デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

カテゴリ: 相場のフォーカス

今更ですが今回の暴落に対しても事前から注意喚起の姿勢を貫いてきました。
強いて言えばストライク戦略のデルタマイナス側にリスクを取らないという姿勢も、根本はこの行き過ぎた相場にあります。
難しい相場観は不要で普段からリスクを急落暴落とは逆に取り、ぎゃくのデルタプラスをbsでヘッジしてトレードするという考えが基本です。これはimsp戦略の肝であり1番重要なところです。
この高プレミアムの相場ではオプションを売りたくなる気持ちは当然に湧いてきます。その判断を裁量に任せては、いくら多くの経験を積んだ人でも難しいものです。
個人の裁量を超えたところを基本ルールで縛っておくというところが重要です。
今の相場は過去の経験則では測れない難しいものです。甘く考えておくと痛い目に合うでしょう?
それではどんな方法や経験が生きてくるのでしょうか?
それを考えていると相場の闇に追い込まれてしまいます・・・
基本からリスクを取らない。しかし静観するわけでもない手法が必要です。それでもこのプレミアムの高い相場は難しいものです。1か月先の相場の位置が見えません。それでもこの相場で勝つにはそれなりのコストは必要です。コストは負けたときに圧し掛かってきますが勝つときは無視されます。
今年もあと2か月となります。この難局となる相場に通用する戦略を検証していきます。

連邦議会は、つなぎ予算成立の採決をしないで休会入りということで、不穏な連休に入りました。
日米ともに経済は絶好調で下値不安は無いという大方の観測を他所に、事実上急落が続いているわけです?
今朝は仮想通貨市場が爆上げに入っています?先日来観測していた資金の流れがこちらに向いてくるのかなという気もします。
これに関してはもう一つのブログで書いておきますが、資金の流れが大きく変わってくるものと思います。CMEでビットコインの先物が始まり、今度はETFさえも始まるとなれば雪崩を打って機関投資家や大口の資金が流れ込む可能性もあります。
オプションブログですが目的は資産形成である限り、隣のうちでは何をやっているのだと注意をもって見ていくのが賢明です。
オプション市場はボラが高くて本来の戦略が組めません。当面はデルタハンターとしてSPを多用して対応していきます。SPも10組も持って、さらに相場が1000円も1日で下落すれば大きく勝てるのは当然です。
ナイトで20600円を叩いたので当面の下値目途は達成しており、ダウが大きく崩れない限り戻り相場の(2番天井)模索の動きに出てくるのかと思います。来週は何処からスタートか見えませんがプット、コールともに、ロングストラングルに似たポジションなので、相場が動けば利益は出ると思います。

相場展開は急展開でボラタイルな展開となってきた。上げ続ける事が日常のようになってしまった相場に、こういう日もあるぞとキツイお灸を据えられたようなSQであった。
オプションをやる人は真面目な人が多いようです。データを大切にして計算で答えに近づこうとします。
平穏な日々は有効に働いてくれます。しかし相場展開が1日に500円、900円と動く日には先物の動きに近く,本来の先物の動きに付いていけなくなります。
おまけにIVと言う先物にはない曲者の作用が大きくなり、計算外の展開となります。
今までの相場は極端な低IVの期間が長く続きました。オプショントレーダーは売ることが専門と言ってもいいほど、ポジションにオプションの売りを取り入れたポジションを作ります。
売り玉はIVの高いときが有効に働きます。今までのような低IVではATMに接近していて怖くて売れない日々が続きました。
相場の急落を感じ始めてくるとIVは高くなりますが、それは市場がリスクを感じているということで、それはそれで売ることを躊躇させます。一体いつなら安心してポジションを持てるのでしょうか?
常にリスクを考えるタイプで自分で狼少年ならぬ狼老人を標榜していますが、自分ではリスクが大きくなったから注意という意味と、逆にチャンスも大きいですよと言っているつもりですが、ここが上手く理解されていないようです。
過去の相場を見ても大きな下落相場では大きく勝っています。売り屋が専門でしたから、相場の急落は大歓迎です。
しかし今のリスクは直接現実世界のリスクに結びついているので、大きな声では言えません。
日本社会が大きな災難に見舞われて、多数の人的被害が出るような事態を歓迎するわけにはいきません。
オプショントレーダーとしてここからの相場を勝ち抜いていくには、既定路線の戦略では難しいかと思います。
先物をやれということではなくデルタを中心にリスク限定ポジションを優先して、わなを仕掛けて待つような、相場のゾーンを想定する戦略は上手くいかないとみています。

