デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

カテゴリ: 2017年

昨夜の戻しで騙された人が多かったようだが、中米のイベントに向けたリスクオフの流れは始ったばかりだ。
あまり想定はしていないが、中国が何らかの妥協案を出して一時休戦の方向が出れば、来週は一旦は収まるかも?20%くらいはあるのかなとも思えるが、一時凌ぎで終わるだろう?
この問題の解決は難しく米国がやるよりは中国が収めたほうが、それでも無難かと・・・
大きくリバウンドするほどの折衷案は見当たらない。
さて新人君は強気で押し捲ります。
IMSPポジションを下にロールしながら、リバウンドにも対応しています。
今日の成績は+153,000円
合計+553,000円となりました。
会員全体で見ている(見守るでした・・・)中でのトライアルで、緊張しているようです。
売り算50万
証拠金140万

トライアル初日から相場急落で忙しい1日となったようです。
IMSPは基本的に売り戦略ですから、売った分市価利益は無く、いかに売り繋いで行くかにかかります。
オプションの買いのように倍々ゲームはありません。相場しだいですが?
売りつないでいくのは、踏み上げもあるので結構難しい運用です。まだ先が長いので欲に負けて深追いも出来ないでしょう・・・
市場のコンセンサスは底硬い、押し目買いが強い、底は打ったとかが大勢でした。それには懐疑的な意見を持つ一人で居ましたが、25MA割れまで着ましたので、ここから先明日よりも木曜日が重要です。
テツヤさんの成績は+110000円ポジションの移転が-40000円でしたので差し引きです。
まだ40万の売り玉を維持しています。
5月度合計損益+317,000円

オプション研究会の卒業生として公式に認可して、皆で送り出すことが出来た、HN(ハンドルネーム)ゆふさん、から卒業の言葉をいただいたのでブログに掲載しました。
かつてデイトレード養成塾において、このような卒業分を頂いた敬意も在りますが、大変うれしい記憶とし思い出すことが有ります。
後に続く人のために励ましと、本人の感想を素直に述べていただきました。
入会当時から異質な特別な雰囲気を持った人で、私も良い意味で指摘して来ましたが、そのとうりの道筋を歩んできました。
素直な性格と自分を律することの出来る、トレーダーとしての重要な基本が備わった人でももありました。今では独自の投資スタイルを持ち、IMSPを冷静に基本道理に運用できるスキルを身につけているといえます。
今では、ゆふさんが1億円勝つと言っても疑う会員は居ないでしょう・・・
寂しい限りでもありますが、もう教えることもなく研究会のためにも多く貢献していただきましたので、ここで卒業の記念とお礼の気持ちも込めて、ゆふさんの卒業分を掲載いたします。全文です。


先生、4カ月間本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、未来の会員さんに向けて4カ月間を振り返りながら、寄稿させて頂きます。お約束通り、月間100万円越えと、1年間勝ち続けてブログ開設をした際には、またご連絡させて頂きます。以下、卒業文です。

こちらをご覧になっている方には、様々な手法で取引されている方がいらっしゃると思います。相場観やテクニカルで勝てる人はそれで良いでしょう。しかし、そんな人は稀ではないでしょうか。私も、相場観はありませんし、テクニカルのことは全然わかりません。研究会で先生に言われて一番印象的であった言葉は、「相場観で取引するならオプションより先物をやった方がいい」です。以来、私は、取引に相場観を入れるのをやめました。それで、安全に安定して勝てているわけですから、今後どんな相場展開が来ても負ける気はしません。オプション研究会は研究会ですから、大半は自分で相場から勉強することになりますが、安定して勝てるようになると、見えなかった世界が見えてくるかもしれません。

私は、昨年12月初旬にオプション研究会に入会させて頂きました。
当時の私は先物取引歴1年弱で、自分の勘と掲示板情報で取引していて、何となく勝っていましたが、トランプラリーで大きくやられてしまい、自分は向いていないし、勝てないけど、このままなのは悔しい、これは誰かに教わらないと勝てないと思っていました。
こちらのブログを昨年夏頃から見せて頂いていて、感じるものがありましたので、これまでこうしたものを申し込みしたことがなく、勇気がいりましたが、思い切って申し込みました。

