デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

カテゴリ: オプション研究会

い良いよ怪しくなってきた相場ですが、トランプ大統領の淡い期待を裏切るのか?
ジョーカーかフールか、あるいはドンキホーテかと想像してみるがヒトラーほどのカリスマではなく、ドンキホーテに近いか、どちらでも碌な事は無さそうだ
下落相場はノーリスクでも大きく勝てるのは上げ相場なので、調整が長引くと面白みに欠ける。
トランプラリーで生み出した、市場の富が元の木阿弥にも成りかねない雰囲気もある?
日経は今期高値更新のエネルギーを生み出す材料も無く、だらだらSQまで推されそうな雰囲気である・・
あの人の頭の中を想像しても意味が無いので、考えない事にする。
+160,000円

良く動く相場です。
暗中模索という感じです。金曜日に利確が足りなかった分、随分損をした結果です。
IMSPはノーメンテでも下げ相場ではプラス継続です。12月のSQから1月のSQの上げ相場でも、ノーメンテで34万の利益となっています。
ノーメンテはありえないので、ロールしたりの加減はあるので、数倍になっても可笑しくはありません。
何処まで利益を増やしていけるかは、個人のスキルにも寄るので、精進あるのみでしょう・・・・
+575,000円
2月SQ合計+1,448,000円

ナイトで強含みだがダウの腰が弱くなってきた><
前場は勢いを感じて先物でチャレンジしたが失敗、余計なことをした><
昨夜のナイトでコールをリカクしておいたので差し引きプラスで終了しました。
相場が下がると、戻しを期待するものだが会員の皆さんはコールを売れなくて躊躇している><
このあたりを乗り越えないと大きな勝利は無い。
20日までは相場も本気で戻りも無い、シータが効き始める時期になってきて上手く売ったほうが勝つ。
+356,000円

20日の就任演説までは調整気味との想定でいたが、結構下がってしまった。トランプラリーも第一ラウンド終了ですが、第2ラウンドは戻しても結構きつい展開か?
日経は早々と調整だがダウは2万ドル目前で失速か?
督促相場になるのかもしれないが、特にポジションに変更は無い。下にローリしてコールの売りを利確した。
買い玉もはげたのですが残したので、ドローは多い。
下にも強いIMSP戦略ポジションの実証だ。
+489,000円

米国市場が休みなので動きは限定的だが上ではなく下だと想定。コール売りを追加しました。
金曜には勢いも感じ外したものを安く売りなおすという下手なメンテナンスとなりました。
基本ポジションはデルタショートなので利益増加方向ですが、それ以外の試験的ポジションが多くなり、値洗いは悪化ですが今週は仕方無いかと売り目線です。
20500円以上は既に売りにくい状態ですが、SQも空けたばかりで、1回くらいは戻しも期待できるかと思いたいですが。就任演説以降に相場ははっきりしてくるものと待つしかないようです?
19000円相場が長引くと、OPは剥げまくりで売り買いが接近してリスクが高くなります。今期の結末は難しいようです?
損益無し・・・・・・・・

13日の金曜日であまり気持ちの良い日ではないですが、予想外に強い相場でした。
25MAを奪回しての引けで一応の安心感を持てました。
懸念したダウも2万ドル挑戦もならず大幅失墜でしたが、急転直下の離れ業で回復して5日線を維持して引けで、まだまだ粘りそうです。
値洗いは悪化しましたが、まだこれからです・・・・・
オプション市場に戦場を変えて1年ですが研究会の戦略も固まって、これで勝てなければ辞めと言うくらいの自信を持ってトレードできると自負しておりますので。今年1年は花を咲かせる時期に入ったと思います。
+68,000円
2月SQ合計+631,000円