昨夜の米国市場は順調な立ち上がりを見せたが、後半は一転して急落のパターンになりダウは戻したもののナスダックは1.8%の大幅な下落となった。一時は2%を超えるほどの大幅な急落だった。
アップル云々と言う材料となってはいるが、不吉な展開を連想させるのに十分な動きと成った?
ここからの戻りの展開は目が離せないものと成るが?
昨日は日経が2万円回復で戻りを狙って売りを軽くしたが、少し宛が外れたかもしれない。
日米の政局の混迷と英国の保守党の凋落と世界は政治的な大きなカオスの時代にある。経済だけは別物と見られているが、やはり最後は同じ末路をたどるのか・・・・
セルインメイを乗り越えた相場は、8月の調整ではなく早めにやってくるのか?
ダウを引っ張ってきた様に見えるナスダックの急落は来週が正念場を迎える事になるが、それは米国市場が多くの悪材料も乗り越えて、頑強な相場を維持してきたこと自体が不思議な展開でもあった。
決め付けるのは早いが下山準備も無くては登山は出来ない。

ここまで来てどちらが当選するのかと考えても意味が無い。一貫してその混乱をチャンスに変えるべくポジションをとってきた。どちらがどうのということではなく拮抗し混乱を起こす場面を想起していただけである・・・
しかし今回の選挙は結果が出て幕引きとはならないだろう?
嵐が過ぎてもその朝が晴れているとは限らない。闇では無くても風が吹き竜巻になるのか遅れた津波がやって来るのか見えない期間が長いだろうと思われる・・・・
嵐の混乱は今まで必死に隠されてきたものが顕わになってしまう懸念も大きい?
中国の嘘と隠蔽、韓国は溺れつつある現状に頭を叩かれる、ドイツの凋落に拍車がかかるEU離脱は来年のEU主要国の選挙まで尾を引く可能性と経済の衰退は民族主義の台頭から難民問題の限界の露呈と先が見えない。
米国市場の歴史的高値からの調整は最後に残った世界経済のけん引者が不在になることを示しカオスにと繫がる・・・・・
同時に円高の波に晒される日本経済ではあるが、世界が遅れてデフレの波に飲み込まれつつある中で先に出口に向かうことになる?
大きな嵐が過ぎ去った後には日本経済が光輝くとまでは言えないまでも注目される日が近いと思う・・・・・
地政学的にも経済に於いてもこの波乱の時期を迎えるに当たって安部政権は先を急ぐように政策を進めてきた。
不十分では有るが独裁者ではないのだから自ずと限界が有り時間もかかる。
間に合うか会わないかはいまだ不透明だがロシアとの接近もその一貫であろうと思う。
世界がどっちの方向に向いていくのか最期の年になる年が2017年になるだろうと考えます。
相場はブレグジットに似た展開になりそうですが中身は英国の比ではなく大きな問題をはらんだ天気予報になりそうです?
悪魔と死神の選挙のようなものでどちらが選ばれても良い人ではないからです><