オプションに関しては、買いを少しだけやったことがある程度で、売りは経験なく、システムも何となくわかっている程度、シミュレーターも全く使ったことがありませんでした。
入会当初はチャットの会話に全くついていけず、とりあえず先生と同じポジションをとり、オプションを始めていきました(オプションを知らずに売りポジションをとるのは、今思えば、危険すぎる行為でした)。先生に教わりつつ、オプションブログなどで勉強していきました。日中は仕事がありましたので、夜間や週末にやりました。そして、先生に苦労をかけて、マニュアル作成を決意させてしまったのは私です(今となれば良かったと思いますが)。入会から2-3週間程度でチャットの会話になんとなくついて行けるようになり、マニュアルも理解できるようになりました。
オプション研究会では、チャットで先生や会員の皆さんと議論したり雑談したりしながら相場と向き合っていきますが、雑談もとても面白かったです。研究会では、私は、日中は突然現れてすぐに消えるため、日光仮面と呼ばれていました笑。
 
 この4カ月間の利益は、おおよそですが、12月30万、1月15万、2月30万、3月80万で、入会から4連勝しています。維持証拠金は200-300万程度でした。3月は、海外旅行の都合で2月分を早目に終わりにして、3月分を早目に組んだため、利益も多くなりました。私が入会当初から目指してきたのは、毎月必ず勝つことでした。それは、負けないようになれば、あとは資金を増やすだけで利益も増えるからです。難しい目標だとは思っていましたが、そうでなければ一人で相場と戦うことはできないと思っていました。
12月は相場観が当たり、たまたま勝ちました。1月から本格的にIMSP戦略を自分で行いはじめ、色々失敗しながらも辛勝しました。まだまだ改善点はあるものの、2月からは安定した横綱相撲で勝つことができています。本業がありますので、暴落に強く、メンテナンスをあまりしなくてすむようにも組み立てられるIMSPは私にぴったりでした(私は放置していることが多いので、先生からは死んだふり作戦と言われています)。
 このように書くと、IMSP戦略で勝つのは簡単なように思われるかもしれませんが、私は(研究会では変わり者扱いされています)、もとがゼロからのスタートであったため、教わった通りに基本に忠実に行うことができ、それが良かったようです。IMSPは打つ手を間違えなければ必ず勝てる、詰め将棋のような戦略です。性格もオプションに向いていると自分では思っています。

IMSP戦略で今後も勝ち続け、月間12連勝してブログを開設するのが今の私の目標です。先生、研究会の皆様、4カ月間本当にありがとうございました。

 ゆふ 拝

なんか相場がおかしな動きをします。
地殻変動でも起きているような不穏な気がします・・・
トランプもやろうとしたことは全て共和党に潰される様な皮肉な結果です。
支持率に見合う株価に修正でしょうか?
IMSPは検証ポジションとなっており、会員の意見も入れながら運用しています。ここ数日下手なことをやってしまい、まだ順調ではありません。
今日も上で売ろうとしてポジションを減らしたら結果は300円も下げてしまいました。通常のポジションであれば値洗いが大きくマイナスになってくる展開です。
自分のポジションではプット195Pを持っていますので大勝ちです。
5月度はこの検証ポジションを成功させたいと強く思っています。
+70,000円
5月度
研究会ポジション収支+111,000円
デルタ-0.6
証拠金184万

5月ポジを作って3日目ですが相場が行ったり来たりで方向が見えません。
前場に売りをまとめようと利確してから売りなおす予定が、ズル下げでした。予定外のところで売りなおす羽目になって気分もすっきりとはいきません。
暇なものでしたので、おしゃべりに夢中になっていた隙に、剥げまくりの1日でした。
しかし個々でした目線で全力投球ですと、踏み上げ食らっても馬鹿みたいですので余力を残しながらメンテです。
人の性格は夫々で売りオプションをきっちり1円まで追う人もいれば、10円割れであっさり捨てる人・・・
先物の住人は金使いが荒く、性格から叩き直さないといけないようです?
↑自分ですが><

今日は借金だけ返済しておきました。
+133,000円
5月SQ合計損益+41,000円

新しいメールアカウントを作ったら受信が出来なくてバタバタしてしまった。サポートからの返事も無く待つしかないようです。
IMSPは個人的な売買を記事にするのはやめました。ポジションを公開できないので、意味が無い。
会員の監修の下検証ポジションを作って、それを1ヶ月運用することにしました。実践的に勉強するには多くの利点がありよかったと思います。
ただし運用責任者がデルタ命といわれるくらい相場観が入ってしまう傾向があり、慎重にやっているつもりですが会員とのスタンスが違うようです。
作成してから2日目ですが、相場が400円も上がってしまって、下目線でもあったので、売りを多めにしたポジションでした。
ポジションも大きめで70万以上の売りオプションを抱えてのスタートです。
2回のロールで損失が出ていますが、総合値洗いはプラスです。
売った分くらいは勝たないといけないので、上手くメンテナンスしていきます。

