りのポジションです。
✚964,000円

今日は先物を上にロールしてから下に押してくるのを準備してコール売りを追加・・
何度か先物を利確して最後は外したままとなりました。
当然にプットの売りが大きなドローになったままです。相場は24000円の節目を割っていますが値幅的には大きなものではなく悲壮感もありません。高値警戒からの当然の手じまい売りが多くなりました。
このまま25MAまで落ちるかと見る向きも多いでしょうがSQを控えて、どこかで切り返してくる可能性もあります?
ナイトの勢いを見て先物は手当てします。11月物はまだプレミアムが高くて扱いにくく苦労しています。来週までの信望でしょうかSQを過ぎれば一気に禿げてくるかと思うので我慢が続きます。
✚744000円(ドロー含まず)

上手く下がってきましたので24120円で手仕舞いし、24250円の戻りを狙って再構築し再度売りました。
コールも併せて売り10月物はすべて手仕舞いしました。例によってプットの残債が多く毎月100万くらいのロスが出ますので、来季からはプットのポジションは取らないことにしました。基本的にはプットは無視していくのですが欲張って高値圏に入ると乱発する癖があります。
現状は11月物のストライクが2枚建てで残してあります。
-2,070,000円

今日の想定は上髭でした。コール売りを繰り返しましたがプットATM売りも追加しました。
パリティーロックの残を相殺しましたのでマイナスです。ナイトの寄りでストライクを11月で構築しました。会員さんが先んじて作ったのでフォローの意味で作りました。運良く下げ始めましたので明日が楽しみです・・・
-407,000円
プットBSの残債が多くあるので相場の調整に期待します。
中韓選挙までは強気かもしれませんが、休みを入れないと維持できません・・・

急落する材料もないが野放図に上がり続けるのも限界らしい?
ここらで横に休むか調整かという気がしてくるが、SQも近くなりプレミアムも剥げてきて、新しくポジションを作るのは控えています。
コール売りを主体にやっていますが、今日は踏み上げを食らって上手く行きません。
プットBSは1度も利確できないまま枯れていきそうです。25000円でのSQは想像しにくく、どこかで波乱が起きると見ています?
✚54000円

今朝の想定ではナイトでの高値に近いよりでしたので、一旦の押しを狙ってのコール売りでした。
粗上手く行きましたので押し目の幅も予定内でしたので再度の高値もあると思い準備しました。
24240円くらいからのコール2475Cと25000Cの売りを仕掛けまして、さらに昨日と同じような急落の気配を感じ先物を2枚売りました。ほぼすべてを手仕舞いして納得のいく1日でした。
この時期新たなポジションは分が悪く、丁度ボラの激しい相場になったのでコール売りが向いています。
✚695,000円

今日はバタバタしてしまいました。朝の想定は多少の買い戻しからの下げと思っていたのですが、途中で買いが強いので変更して、コールの売りポジションを先に外しました。ストライクも赤字での手仕舞いし、コールATMを買い、先物をデルタヘッジでの買いと忙しい日でした。24000円台ではコールの売りを24750円で入れました。
高値から100円程度の押しは通常の動きですが、昼休みに勢いを失ったので警戒感が強くなりコールポジションをすべて手仕舞いしました。ピークアウト感が強くなりコールは持っていません。
✚468,000円

貿易摩擦の緩和で今日は上志向であるとの想定から、先物でヘッジしながら24000円引けを想定し長良のトレードでした。
ストライクが損失になったのですがBSでヘッジ、新たに11月を含む変則BSを追加しました。
プットのBS追加で新規にstrike追加しました。
ポジションが膨らんできたので短期で勝負をしたいところです。
✚240,000円

ダウ大幅安にもかかわらず、しっかりした動きを見せました。中間選挙までは安心という心理が働いているようです。
今日はストライクを新規に作りました。コールBSも厚いので心理的な不安も無いです。
SQに向かってシータも強くなってくる時期で、相場の動きも高値圏で乖離も大きいことから23750Pで作りました。3倍のストライクとしました。
今日は相場が固まってしまったので後場は静観でした。
✚80,000円

今日は手仕舞いを優先に考えていました。高いところでのコール売りも・・・
中盤でだいぶ振るい落とされて我慢を強いられましたが最後まで食らいついて手仕舞いが出来ました。
新規でコールBSを3組作りましたが、古いものはすべて手仕舞いできました。
まだ上げ相場は終わってはいないと思いますが、連休前に気持ちを軽くできました。
コールBS3組プットBS4組残り
今日の結果✚1,310,000円
会員さんも勝てたようなので良い週末となります。