日銀の金融政策検証会合が終わりなんとも分かりにくい言い訳めいた会見で締めくくった。
銀行に金を『市中にと言うが?』ばら撒けば設備投資が増えて景気がよくなるという論理に固執して、現実を無視した政策が繰り返される・・・・
円安が国が潤い経済が復活すると言う論理も同じ?
初期の円安効果は行き過ぎた円高放置による苦しさからの脱出でそれなりの効果も意義もあったと思う。
しかし未来永劫円安だと言っても根本から考えてみれば直ぐに疑義に突き当たる?
日本国民全員がトヨタの社員でもキャノンの社員でもない。一流企業の関係者は極少数に過ぎないし関係者といえども、その下請け企業ははたして仲間のうちに入るのだろうか?
かつて円高最盛期にはコスト削減で円高を乗り切ろうと過酷なコスト削減を下請け企業に強いた。その結果多くの零細企業が倒産して、其の従業員が派遣社員となった。そして安部ノミクスにより円安となり数年が経つが大企業は下請け企業へのコストを緩和したのだろうか?
内部留保を過去最高までに積み上げたのだから当然下請けへのコストも緩和され幾分の儲けは分かち合っているのだろうか?日本流の経営理念から言えば当然であるように思うが、私には一切聞こえてこない?
格差が広がっても税金は平等である?
かつてバブルは国民平等に近い現象でもあった。八百屋の親父も金を借りて不動産投資に酔った。サラリーマンでも小さなマンションの一部屋オーナーを夢見た時代だ。しかし今はごく一部の富裕層だけに絞られたバブルが起きている?
ここにも格差が起きているのか?
皮肉にも、そんなバブルでさえパンクしてしまえば其の恩恵に恵まれなかった一般庶民にも、借金の付けは回ってくることになる・・・・
円高はそんなに悪い事だろうか?限度はあるが片方の面だけを強調した世論が作られてきた永い年月が有りメディアの責任も重大だ。庶民にとっては燃料費の食料品の下落等いくらでも其の恩恵はあり直接に毎日の生活に繫がっている。
庶民代表であるべき政治家が当選した時から庶民ではなくなっていく、権力と金に塗れて特権意識を持ち立ち位置が変わってしまうのか?
鈍感になっている国民が悪いといえばそれまでだが、我々トレーダーは其の中にいるわけには行かない。
お花畑の住人にも、地下の暗闇で暮らす根菜類と地上の明るい太陽の下で咲く花の違いがある・・・・
今や北朝鮮の国境沿いの上空を米国のステルス重爆撃機が飛来している・・・・
北朝鮮は防空圏を持たないほどに空軍の力は疲弊している。まともな戦力を持たない空軍にすれば、其の脅威は計り知れない?
後は中国と勧告の妥協だけだ。それも南シナ海と韓国のサードの交換条件で合意したとも伝えられる?
政権中枢の抹殺と核施設への限定的攻撃という話だ。いまや架空の話ではない今年の2月にも提起されたが韓国がびびって実行には至らなかったという経緯だ。
厄介なのは作戦実行となれば、それは秘密裏に開始されるはずで市場が開く時にはストップ安で始まると想像できる?
ましてオプション市場は15分遅れでもある。これは致命傷にもなる事で他人事ではない。
プットの売りや先物買いさえ持っていなければ好いが、トレーダーにはこの危機でも勝たなければならない。
いまや北朝鮮が核を放棄して御免なさいと誤ることは万が一にも無い。また米国がこれだけの恫喝を許してきた歴史も無い。躊躇しているのは世界世論への根回しと中国、韓国との合意だけだ。

日本へのミサイル攻撃は避けられない。打ち落とすなんていうのは夢物語と覚えておいたほうが良いだろう?
ISさえも潰せない軍事力で核攻撃でも使用できるなら別だが、通常兵器での攻撃で地下に潜っているキム大勝を瞬殺はできない。
数百発のミサイルが日本の基地と都市を狙って配備されている。スイッチを押す間が無いほど時間が無いとは思えない?
日本の東京から見て、箱根の山の上を北朝鮮の核搭載爆撃機が昼夜飛んでいると思えば理解できるだろうか?
何故かまた日本のメディアはこの事実をまともに報道もしていない?

俄かに沢山のメールを頂いております。
内容はこれからの相場の見通しというものが多く読者の多くも不安に思われているのでしょう・・・
ここが買い場なのかという質問でしょうが、正直言ってお金のあるひとはそうかもしれませんが少ない人には逆かもしれません。そう言うほかありません。
お金が絡むアドバイスというものは当たって当然、間違うと恨まれることさえあります。会員の方には普段から本音でお話していますので、其の中からご自分で受け入れられるものを選んでいただいてトレードに生かしてもらっています。
昨年末より今年の相場はカオスの中で難しい相場になるとお話して来ました。2万円の回復は難しいとも言いました。そして売り方専門のポジションに戻るとも言いました。
時に偏った考え方は馬鹿にも見えます。しかしもっとかっこ悪いのは、ころころと立場を変える人です。政治家に多いですね、トレーダーにもいます。
今回の暴落劇の中で失策は投票前の待機ポジションの位置を間違えてしまったことと、妙な買い上げを食らってしまったので持ち玉のプットが禿てしまった事です。
300万のプットが其のまま爆発したら利益は今の5倍はあったかと思います?
皆で暴落時の下げ代作りだろうと離していましたが、現実に上げて行くものは認めざるを得ず、ロングストラドルに変更を余儀なくされました。
日本市場に於いてオプションは賞味期間が少なく、一瞬で剥げてしまいタイミングと方向感が命です。
私に相場の方向を教えてくれるものはニュースでもアナリストのコメントでもなく、文字通り相場の動きから目を凝らし耳を立てて教えてもらいます。
本を読んで蓄積されるものではなく生の板の動きと気配から教えてもらいます。現在は高速取引で難しくなりましたが、まだ人の入り込む隙はあります。
SQまでまだ2週間ありますが、ここからはシータとの戦いでも有り遠くの弾は射程距離が短くなっていきますので
コストが高く難しいでしょう?
来週はまた日経が先陣を切って世界のリスクに対応していかなくてはなりませんが、可能でしょうか?
膠着から後回しにして、ダウに肩代わりしてもらう情け無い姿が浮かんでくるのですが?