昨日研究会の会員全員でメンテナンスが出来るように、あたらいい5月のポジションを作った。ポジションを変更する際に(メンテナンス)会員の意見を聞きながらやっていくもので、実践的にも役に立つ経験となるかと思ってのことだ。
基本ポジションから売りを付かして『10万ほど』閉めたが、早速あけてみたら先物が200円ほど上げて19,000円に乗ってきた。
出だしから厳しい洗礼を受けたが、値洗いは10万以下でしたので、あわてることは無いが、追加した分をろーるした。
まだ先は長いので何ともいえないが、目標の80万円に向かって邁進する。
また会員はこの目標と比較して頑張ることになるので、結果は楽しみだ。
基本ポジ-32000円
他取引なし

前回取り逃がした利益を今日は確保した。
このまま下落ともいえないので、戻してもいいような形にはしてある。プットサイドのポジションは1組を残して利確した。
会員さんもそれぞれで利益も違うが損をしている人は居ないようだ。
IMSPを半場放置系でトレードしている会員がいるが、返ってそのほうが結果が良い場合が多いようだ。
その月の相場の展開で大きく違うが、今期は値洗いが70万位になっているようだ。今月で卒業なので結果は公開したい。
入会が12月で4ヵ月になるが負けたことは無く教えることも無い。
初めから優秀で覚えも早いが、オプションのシュミレーターも知らなくて、ほんとに初歩から始めたがあっという間に皆を追い抜いて卒業となる。
記念に何かコメントを残してくれるので後に公開したい。
+510,000円

理解不能の上げで19000円台を回復した。
欲に負けたか?
幻の+50万がほとんど消えたが、ポジションはストラングルに近いものにしておいたので、まだ見えない。何かSQではまったく違う位置に居るような気がするが?

前回はこのままスルーされてので、今回は挟んで置いた。
負けるわけではなくても大きな魚を逃がしたくない。先物の癖がしっかり残っている。会員さんにデルタ命と言われたが、ほんとにそう思う時がある。ベガもだが・・・
大きく動くには派手で好きだが、ポジショントークなんだろうなと思うことが多い・・・
人間とはそういうものだろか。
オバマケアの議会承認もまだだがスルーして買い上げたか?
市場のコメントは何時ものとうりで為替が円安になったので?
どっちが先か見てみろと言いたいところだが、無駄なことだ。
あと3週間もあるので月末でもピンと来ないが、19300円の定位置に戻ってからも止まらないように、相場の神様にお願いしたい。
相場しだいだが止まったら結構きついようだ・・・・
100万以下になってしまっては今期は危ない。
今期は優秀な会員に切迫されているので暢気にしていられないかもしれない。
IMSPも習得して、さらに独自のトレードスタイルを完成させる人も出てきた。

昨日の急落で、材料と先の想定を見極めたいのか動きは小動きです。戻しも期待できたわけですが、指数が19000円を割っていないので、まだ悲壮感はありません。また19500円まで戻る展開を当然のように考えている人も多い段階かと思います。
そうかも知れませんが、そうではないかと思っている人も居るわけで結果は来週かもしれません。
米国市場に過度の期待を抱いて作り上げてきた相場も、ここらでしっかりと先の道が真っ直ぐなのか、曲がっているのか、行き止まりかを見極めたい慎重論も出てくる時期です。
ここでどちらかに賭けて行くやり方は失敗の元です。
都合の良いようにコスト限定リスク限定の中で、結果としてどちらに動いても勝てるようにポジションを作りたいところです。
虫の良い話ですが、コスト分くらいは日柄から見て可能でしょう。
万が一大きく動いてくれれば、越したことは無いのですが、相場の神様にお願いするしかありません。
今日はやること無くて皆でお話し合いです・・・


やっと調整にはいるかと思う動きが出た。トランプも精神病まで疑われ始めて、ハネムーンもおわりか?
期待された経済政策も出ないまま相場は良く持ちこたえている・・・
流石ゴールドマンが絵を描いているのかと疑い深くなっていたが?
続落なら本格的な調整に入りそうだが、まだ2万ドルさえも割っていないので、下げ代が大きい分判断も慎重にしないと追いかけての売りで踏み上げを食らったのは、つい数ヶ月前だ。
ブログでも書いたがプットのポジションを追加してあったので利益は膨らんだ。
2万円以上のポジは解消して5月を売り始めた。
+191,000円
プット値洗い+46万だが、ここから先は欲との戦いで難しい