トランプの会見時に為替と共に先物が乱高下した。新たな材料が出たというより売り方のタイミングが最期のチャンスと見たのだろう?
今日の動きもSQならではの動きで不安も無い。コール売りは全て利確した。
戻しが悪いのはダウも2万ドル手前で又失速だと味が悪い・・・・・
GSがトランプ政権に組み込まれたような印象で、この相場を作った張本人ならば、最後の舞台は今ではないだろう?
コール売りが手持ち無く不安定なポジションとなったが、まだ先が長く既にコストの大半を稼いであるので心配は無い。
+305,000円

今夜のトランプ記者会見を目前に今日は動きが悪いと想定し、下への懸念も有るが高く売れたコールを利確し相場上昇のほうに舵を切った。
逆に行かれても2月SQまでの日柄も多く利益相殺くらいで問題は無い。
相場が閑散の分チャットの会話は賑わしく有意義だった。
今日は目標値が月に100万の大台を超えたらブログで公開するというもので期待できる人が数名居ます?
結果はともかく全員が利益を出し、それを継続していくことです。誰もが戦略を理解して臨機応変にメンテナンス出来てこそ研究会の意義があります。
今夜は起きていられるか判りませんが少し頑張ってみます。
+197,000円

トランプ次期大統領の会見に合わせて為替も守備的ポジションを取ってきたようだ?
今週からから実際に始まる次期政権に期待と大きな不安が入り混じった世界だが、市場は期待を先取りし順調に上げてきた。
今日は調整でやることも無いが近すぎたスプレッドのメンテナンスをした。
まだ2月SQには程遠く先が見えないが、相場が押すならゆっくりと下にロールしていく。下にも利益がでるポジションで上にも利益が取れるポジションと欲張っているが。相場が膠着なら尚更良い展開だ。暫くこのままか欲を言えば2万円に乗せてゆっくり寛いで欲しい所だ。
いつもSQに付いての期待は自分勝手で滅多に当たらないが、それでも勝てる様に持っていけるのがオプションの良い所だ。
今年は所詮長期見通しは建てても意味が無いが売り一方でも勝てない難しい相場になるだろうが年初から見越して対策を考えてみたい・・・
2月度SQ新規損益
+85,000円

前場から押しも甘く戻し基調が続きましたが雇用統計、連休を控えて守備的な位置で終始しました。個人的には結構強いなと感じていますが、何のツッパリにもなりません・・・・・
日経も再度の高値挑戦とダウと同じ形です。
ダウは3度目の挑戦となり失敗すると嫌な形となります。
前場で鞘を狙ったSPを作りましたが失敗LCしました。余計なことをするものではないです><
-24000円
1月物は無く基本ポジションだけですので枕を高くして連休を迎えます・・・・・・

 前場くらいは上に動くかと思ったが1日中重い展開に終始した。現物は19500円を維持して、結果としては
73円安と昨日の大幅な急騰を戒める範囲に収まったようだ。
3連休から明けては11日のトランプ次期大統領の記者会見が控えており為替に関する発言が気になる・・・
1月物は全て返済して完全に2月ポジションとなっている。時期からして調整に入っても良いかと思うが、どうなっても良い柔軟なポジションとなっている。
コールもプットもOTMが高いので少し冷やして扱い易い価格になって欲しい所だが、市場は大きな動きもあると想定しているのだろうか?
+81,000円
1月SQ合計損益+2,062,000円

前場に想定外のサプライズがあるかと思ったが、高値更新までは想定外でした。
今日から2月SQのポジションを作りました。早いのですが新入会者の方も多いので基本的なポジションの説明は論より証拠です。
早くも値洗いは30万ほどに増えました。幸先の良い大発会でした。
1月のポジションは少しでしたが相場の急騰で上手く利確できました。
+197,000円

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。今年は念頭より大きな変化を実感する年になるかと思いますが、常勝軍団として相場の変化と波を乗り越えて、常に初心者から投資家の底辺でもがく人達の為の指針になるような活動が出来るようなブログを目指して頑張って行きたいと思います。