雇用統計は予想外のマイナスでしたが大きな影響は無く、若干戻してきましたが来週が先行き決める目処になるでしょうか?
月曜に戻し相場に成るならプット売りコール買いのブルシンセ+先物買いで、大人しい動きならコール売りと行きます。
6月プットも値洗いが悪くなっていますが、来期の分なので気にしないで寝かせておきます・・・・
基本的にベアシンセでまとめて行きたいと思います。
相場の先行きは博打的でも有り素人の自分が幾ら講釈を述べても始まりません。明るい見通しを持っていないのはお分かりかと思います・・・・・

相場の急場は数分で1000円も動く事になるので夜間に寝かせておく場合は十分注意が必要です。
トランプ大統領の実現が可能性を帯びてきましたが、万が一とも言えなくなって来たこの頃です。
今のところ商売人らしく損得の物差しでしか見ていないようですが、経済だけではなく安全保障まで大きな影響を与えてきています。安部総理のロシア接近も其のあたりを少し見越しているような気さえします?
現在盛んに争っている辺野古基地移転問題も根っこから消えてしまうかもしれませんし、安保条約改定とも成れば膨大な米軍基地が返還されて、その意味では経済の活性化に繫がるかと思える材料もあります。
反面、自国の防衛を自費で補うことになり(当たり前の事ですが・・)数兆円もの資金が必要になり経済が逼迫すると言う懸念がある?
しかし必要な費用は殆どが自国製品や国内に還流されるので財政出動的な意味合いが強く、新たな国内需要が増えてくると見れば良い材料です。
皮肉な事に今まで安保反対、基地反対といってきたリベラルが実際に現実に直面して、さらに自衛隊違憲論などを押し通していけるでしょうか?中国の出方も当然強くなってくるでしょうし、来年は波乱の幕開けと成りそうです?
懸念材料はクリントンが見かけよりも強くなく容易なことでは勝てそうに無いということです。
外交のバックには必ず軍事力があります。核の恫喝に脅かされる時代はまだ続きそうです。
韓国はさらに深刻な問題として11月まで安心して待つことも難しい状況です。トランプが公約を実現させるなら韓国は日本よりも先に核を持つでしょうし、そうならば北朝鮮よりも厄介な存在として韓国のほうが台頭してくる可能性があります。
したがって相場にも大きなインパクトがあります。選挙は蓋を開けるまで分からない問題です。ここから半年は悪材料満載で戻しは売る方向は変わらないかと思います。

木曜日のナイトで続落となったので、急落からの反発は無くSQまでの続落が懸念される事態に入った。
SQではなくもっと根が深いものを連想させるし、アベノミクスから日銀の対応に始まって中途から隠れてしまった中国の結末と米国の繁栄の真贋までもが問われてくるかもしれない?
また燻り始めたギリシアは英国のEU離脱まで連鎖してきて6月には大きな判断が迫っている。シリアの停戦?
ウクライナの行く末も未解決AIIBの行方も霧の中・・・
世界の全ての問題が解決の道筋が見えないし、解決可能なリーダーシップを取れるリーダーが不在だ。
全てのポジションを外して一旦頭の中を整理している・・・
政界のリーダーが解決できない問題はどうするのか?
戦争か?
それもあるだろうが、ようするにぶっ壊す事が解決(作り直す事の始めの一歩だ・・・)に繫がるのも事実
どうしても完成できないパズルはやり直すしかない。
それが事実なのかを確める方法は無い。
選挙があるからサミットが、介入がと恐れを否定する方向に対応してきたが、今はそう言う言い逃れも出来ない事態に入ってきた。
サプライズの急落で戻しも急になると見ていた筋も、そうではなく先に繫がる動きだと懸念してきたはず?
GSが永い期間売り筆頭に存在しているのも意味がある。
先を読んでのポジションのはずで今回の急落の仕掛け人ではなく、もっと先を見ているはずだ?
板が薄く高速アルゴリズムの仕組みで人間が対応できる限界を超えて高速で動く事が急落の原因でもある。
7分で1000円動く相場では過去の経験則も通用しない。
ここから底値を当てに行く馬鹿はしないほうが懸命だろう・・・・・
損を覚悟で追うのが常道。米国や中国が追い討ちをかけてくる可能性が否定できない。ここから欧米が本格的な下げに転じたら日本が先に急落したからと言って、先に立ち直る事は無い。先にコケテ最後に起き上がるのが日本市場だ。
失敗してもサッパリと諦めのつくオプションで挑んで行きたい来週からの相場だ。
大きく儲けるのもここから、大きな負けを作りに行くのもここからだ。
無難に収まれば問題は先送りになるだけで、破滅的な淵をうろつく相場に変わりは無いだろう・・・・・・
中途半端な戻しには尚更の警戒が重要・・・・・・・