相場的には特に材料も無く昨日と同じレベルの展開に戻ってしまった。チャットはそれなりに雑談も交えて賑わったが、IVが非常に低くなって今後の動きは逆に不穏なものを感じるが、考えても予想は出来ない。
踏みあげも怖いので偏ったポジションイはしたくないだろう。
IMSP、ではリスクゾーンに入りかけているので、迂闊に売りも追加できないところで、一旦利益確定をして新しいポジションを作る人が増えている。今期は日柄も長いので十分チャンスがあるが、相場が動くとも確定できないしイラッとする毎日だ。
今日も収支無し
今期は基本を意識して、雑なポジションを取らないようにしているので、今のところ無駄は少ない。

円高による押しも一過性のものと、切り返しを想定しましたが、日銀会合を控えて大きなものにはなりませんでした。
あったとしても本番は来週でしょうか・・・・・・
安値でポジションを追加しました。
売り玉は2枚しか持っていませんでしたので、ここから上でチャンスを待ちます。
デルタロングのポジションを3組ほど追加して、往復ビンタを狙いますが、今期は小さく雑にならないようにしたいものです。雑事も増えて相場がおとなしいのは助かりますが、ブログネタが無いのも困ります。
収支は無し・・・
現在のポジション
デルタ0.94証拠金75万
4月度損益+894,000円『平均証拠金100万~200万』

相変わらずな相場ですが、100円ほど下のレベルに押してきましたので、売り玉の入れ替えをしました。前回のロールが多少効果が出て取り戻したということです。
やらなくても良かったのですが、全体のポジションが大げさになっていたので、相場が下げてしまうとカスが多くなってしまう。
会員さんもなかなか成績が良いようです。今期は楽しみですが自分もがんばらないといけません。
兄弟ブログのほうではトレード自体の報告のような内容ではなく、IMSPに関する内容と読み物風に仕上げたいと思っていたのですが、IMSPの普及のために使いたいと思います。
+290,000円

ようやくIMSPのマニュアルが仕上がりつつあります。これに付随して専用ブログにて、毎日のポジションを公開して、相場の想定とともに比較していただき、ポジションを立てることにより、だれでも良い成果が得られるような工夫も考えています。

coollogo_com-124881058

オプション研究会も1年以上が経ち、昨年の荒れた相場を生き残り、IMSPの検証には最適な相場だった。
こういう手法が普及していくには、多くの人の検証も必要で、個人ではなく万人が利益を得るような条件を備えてなければいけない。複雑な計算や相場観、高い証拠金などいくつかのハードルがある。リスク感応度といったようなものもある。ハイリスクハイリターンではいけない。毎月勝てることは優しいという事につながる。
今年は普及にも力を入れて行きたい。研究会のチャットだけでは時間的にも参加しにくい人が多くいる。先物デイトレのような難しさはなく、資金管理の面で余裕のある人には十分なスタートが切れる。多少の学習は必要だがごく普通の人に学習できる範囲で、オプションのブログを見る人には言うこともない。
ここ数日相場が動かないが、この剥げるときに売り玉を持っていない。いMSPが仮死状態で寝ています。
先は長いので焦らないが、下がりもしない相場は強いのか?
coollogo_com-301311615

久しぶりに活気がありました。大幅にロールしましたので損金を出しました。戦で言えば塹壕に飛び込んで休養というところです。期待にたがわず19600円の節も抜けてくれればいいですが、中々大変そうです。
会員さんも出だしは良いようですので、今期は期待が大きいです。
丁度いい地合いなので、ファーでレシオも作ってみました。10組なので結構大きいです。
今夜のイベントで為替だけ動けばいいのでしょうかね、そんな感じがしますが?
ブログの移転も考えてFC2のほうにドメインを取って書き始めたのですが、直ぐに会員さんに見つかってしまいリンクを張っておきました。
-197000円

やる事も無く書く事も無い、困った日が続きます。
メジャーSQ波乱の水曜日も小雨程度で、嵐は来ませんでした。地合いは好転するより、ゆっくり悪化しているように見えます?
単なる主観ですがダウを横目に見て他人事ですが、あれが日本市場なら、もう怖くて買え無いと言うか、既に調整に入っているでしょう?
そう言うわけではないですが売りを加算しました。売り戦略ですから、ゆっくり待てばいいのですが、何回か回転させたいので、少し無理をします。
SQ通過でも、強い戻りは無いと思うのですが?