190000円割れから引けには盛り返して、それなりに無難な大納会となりました。
新年は軽く見ることは出来ませんがプットサイドが賑やかですので、天邪鬼の逆張り好きですから上を見て行きます。
研究会も1年を振り返って見れば、それなりに収穫の多い年となりました。会員も増えて賑やかに年末を迎えることが出来て満足の1年でした。
相場的には年初からの大きな下落、ブレグジット、トランプショックと休む暇も無いくらいの変化でしたが、通年の成績もプラスで終わることが出来て十分な結果を残せました。
自分ばかりでなく参加された会員の成果も出るようにして行かないとなりませんので責任は日々感じています。
来年は穏やかな相場である事を願っていますが、そうも行かない厄介な人物の登場に、漸く世界の役者が出揃ってどんな芝居が演じられるのかと期待半分不安半分です。
+90,000円
総合計+1,784,000円

梶尾の一振りはならずでしょうか?
先取りした形でトランプ相場のお祭りで、今年は終焉です・
よせば良いのにプットサイドの売りをオーバーしてしまい、又しても終盤が雑になりました。
ダウが続落しなければ明日に少し戻してくるでしょうか?ナイトの下げが幻に終わる事もありえるかも?
1月SQはポジションが取りにくいままで年越しも嫌なのでコールサイドは処分しました。後はプットサイドが収まってくれればOKです。デルタプラスの分を先物売りで対応・・・・
+419,000円

既に相場も冷えてしまいやることは無さそうです。
新年も休日が多く大きな変化も無さそうに感じます。やはり役者が出てこないと芝居は進みません。
ポジションもそのままで新年を迎えそうです?
実質明日の相場だけですが来年に向かう心理的な動きが出やすいので注目です・・・・・

今日は米国市場も開き後場は動意づくかと少し期待しましたが肩透かしでした。
日柄的にも残り少なく1日上げてしゃんしゃんとなりそうな雲行きです?
それでもいいが出来高極端に少なく昨年の展開が頭に浮かぶような嫌な感じもします・・・
ポジションは締めくくりに近い閉鎖的な形になり枚数も抑えています。年末はすっきりとした形で終われるかと思いますが、プットサイドは相変わらず高い状態でポジションを作りにくい状態です。
+25000円
今夜の為替で明日も決まり、明日が決まればそのまま終わりか?

梶尾の一振りに期待したいところだが、2万円以上のポジションは全て処分した。試験的な意味も有ったが多くを持ちすぎた><
ここから期近のポジションで勝負するには博打的で勝ったとしても褒められるものでもないかと?
珍しく正月はノーポジもありえます・・・・・
米国が休みではポチの日経では動きも無く明日の後場あたりで動きが出なければ、このまま正月休みになるか?
もっと押してしまうか?
-382000円
総合計+1,250,000円

連休を控えて確定売りに押された相場でしたが引けには沈黙していた買い方の修正相場となり抜けなかった370円を超えて満足すべき引けとなりました。
年内も1週間を残すだけとなりましたが。昨年の展開もあり弱気筋の売りが進む中、踏み上げて新たな第2弾トランプ相場があるのかが注目です。
今日はコール売りの殆どを手仕舞いしました。新たに売る場面がくると勝負しました。
リスク限定ポジションのコストは既に稼いでありますので余裕を持ってクリスマスを迎えます。
+395,000円

19500円乗せからやっと動くかと期待した朝だったが寄りから余話が目立ち、それでも昨日の展開から後場かと思ったが嫌な予感が数度過りポジションをマイナスに傾けた。
19500円割れから一度持ち直しかけたのでほっとしたが、そこから急落><
指数に追いつかない先物にここ数日イラついたが、これで灰汁抜けか?
今週中の2万円アタックは消えて来週となったようだが?
買い方逃げてなければSQ2万円アタックは想定していて見えにくい新年よりも年内に目処を付けるはずと思う?
ここまでくれば大きくポジションを買えることはなく突き進むしかない・・・・・
先物ヘッジで対応し予定外の利益となったがポジションが剥げたので微妙><
+363,000円
今期総合損益+1,237,000円