本日は選挙の結果待ち相場で波乱もなく見るべきものもない。
無難な結果だったが相場にとっては息抜きの丁度良いタイミングでした。
現状を維持

昨夜に先物を売ってしまいました。相場は踏み上げ相場となり連日の高騰です。ヘッジは十分でしたが相当なドローを抱えてしまい、清算に苦労しました。
ストライクは手仕舞いし当面はBSで対応します。BSで十分利益が出たのに余分なことをして傷を深くしてしまった。
寄りからの押しから昼に戻しが入ったが来客のためチャンスを逃がし現状維持となった。
相場は一休みになりそうだが待つしかない・・・
-385,000円

今日は全く予想が外れてしまいました。しかし強力なヘッジが掛けてあるので心配もなかったわけですが、こんな事ではいけません。少しポジションに任せてルーズになっています。
ストライクは23000円にロールしました。4対3で様子見します。
プットBSを1組とコールBSを6組作りました。その他はすべて手仕舞いしました。
急騰で日柄も浅いことからIV上昇でBSが噴きました。
ストライクの22625Pを3枚ロックしましたので含み損があります。
✚1,445,000円

今回の上げには値洗いが良くなかったです。プットのIVも上昇したようです。
先物を1枚外して、買いでヘッジしました。全体を23000プットにロールしました。BSはそのままですがヘッジは効いています。
BS1組追加で6組にしました。375円幅なのできつかった。
-315,000円
そろそろお休みかと思いますが、考えても仕方ないので23000ストライクで待ちです・・・

9月度も終了です。
今日は先物をロールしましたが12月物との乖離が大きく馴染めませんでした。
ストライク放置ポジは解消しました。-10,000円と格安で済みました。一時的な急騰場面の後でしたのでプットが安くなったため影響したのかと思います。
BSを一組悌仕舞いして先物買いの利益と結構な成果でした。
新しく22625Pのストライク3対3とコールBS375円幅で5組追加しました。
22250円と22500円と2組のストライクを検証してきたのでここ数日の上げ500円についての動きが良く理解できました。
あまり手持無沙汰なのでストライクを始動しました。
✚400,000円
SQ総合計は書かないことにしています。

米国市場の勢いが止まりません。昨夜は安かったのでもしかしたらと期待はあったものの、やはり強いです。
放置のままのポジションは22750円の手間で失速で小安い相場となりました。SQも22500円あたりで無難に行きそうです?
23000円あたりが目途にしてそれまでのドローを挽回に行きます。ストライクをそのまま維持しながらノーマルのポジションを作りました。4対2のポジションですので穏やかな相場が向いています。
普段よりも手持無沙汰ですが、これで結構気を使いながらメンテナンスが出来そうです。
先物-20000円

毎月齷齪やっても面白くないので10月期はヘッジ無しでやります。ちょうど戻し相場で連騰です。
22250ストライクはデルタ-1.5のハードなものでしたので、250円を目安にロールして行きます。
損失が100万くらいになったら手を打ちますが、それ以下であれば持続してみます。メンテナンスが遅れて失敗するケースを再現します。
今日は22500円でロールしました。新たに22500円でストライクを構築しました。損失はそのまま出ています。
損失-265,000円
3対2のポジションの場合は-15,000円です。
先物買い✚140,000円

朝の想定ではトピックスが下げ止まるポイントでもあり、大きくは動かないというものでした。
とは言ってもSQは下方向と見ておりますが9月物はなく気が楽な展開が続きます。10月ストライクは3対3のきついものですが、逆風の展開にも値を保っています。
今日は全く何もしないのでほぼ1日静観です・・・

今日で9月物の全てを手仕舞いしました。パリティーロックしたものがありますので清算は後日です。
新しく10月22250Pでストライクを作りました。ポジションは安いので良いとは言えませんが、何もしないというわけにもいかず・・・
25MAから落ちてしまいまして辛うじて週足の節目で止まった形です。来週はSQですが、ここまで押してきたので逆襲もあり得ます。
コールBSは1組作りましたが微妙です。
月曜日の相場を見てコールヘッジを入れていきます。
+655,000円

今日は2度の手仕舞いのチャンスがありましたが気が進まずに持ち越しました。やることもなく傍観者となってしまいました。
SQ週を控えてBSも手仕舞い損切りをしなくてはなりません。結構大きな損失ですが、ヘッジコストとして考えてあったので十分ペイします。
来季のポジションを取るころになりました。ATMは400円以上で十分です。
BSは高いので最小限で済ませます。

昨日ロックしたポジションを手仕舞いしました。新しく作ったストライクも手仕舞いしました。
プレミアムが安くて気乗りはしませんでしたが22625Pで1組作りました。
パッとしない1日が終わりました。皆さん台風一過で後始末とか忙しいのか参加者が少なく静かな1日でした。
-30,000円

退屈な1日でした。寄りからの急落に今日は大きく動くかと思いましたが、その後は鳴かず飛ばずで1日が過ぎました。ストライクからノーマルに、またその逆と入れ替えたりしましたが後場は静観でした。
ヘッジ分の先物と入れ替え時のプットで勝てました。
✚110,000円