雇用統計やら毎回のイベントも、利上げが濃厚になった割には元気がない。中国の景気は今に始まったわけではないが、今日は北の大将がまた火遊びをやらかしたので仕方ないか?
それにしてもダウはどうだろう?
勢いがなくなりつつあるが、ポジティブに日柄調整と言い切れない雰囲気もある?
どちらにしても週末に作った4月のIMSPは味が悪いので整理した。待てば良いと言うものでもなく、明日かその内に作らないといけない・・・
オプションは先物と違いプロは売り主体だから資金を多く賭けなければ利益も少ない。今日は会員とIMSP1セットあたりで期待値はどのくらいと言う話をした。
証拠金は150万から200万くらいが標準かと思うので何%くらいの利回りが期待するかと言う内容だ。
先物の頃から給料として考えて月に50万はとらないといけない100万円は卒業レベルと言ってきたので,そのままの感覚でいた。
オプションの性質から言えば、地味なもので、売り戦略なら資金と比例するものだ。
200万円使っても200万円は売れない。40万円売れればいいところだとおもう。
会員の意見は20%くらいが多い。資金に拠るがIMSP1組当たり20万から30万と言うところか?
地味な気もするが、先物が永いので正直、感覚がずれているかもしれない。
しかし1年で計算すれば、とんでもない利回りになる。資金量は個人の問題で制限があることではない。
下手な脱サラを考えるより余程安全だ。
+20000円

ダウは+天井を突き破って孫悟空にも叶わない、お釈迦様の掌から異次元に行ったようです?
日経は漸く高値を更新しました。期待したほどの勢いは出なかったですが、押し目も拾われて無難と言えば無難でした。しかしSQまでの日柄が少なく3月物で遊ぶには疲れる展開でした。
ダウが一服するか続伸かでも違いますが後場も強く先高感は強いようです。
高値にくるとプットに手を出したくなりますがコストが高いので難しい所です。落ちてからで間に合うので頭から尻尾まで取ろうとせず2番手で十分です。

+330,000円

サプライズも無く無難に通り過ぎたようだが、今夜の米国市場の評価待ちか?
どちらでも方向は上と見ていたので良いのだが、前場のIVの吹き上がりで売れなかったので、その後の利益は芳しくは無かった。
一部を利確して今夜のpダウの加減で処分する・・・
4月物でのポジションを解消してしまったので、相場が上がってくれたほうが都合が良い。IMSPは基本的には売り戦略なのでぼらが高いときのほうが楽だ。
高値にもう一息の固い節と思われていた600円台も、時が来ればあっさりと行くものだと思う?
ダウも高値圏だが急落の材料も無く連敗しなければ安心か?
まだポジションを作っていないので、待って欲しい所だ・・・・・
+130,000円

早いもので今年も2月が終わりました。来年こそは一皮向けて再出発だと年末に願掛けをした人も、今年も同じかなと暗い気分になってしまう人も出始める頃です。
トレードほど性格がでるものも無いようです?
そこが一番難しいもので、矯正の余地が無くて先物からオプションに移ってきた人が多いはずです・・・
十分な戦略を建てて、裁量の余地が無いほど戦略的なトレードを構築したはずでも、それが最期まで維持出来なくて困る人も居ます。
自分ですが><
期近も日柄7日を残すのみで、ポジションは小遣い稼ぎの小さなものを作りました。これが基本の鞘取りですが、結構楽しめます。
明日の後場はトランプ親父の試金石となる演説がありますが、これで上か調整かの方向が見えてくるものと期待していますが、ここまで高値を更新してくると失速よりも飛びぬけていく可能性を感じますが?
無茶苦茶な政策で脅かしておいてから修正していくやり方が好きなようなので、1番気になる減税からの資金手当ての方法が、サプライズが出てこないと危ないかなと思います?
100年国債でも何でも、どこかから金を持ってくる手当てが出来なければ絵に描いた餅で終わってしまいます。
何回も持ちの絵を描いただけではもたないでしょう・・・・
今日は収益なし・・・・・・・・