今日はメンテだけで静観です。念願の引け値で19500円を捉えましたので期待が出てきました。
指数先行で先物は重い感じですが欲張っても仕方無いので明日と明後日に期待が大きいです。既に遠くがはげてしまってIVの盛り上がりをもう一度期待します。
今期は欲張って20,000円絡みのSPを多く作っていますので自爆の可能性もあります・・・
正月も挟みますので今期は振るい落とされてしまうか難しいSqとなりますが大きく勝てるか自爆か?オプショントレードでは選択しないほどデルタを傾けていますので、また反省会をやらなくても済むように願っています。

多少懸念された中国との摩擦も今のところ拡大するまでには行かないようだ?
ギリギリの調整日となって相場も少し冷えたか?
金曜日のナイトで欲張ってコール買いを入れたが残念LCとなった。数枚を残してコールの基本ポジションを作った。少し早いが売りを控えて様子を見る・・・・・
やることもなく眺めていた1日になった。今週は粗方を利確したと思ったがどうなるか?
19500円に乗らないことにはクリスマスも来ない。サンタは19500円からやってくる?
-70,000

既にクリスマスラリーはトランプが化けた格好で走り出しています。
マジックといいましたが、この手品の種はともかく出てきた鳩は本物でした。
何処まで走る予定なのかは見えませんが、それは自分が何処で待つのかによるかと思います?
新年を迎えるのか、リスクを取らずに年内で降りるのか?残る日柄から見ると2万円大台は拒むには日数が多いようです?
クリスマスプレゼントはイブの前には欲しいものです。お年玉は来年頂くものです。昨年の展開も頭を過ぎりますが、今年は今年でもう少し余裕を持って待つことにします。
+90,000円

今日は押しが入ると想定したが思ったより深い押しとなり、振るい落とされた人も多かったように思う?
引けは今一歩足りないが、まだ押し目買いの強さも見えて安心感も出た。
2万円回復も早いかと思うが、昨年お礼もあり年内に手仕舞いしたいところだ。
ポジションを触る時期でもなく昨夜に買ったコールを手時待った。
会員さんも同じようなポジションが多く、ジット利確のチャンスを待つのみである・・・・・・・
+400,000円
総合計+854,000円

今日も下がらないのならとコールを買ったが、肝心の引けで押してしまった。
久方の押しで一息ついたのか、甘いがこの程度ということも押し目買いが強いということか?
ダウも2万円タッチで押しが入るタイミングかと思うが、そのまま乗っかる想定もある。
まあ、この程度では終わらないと残りの日柄に賭けて見る。
+95,000円
ポジション維持

今日は調整日かと逆の期待をもったが現物が強く先物が遠慮する形となった。
コール買い新規で+10万となったが利確せず欲をかいて自滅した><
新たなポジションを追加して上に期待を増幅する・・・・・・
ボラが下がって値洗いも半減だが辛抱するしかない。
トランプも強気の中国向けの発言をするが米車を買ってくれるのは中国で大事な顧客でもある?
まあ、為替に触れた発言をしなければOKだが、口が軽いようなのでハラハラしているような心境だ。
就任式までとは言わないので、せめてクリスマスまでは口を噤んでいて欲しい・・・・・・
+50,000円

普通に見たら調整に入る日柄だが、やれやれと思ったが結局押し目買いに寄り値に戻った形で引けた。
FOMCも然したる懸念もなく通過しそうだがアジアが弱い展開だったので、中国は内部事情のようだが外貨不足は深刻なようでこればかりは刷って配るわけには行かない。
まあ、余計な冷や水を掛けないでくれと言いたいところだ。
今週の調整してもおかしくない日柄を無難に過ぎれば2万円は叩いてくるかと思う?
ポジションはリスク警備に限定で下値不安は事実上ない。上に期待するポジションだ。できれば2万円を超えて欲しい所だがダウを追い越すのは失礼だろう・・・・・・・
+218,000円
デルタ+1.64
証拠金94,000
値洗い525,000