緩和期待からの買いが継続し売り方もこれを傍観している形になっています。各々焦点が違っているようにも感じますが需給からは売り崩すほど煮詰まってもいません。
最近板が特に薄くなって、100枚台の薄い板が僅かな注文でも値が飛ぶケースが多くなっています。
上げるにも売り崩すにも容易な状態です。
25週線の上にどっかりと居座るくらいの安定感が欲しいですが、早くも25週MAは捉えてきたのでここからは短期でも上を見るしかありません。
SQまで今期は永いようで連休が有り実質10日しかありません。崩れたとしても大きく崩れる材料は見当たりません(どこかで悪材料の蒸し返しが出れば別ですが・・・)28日の日銀会合で出尽くしか失望かで天井もありますが、6月の英国のEU離脱問題が本格的に出てくるまではトレンドは上か?
日足もゴールデンクロスに向かいますが、本格的なトレンドの転換は難しいかと見ています・・・・・・
18000円に届く位置まで来ています。プットは来週整理して、大きな損失が出ますがコールがインしておりカバーできるかと思います。
証拠金から裸売りは出来ないし既にプレミアムが安く効果も無し、デルタに賭けて行くしかないところで来週はストラングルで勝負をします。
SQはこのまま行けば18000円の上でしかなく疑問です。
下に崩すタイミングと地合いかと言えば、あまり妙味は無く6月メジャーを狙ったほうが面白くなるかと見ていますが、どうなるでしょうか?
まあ、当たっても当たらなくても勝たなければ仕方無いので淡々と日々のトレードに集中します。

今日は500円に乗せてくるかがポイントだったが、かつての押し目買いの強さは感じられない。
日柄が必要か?
前半はミニでやっていましたが、中途からラージに切り替えました。
調子が悪く後半は見ていましたが、売りを重ねるまで上がらなかった・・・・・・
SQを考えるには早いですが、一旦上に戻してくれると売りやすいし、GW後の調整に向かいやすいか?
今日の結果+343,000円
19410円売り1枚
19570円売り1枚

今日は500円に乗せてくるかがポイントだったが、かつての押し目買いの強さは感じられない。
日柄が必要か?
前半はミニでやっていましたが、中途からラージに切り替えました。
調子が悪く後半は見ていましたが、売りを重ねるまで上がらなかった・・・・・・
SQを考えるには早いですが、一旦上に戻してくれると売りやすいし、GW後の調整に向かいやすいか?
今日の結果+343,000円

見るべきものが無い昨日の相場から、今日の後場からはまたダウを意識した相場に戻していく。
昨年末までの外人のポジションが変わっているようだ?
買い筆頭のGSが今年は売り方に回っているようだが、これには注意すべき事としている・・・・
相場のぶれ幅は株式だけでなく全ての市場で始まっているようだ?
何事も無ければそれで良し、あった時には十分な準備があったかどうかが問われるし、そのときは全てが遅い。
スイスの通貨に見るように何処にでもリスクはある。
この片張りトライアルも既に1ヶ月になるが、まだ必要であるかと思う・・・・・・・・・
LCが大きいか小さいかで済むなら大した問題でもない。大切な事はいざと言う時に押し目買いをしてはならないと言う事だ。
問題は小さいところから始まるので、見つけにくい。相場もぶれが大きくなって、尚更に隠されてしまう・・・・
いずれにしても夏までか?