他国の空模様を予想しているような論調が目立つメディアだが、中国の汚染された空気も朝鮮半島を通って日本に届く事を忘れているかのようだ。
政情不安と経済不安が一緒になるような事は多いが、相手が中国ともなると、そう簡単ではない。朝鮮半島は今に始まった事ではないが、今年は一応具体的な始まりが有りそうだ?
それに異を唱えてきた中国が、経済の行き詰まりに加え、外貨不足の折トランプからの貿易摩擦、為替操作と攻撃がエスカレートして、北の馬鹿息子を庇う余裕もなくなった。
首のすげ替えの種を消し去ろうとした計画は、思わぬ世界的な注目を浴びて拡散してしまった。
何かの始まりを察知した馬鹿大勝も、なり振りかまわずに打つた手も、次の一手が在るのか無いのか?
これを対岸の火事としか感じていない、メディアやコメンテーターは、やはり戦争を知らないお花畑の暮らしからの発想しか出来ない。
ひとたび紛争が起きれば多くの米国の基地が有る日本は無傷ではいられない。死傷者も出るだろう?
そのときは又、政府を非難すればよいと思っているのだろうか?
話し合いをするといっていたトランプは昨日(時は過ぎたもう遅いと・・・)言い放った。
オバマの無策大統領が野放しにした8年間で、大きく出遅れた対応が事を大きくしてしまった。ここから夏までの間には、多くのイベントもあり相場にとってもリスクオフの流れが出てくるだろう?出てこなければ自分で対応するしかないが、事が始まれば長く尾を引く問題で、為替に大きく影響が出て相場も混乱するだろう?
ここまで高くなった米国よりも、高値も追えずに失速したのでは希望も無い。オリンピック景気も台無しで、それど頃の話では無くなりそうだ。
IMSPは下落リスクを取らないので、いつでも枕を高くして練られる。先のことばかり気にしてプットを買っては損を出していた、宝くじトレードは止めている。
28日のトランプ演説に注目が集まっているが、更に良い材料を期待しているのかダウは強気のままだ?
1日で終息する相場なら何もしないでも良いが、そうでなければ始まってからでよし・・・・・・
11の付く日は厄日で、用心しているが3月はSQ明けの土曜日か・・・・

毎日同じような展開が続いている、性分からしてシータと睨めっこは辛いものがあるが仕方無い。
まだ早いがポジションを軽くした。最期に動くほうを売ろうと思うが?
トランプは中国に対する口撃を強めてきたが、今頃元安を言われても、外貨を切り崩しても元を支えている状態で元高は中国の希望でもある。良い顔を見せられるのは北朝鮮に対する対応くらいか?
28日に演説があるが期待できるものが出てくるのか否か?
経済ではなく意外な所からの材料に肩透かしもあるかな?
どちらにしても今期も来週が山場で早めに結果は出るか・・・
+285,000円

深く考えても意味も無いが、引けには戻してくる展開が不可解です?
3月物は禿、禿で新規にポジションは取りにくい。こうなったら早く3月になってもらいたいものだがメジャーなので多少の嵐も期待しています。
ここからの300円あまりが非常に固い節とも言えるので慎重なのか?
待っても良い材料も出る希望は無いが、後出しじゃんけんでも辻褄が合うような理屈を見つけて欲しい・・・
悪材料は山ほどあり、どれを蒸し返しても納得が行きそうだ?
しかし、売り込む気配も無く、残るは日柄待ちか?
今期は成果も少なく早く手仕舞いしたいところだ・・・・・
+40,000円

期待外れに終わった1日だった。朝から押さえ込まれたような展開に、後場はと期待が残ったが帳尻を合わせたような引けで終わった。
FOMCの議事録公開などイベントがあるので抑えてきたのか?
勘繰っても仕方無いが、時間が在るような無い様な時期で週末も近いのでイラッとした日だった。
多くが複合ポジションなので多少の利益では〆られない。もう少し我慢が必要だ。

-10,000円

昨日の地合いを引き継ぎ、今日も持ち上げた鎌首を下げることはしませんでした?
何かの意思表示のように、仮死状態から俄かにエネルギーが注入しているのでしょうか?5日線を越えて上を窺う姿勢を取りました。これでダウが押しても強気のままでいければいいのですが、あまり期待もしないでなすがままでいきます。500円台の固い壁を突き抜けることが出来るでしょうか?
何か材料が出るような雰囲気ではありますが、今までが期待による空気で上げてきたので、しっかりとした裏づけが出てくる想定ができないままでは、2万円は期待できないかと?
今日はロールしたので、損益がでました。
-75,000円

米国市場が休みなのでポチは静かに散歩するくらいでやることが無い。
トランプラリーも好材料も雰囲気だけで真贋が見えてこないが、強いダウはどこかで仕上げの演出もされているのだろう?
地合いは悪材料が噴出か、蒸し返しかの時を待つようでもあり油断も出来ない。メジャーSQを控えて舞台も整いつつある。何が起きても不思議ではないが、待っている時は起きないものと思うが、最低の準備だけはしておいた。
行き詰まりのようなトランプも政権内の不祥事や対立から外に注意を向けてきたいはずで、そこは中国とも似ている。
空母カールビンソンが南シナ海に向かい、3月には軍事演習もあり何か起きそうな気配も、例年とは違い現実味がある。
戦争を知らない世代の政治が続き、長年の平和が終わりを告げるのはあっと言う間かもしれない。そのインパクトは計り知れない。まさかの坂を落ちる時は来るのだろうか?
今日の取引は無く、ぼーーっとしていた。