SQ通過後は押してくるかと思いましたが、そうはならないところが今の相場の強さかと見えます。
売り方がやられっぱなしで、仕掛ける気力も無いと言うところでしょうか?
しかしトランプの一言で失速する相場でも有るかと思いますので油断も出来ません。
今日は大きなロールをしたのでマイナスです。会員さんも無事にSQ通過で自分の納得のいく結果は出たようです。
新会員さんでは早くも来期の成果が+70万円越えた人も居るようです。
この辺で一休みしていただかないとコール20000円から上の行使価格も高くて手が出なくなっています。
今日はプットサイドのポジションを取りました。
基本ポジション2組+バックSP偏足

+73000円
値洗い+512000円
デルタ-0.089
証拠金200万

12月SQも終わりまして1月SQのポジションを作っています。まだデルタロングで行きたいので売りは控えめですが1回目の収穫をしました。
18750円は重いと見せて普通は剥げまくりの時間帯に上げてきました。買い方お見事の展開でした。
既に12月物は処分して有りますので何の不安も無かったのですが、会員さんが手持ちを処分していなかったので多少損益が悪化したようです。
このまま19000円に乗せてくるのか為替が重いですが?
来期は研究会の戦略的ポジションを改良してロングに強い形に買えました。
+118,000円

SQ18500円でノコンセンサスが整っているようで引けに18500円という想定は当たりました。会員さんもこのあたりでSQインしてくれるのを期待しているようです。
今夜を凌げば大丈夫でしょう?
コール買いがディープインしているので注文が出せず苦労しています。まだまだ日本のオプション市場は条件整備が遅れています。
基本ポジションを中途で変更してしまったのですが、会員さんの中で最期まで保持してくれている人が居ましたので助かりました。入会4ヶ月目に入っていますが進歩が著しい様です。
今日はコール売りを入れました。デルタロングです・・・・・・・

動きが有るはずと思っていたが寄り天だらだら下げでナイトの高値に挑戦する気配もなく、18500円固める動きかなと思いつつもそれも無しでサッパリの1日でした。
12月コールの処分が遅れて10万円ほど逃がしましたが数回繰り返し何とか予定の金額を確保しました。
金曜日に作ったポジションの難点が見つかりコール売りを全て整理して今はコール買いだけが裸の状態です。
損失限定でまだSQ前なのでのんびりいきます・・
+480,000
12月SQ結果
合計+1,704,000円

SQ集に入り相場も調整入りとなりそうで一気に剥げてきそうです。
金曜日に作ったポジションは期近が鞘取りの10組、期先が基本ポジとBSの全部で3組です。
期近は実質2日で+30万円、期先は相場の調整入りでも合計プラスで収まっています。
多くのポジションを持つのは会員向けのポジション検証のためです。シュミレーションでは見えない部分の検証とメンテナンスのやり方を覚えます。
値洗い+320,000

早くも師走ですがSQ前にポジションは閉じてしまいましたので新しく入会した人も多いので期末に狙える鞘取りポジションを検証しました。
上手く行けばSQインで+38万の利益を頂きます。
今期は数年に一度くらいの厳しい相場でした。コール売りを中心にした複合ポジションでは1ヶ月上げっ放しと言う相場はきついものです。何とかか会員さんも逃げ込めそうで多少安心感も出てきました。
来期は反省を込めて多少ポジションの手直しをして確認してみます。
年末子の上げ相場が継続と見てですが完全なリスクオフはありえないので、逃げ方の練習にもなります。

今日は何処まで上げるかという課題でした。上の目処も0無く750円の行使価格を高値と見ていましたが骨の折れる相場でした。
昨夜にプットサイドの買い玉を外しコールの売りを半減し備えました。しかしコールバックの買い玉を利益確定するのが早かったので惜しいことをしました。
先物でデルタヘッジしながら高値までドローを押さえながら、引けの安値を待ちました。
運よく押しが深かったのでドーローを少なくして決済できました。
引け間際にはポジションは全て決済しノーポジですが、SQまでの日柄で多少遊ぶつもりで新たなポジションをコールで作りました。
会員さんも利益は減りましたが逃げ切ったようです・・・・
+745,000円
合計+1,224,000円