退屈な1日でした。寄りからの急落に今日は大きく動くかと思いましたが、その後は鳴かず飛ばずで1日が過ぎました。ストライクからノーマルに、またその逆と入れ替えたりしましたが後場は静観でした。
ヘッジ分の先物と入れ替え時のプットで勝てました。
✚110,000円

今日はストライクが2組あったので手仕舞いをする予定でした。相場が重いので手仕舞いの後に戻り高値で再度構築を狙いましたが重い展開のままでしたので22750円で新規ストライクを構築しました。
プレミアムも安くなって最後のトレードかなと思い、コールBSを2組追加で4枚建てのストライクを作りました。
手仕舞いしたものもインザマネーになった23000Pが約定しないのでパリティーロックをしました。
✚530000円(ロック分がドローなので実際は+20万位?)
今期はストライクの早い手仕舞いで利益が増えました。

昨夜に先物を売っておいたのが当たりました。ストライクは作ってなかったのですがプットBSを手仕舞いしました。
新規にストライクを2組作りました。コールBSを1組追加・・・
プレミアムが安くなったのでポジションを増やしました。
新規会員も増えたのでチャットがにぎやかになってきそうです。
✚300,000円
ストライクはBSとの組み合わせにより相場の動きに対応でき、回収までのスピードが速い、利益が大きい戦略です。今後の基本戦略になります。

中々売りが細い相場で、出来高は少ないですが先高感が強いのでしょうか?
23050円高値は重い様で材料待ちか?
ストライクの手仕舞いが遅れてベストのタイミングを逃がしてしまいましたが、1度手仕舞いして再度23000円で再構築し22830円で手仕舞いできました。プレミアムも剥げてしまいましたので安値で作ると不利な地合いなので、先物高いところでもう一度作りたいと思います。
✚585,000円

下にー100円くらい押してくる場面を期待していましたが、上にも下にも抜けない展開でした。
シータでの日当は出ましたが持越しにしました。値洗いは+30万近くになっていましたが手仕舞いのタイミングでは無かったです。
良い地合いでもないですが、材料不足でしょうか怠い展開が続きそうです。今日の相場を見ると上にも重いですが、下を売る気も無く他力本願というか材料待ちです・・
✚20,000円

昨夜に22800Sを入れてしまい全くの裏目に出てしまいました。寄りからー15万円のマイナスでした。今日は23000円にストライクをロールして、コールBSを6組建てました。
プットBSも追加して再度の上昇に期待しましたが、指数の後を不安げについて行くという有様で、
先物ではなく後物でした><
数回23000円を試すと期待しましたが、失速したままとなりました。ヘッジした先物で何とか追い付きましたので損益も無しでした。米国市場も今夜は一服となることを期待して、明日は日経も利益確定で押されることを想定して終了・・・

今日は上げてくるとの想定でしたが、22800円は節も多く手前で止まるかと思いこーるBSなど手仕舞いしました。ここから勝負と22750円で4倍のストライクを作りましたが踏み上げを食らいました。
幸いにしてたいした動きで無かったのですが手仕舞いから22875Pでノーマルに変更しました。
先物を2枚ヘッジで
相場の上昇に対応して、新規にコールBSをATMで作ってありましたので前半で十分な利益は上がりました。想定外の2弾上げにはいつもバタバタしてしまいます。780円の買いがしつこいので、まだ上かと思いましたが、疲れてしまい気を抜いたら踏み上げを食らいました。
1日忙しい日でした。
✚475,000円

今日はポジションを大分整理できました。22500円を超えて勢いが出てきそうに見えますが600円から上は節が多く、イベントも多い週ですから当面の天上かと思い整理を始めました。
コールBSを手仕舞い、ストライクを手仕舞い、新しく作ったものも手仕舞いしプットBSが2組コールBSが2組とストライクノーマル4枚売りが1組残りました。
一貫しての上げ相場で遅かったので十分対応が出来ました。
✚505,000円

ナイトの高値を抜けない日が多い、今日もかと思ったらその通りだった、22500STを模索中でしたが先物価格が届かないので変則だが22390Sで作った。BSの配置は多いので何度でも作れるがプットのプレミアムも剥げてきたので枚数を増やそうかと思う・・・
このまま膠着でもいいがメジャーSQでもあり、その先に波乱が待っている感じです?
✚85,000円
中途半端なストライクを一度手仕舞いしました。

今日は全くダメな1日でした。ヘッジのために先物を買いましたが、上げ方が性に合わず上手く取れませんでした。ストライクは22375Pにロールしたのですが先物は外して上で待ちます・・・
損が出ないだけよかったという感想です。中米の貿易交渉を含め今週はイベントも多いので25MAの手前での待機状態ですか?
✚60,000円

このページのトップヘ