日経はダウを追いきれずに調整に入りました。25日線あたりの揉み合いを経て再度の挑戦を期待したいところです。
IMSPの本体は利確しており4月物に入り込んでいます。
今期はプレミアムの禿げが早く、どうも2万円はおろか、19670円の高値にも届きそうに無い心細さを感じていました。
ここにきても東芝や北朝鮮トランプ政権下での閣僚の辞任、政権内部での不協和音や人事の行き詰まり・・・
最後に残るのは何でしょうか?
減税やインフラ投資などに期待して高値追いのダウですが、付いていけない日本市場は落ちるまで待つのでしょうか?
落ちたら上がれないのはポチの宿命です。
ご主人様と一緒に不合理でもお付き合いです。
多少戻りを期待してのポジションを取っています。ダウを気にしないで寝られます・・・
+160,000円
3月SQ合計+545,000円

高値更新を目前に調整色が強くなった?
月初の間違ったトレードを修正できないまま現在に至り、初心者級の言い訳も恥ずかしい有様に、人間の性根を入れ替える事の難しさを感じた。
根性が素直な頃には、間違いは間違いと素直に受け入れられるが、高齢になると頭の硬さは血管の硬さと比例するのか、動脈硬化と頭の硬化がはなはだしい。
短時間で処理するものと、何時もは利益を先取りして失敗したが今期はドローを切って、利益を伸ばそうとした。どちらも悪手で、やってはいけないが、自分なりの言い訳を作ってやってしまった。
今期はポジションをコンパクトにして、分かり易くと先物も抑えて(見えるか)を図ったつもりが、一番見せてはいけない実例をやって見せた。
まあ、何とか収支はおい付いていけるものと思うが、ストレスのたまる展開となった。
3トップの形を首の皮1枚逃げたような形になったが、米国市場も3連休を控えて芳しい動きではないだろう?
最も付いていけない日経には関係も薄いだろうが?
+470,000円
3月度合計+385,000円

今日も良い所で伸び悩むと言うか、躊躇するような寄りから失速したが、何とか値を保ったまま引けた。
3トップの高値を目前に痺れを切らすような展開だが仕方無い、もう少し待つしかない。先月も同じで、利確を逃がして元の木阿弥だった経験があり、今期は同じ轍を踏みたくは無いが、どうすることも出来ない。
今期は基本形を保ったまま、コンパクトに実行しているが、前半に利益を出し損ねているので焦りもあるか?
+50,000円
3月合計-85,000円+570000

今日もがっかりな1日でした。5日線からの乖離も大きく、どうかなと思ったが期待倒れでした。
今夜はダウもお休みかなと創造しますが、米国の減税政策のはっきりした時くらいがピークになるでしょうか?
中々日本の2万円回復は慎重なようです?
利確のチャンスを逃したまま値洗いは悪化です。プットサイドのSPを片側外しました。儲かったような気分だけ味わって、後の借金はSQまで忘れておきます・・・・
+85,000円+570,000円(プット買戻し)別枠

今日はがっかりで、期待外れの1日だった。前場から押され気味の状態は結局1日中続いたが、売り叩くような動きではなく、もみ合い調整と言う所か?
19560円の高値くらい何とかと期待したが、その上の670円と近い距離にあるのだが、やる気はサッパリ無し・・
何か材料待ちと言う感じだが、これ以上良い材料は出てこない気もするが、チャンスがあれば利確していきたいところだが、今日は何も出来なかった。
+50,000円

SQの思惑も重なったのか?
ナイトで大幅に担ぎ上げたままSQとなりました。馬鹿なことに昨夜寝る前に20000Cを売り追加してしまいました。朝起きたら倍返しを頂きました。
今日は逃げまくりの1日でした。IMSPは急騰時は弱いと見ていましたが。何の大幅な利益となりました。
昨日入会した会員さんに、新しくIMSPポジションをお手伝いし、今朝の急騰ですから、正直参ったなと思ったら、何の、プラスで始まり、売り玉を逃がした後は大幅な利益となった模様です?
来週はげてくることも想定しナイトの動きでは、売りを追加しなくてはいけないかなと?
攻めのポジションは、まだ利確出来ないので、維持したまま様子見です。
ロールに伴う損失が大きい・・・・・・
-402,000円