中々押しが入らずプットサイドのメリハリが無く静かにSQを待つしかなさそうです・・・
それでも良いのですが面白みが無く日々やることが無いです><
今期は中途からプットサイドに転換したので成績が会員さんに負けそうです。
それはそれで嬉しいことですが、自分としては最終段階で波乱を望みますので上でも下でも動きが欲しい所です。
見た目には上に行きそうな感じに見えますが、無理して買い方も買い上がる地合いでもないでしょう?
研究会としては18500円くらいのSQが望ましい所ですが・・・

有っても無くても良かったような日でした。
以前プットが強く大勢は何時本格的な調整に入るかを待つような雰囲気を感じます?
どうしても為替主導と見れば米国市場が開く時間に合わせていくので、日経の時間帯は待ちとなります。
先読みできればそれなりに動きますが、今日の所ははっきりした想定が出来なかったのでしょう?
コールサイドのポジションはコールバックを近くに作って有ります。基本ポジションはプットサイドですが総合的にデルタマイナスです。
51,000円

今日は調整に入るかと見ていましたが引けは強く相当戻して引けました。こんな具合で膠着が長ければよいのですがプットサイドは値持ちが良く値洗いは改善しません><
コールサイドの剥げは順調で中心的行使価格の18750円は高値より半分以下まで下げています・・・
現在はコールポジションは持っていないので持続していたほうが良かったようです。
プットサイドの一部をロールしました。今週一杯はまだ油断も出来ないので余力を残します。
12月はイベントも多く夢の先取り分は幾らかはお返しする必要もあるかもしれません?
上げ相場はコールサイドは派手に動きますが扱はプットよりも楽なように感じます。
-30,000円

昨夜に相場の天井感とポジションを長く持つストレスみたいなものから、コールサイドのポジションを解体した。
コールバックのボラが上がらないのも原因だったがデイトレーダーの悪癖が出てしまった><
毎月反省しながらだが今回は酷いのでチャットで反省文を書いた。
ポジションはプットサイドに移行して今期の仕上げだが、中々大変な月であったかと思います。
SQから一貫しての上げ相場の中でコールサイドの売りポジが主体ですから利益相殺で苦しみました。
強力なコールバックを組みましたが相場の節目での動きでボラが上がりません・・・・
プットとは違いますので想定はあったのですが期待はずれでした。
あくまでヘッジですがATMがバックの上を踏みつけていくくらいの勢いが無いと爆発には至りません・・・・・・・・・
今日は押し目を作る切っ掛けとなるかと思いましたが、期待外れのようです?
ナイト+105000-75,000円
+30,000円

米国サイドから材料が出ないと相場は転換しないようです?
一応の天井感からコールサイドの玉を切り始めプットサイドにポジションを転換しました。
コールバックが予想外にボラが膨らまないので、これも縮小です・・・・・・
ロールで損失が-168000円だしてロールしましたが引けにも押してこないようなので外して夜間に売りなおす?
会員さんのポジションのほうが成績が良かったりする場合も有りそうです?
+428,000円

調整入りしたくてもダウと為替が許さずという流れです。
ゆっくり上がる分にはロールしながら合わせて行きますが上のぼらが膨らまず窮屈な感じになっています。
値洗いはプラスを維持していますのでバックSPのエリアに入りつつあります。IV膨らまずで爆発というわけには行きませんが十分な働きは出来そうです。
基本ポジション値洗い+145000円
明日が休みなので1枚減らしておきました。
実現損益-11000円

相変わらず為替は天井無しのような感じでトランプ相場は継続です・・・
やる事もないのですが少しロールして売りを追加しました。
実質稼働日はあと12日になりました。何とか逃げ切れそうな感じです。
研究会基本ポジション+コールバック
デルタ-0.92
証拠金148万
建て日、11月15日
値洗い+165000円実現損益+-0

このページのトップヘ