値洗い+850,000円

イベントと言うか日米の会談前でSQは無関心か?
相場に動きが無いのでやる事も少ない。
新しく補完ポジションを追加したが、相場の上昇を狙うもので下には関係ない。
インパクトのある材料は出てこないと思うが、そろそろテクニカル的にも危ないので強引にでも25MAには乗せておかないと墜落思想に見えてきた?
昨夜のロールでマイナス
-50,000円

昨日から相場の想定を上に感じてポジションをメンテして、今日は利確して上で売りなおすつもりが、970円が壁で仕方なく下で売りなおす破目になり、引けで踏みあげられると言う展開でした。
まだSQ前なのでゆったり構えていれば良いものの、何かせっつかれたような気持ちに成り雑になってしまった。
売り方18000Pが異様な出来高といわれる中でも、サッパリやる気が見えない?
既に日柄も一杯で無難な19000円で様子見か・・・・
日米会談も騒ぎの割りに相場を落とすような想定も難しく、逆にサプライズもありそうな気がするが?
上の準備も出来ているので、高値待ち伏せで売りを待つ展開に期待・・・・・・・・・
+20,000円

既にSQモードで相場の動きに説明は要らない。
もう少し押すのかなと思っていたら、売りも出ないので買戻しの流れが続いた・・・
今週は下への警戒モードで便乗しようかと思う、逆でも大した事はないかと思うので?
3月期はポジションを小さくしてあるのですが、暫く剥げ気味かと思いポジションをシンプルな基本形に戻した。
+102,000円
3月期合計+162,000円

ポジションも作ったばかりで、メンテナンスも不要だが、相場も膠着気味で週末までは下押しが強くなる気配だ。
少しポジションが今の地合いに向いていないようなので、作り変えるチャンスを待ったが、相場が弱く出来なかった。日米会談を前にリスクオフの流れだろうが、無事に通過しても、果たして上げる材料になるには、押しすぎた場合だろう?

売り玉を下にロールして、多少利確した。
+60,000円
プットブルSPは+250,000円の値洗い。

2月ものIMSPは早々と手仕舞って、今日は3月度SQに向けてのIMSP新規ポジションを建てた。
新規入会者にも理解し易いように軽いポジションで作り、日々公開しながらメンテナンスの経緯を公開する。
証拠金100万以下でとりあえずの最低目標は20万円からで40万くらいを目指すポジションだ。普段の半分以下の大きさという事になります。
相場の大きな動きには、放置系といいたいところだが、そうも行かない。
相変わらず10日以後の情勢の変化を見極める、膠着気味の相場が続くのか見えないが、あまり弄りすぎる癖があるので今期は静かに守って行きたい。

FOMC通過で無難といえば無難に終えたが、利上げに対する強い意志も見られず、相場の地合いがはっきりしてくる時期だ。
SQも19000円は数回往来しており、既に妙味は無く、かといって2万円は材料が消えた?
18000円が見えてきたが、今朝は3月プットを10枚買い、粘ってコストゼロでレシオにした。
2月ものはすべて処分した。昨日やったのだが余計なことをして10万円の後始末だ。
今夜は安そうだが、ダウの先取りのような形でもあり、外れれば戻りも大きいか?
-100,000円
2月SQ合計+1,877,000円

今週売り超にした2月コールは全て利確したが、やることなく残り少ない日柄ながら、新規にIMSPを作ってしまい面倒な展開になったw
相場は深押しも想定したが、思いのほか立ち直りが強いようです?
今夜のダウは戻しかと想定しているのでしょうか?
混乱と破壊のトランプですが、破壊の跡に何か生み出すのかを、期待も待ってもいられません。
相当の期間に於いて日経もボラタイルな相場を作ってきたので、暫く凪の相場を期待したいが、昨年からの想定どおりのカオスの相場になりつつあります。
今週中には3月期のIMSPに完全移植です。
+490,000円
2月度合計+1,977,000円

想定内の動きだったが引けに安く叩かれて、今夜も安いか?
買い玉を先物でヘッジして、今後の先高感が鈍いので用心した・・・・・・
売り玉を利確したがロスッカトも大きく、毎月の雑な騒ぎとなった><
一応の目安は650円当たりだが、米国の騒ぎが収まらないと方向性も見えない?想定外に長く混乱が続く相場となり、その最中に新しい懸念材料が燻し出されて長期にわたって崩れてしまう懸念がある。
コストを抑えて長期のオプションを手当てしておく必要が出てきそうだ?
宝くじくらいの間隔で値幅の広いレシオというところか?
+192,000円

このページのトップヘ