今日はズルズルやられただけで良いところは全く無く辛抱の相場に変わりました。
出来高も無く先物主導で上げましたが、大きな揺れの一環か?
またしても下との乖離が大きくなったので500円に接近するようであれば入れ替えます・・・
-30円
NS
370SLC-30
420S
ダウも高くなりそうで><
下をロスカットで上に指値、御呪いもあり
17000S17100S460LC
-820円
470S

ダウが続落するかに掛かっているか?
16680円の節を超えるには今日は無理かと思うが引けが安ければ7日の安値670円が節になる。
幻のNsになってはいるが現物で下回ると深刻かな・・・
前場+1260円
売り手が不在で2時過ぎても動きが出ない中、買い戻されてしまいました><
16900円17000円売り17100円売り
15000P@65円、55円40円買い
+900円

戻し相場では、やることは無いので300円400円と切番で売りを指して終了します。
ダウが急進で、振れ幅が大きくなってきた。
以前にも書いたことがあるが橋の崩落前は大きく揺れる?
『またかよ・・・』と言われそうだが、そう思っているので仕方無い><
トレンドが崩れそうな淵まで行ったが、無事に戻しつつあり、安心から上を見たくなるが、大勢がそう思うなら逆の方を考える?
今日もドローが拡大するが気にしないでいこう・・

やることも無く上に担がれるかと思い下をLcして売りなおしましたが、必要は無かったようです・・
-360円
17300円売り
17220円売り
17100円売り
17000円売り
雇用統計ですが、良ければ利上げが早まる?
何時までも切が無いネタですが、市場は織り込んでいないのでしょうか?

逃がした魚を追う様で嫌なので期先のプットを少し持とうと思います・・
17060S
先に6900円との間に160円のゾーンが出来たので、これを活用できるかやってみる。
17000C+60円
17000円売り
17070S-50C+20
SQ17000のコンセンサスがあるのか?離脱できない・・・
17090S-40S+50
米国市場が開くまで往来相場が多い・・
売り専門ではパフォーマンスが半分><
17120S
130S
120おり
130S80C+50
130S
終了
夜が明けてみればダウは大幅反発ですが、日経はSQの磁石が働いたか17000円に戻しました。
来週まで方向感が出ないかな?
一応ゾーンが出来たので戻し相場に入るとドローが増えますが、このまま行きます。
買いが一切無いので一方通行の戻しの日はやることがなくなります><

引けに買いが入って200円台に戻す場面があり、がっかりです・・・
今日の結果+300円
16900S
17000S
17100S
17220S

原油に限らず全てが故郷に帰るような巻き戻しが根底にあるような地合いです。為替もそうですが、黒田バズーカも原点に戻ってやり直しか?
ここで踏ん張るかが勝負どころです。
昨夜は違和感感から逃げてしまいましたが、仕方無い。
戻しが弱ければ続落の可能性があるのですが、OPは期先は高く、期近は時間切れとやりにくい><
強い相場は一旦収束か?
平穏な中から一転大きな渦に巻き込まれていくのか?淵を覗きそうです・・・・・・・・・・
原油安の合併症はこれからです。短期では見えない展開もあり。迂闊には買えないのでLCは早めに・・
時間切れで16000PはLC-1700円でした><
枚数を下で買いすぎでした。
今日はやる事も無く、ドラマは昨夜の深夜で閉幕でした。
165Pが僅かに期待を繋ぎますが当てにはなりません・・・・
1月の収支+690円
不思議とまだ負けてはいなかった。
165P@20円10枚
@30円5枚
16900円売りOp全てC+100円
1月収支+790円
今回はOpが上手くいかなかったですが、やはりオプションの醍醐味は十分楽しめました。
昨夜も5倍に爆発しましたが1時過ぎではどうにもなりません。
ネイキッド買いで連勝は常人の技では叶いませんが、これからも時期とチャンスがあれば挑んで見たいと思います。逃がしたチャンスに執着しては先には進めません。
そういう訓練にもなるはずで、執着しないで先に進んでいきましょう。。。
今日も中途半端な形で終わりましたが、ダウの立ち直りを確認しないと、踏ん張るのが精一杯です。
ギリシャの選挙まで縺れると嫌ですが、原油安の合併症は何れ噴出すでしょう。
悪材料は事欠きません。収まれば良い材料です><
何れ相場も収まって復活してくれば売り方は暫くやることも無さそうですが、感単にはいかずでしょう?
今月の11日は日曜ですが、私は魔の11日と記憶していますので毎月用心しています。

平穏な相場から波乱の相場に突入です。
昨夜は寝てしまったので手仕舞いも早かったが、他人の利益まで計算しない。
ザラ場で下げ止まっても押し目買いはしない。やはりNSで底値を打つかと思う・・・・・
16000Pが生き返るような展開が期待したいが、欲張りか?
17000円を割り込んでも戻しは悪いです。時間の節を超えてもたつくようなら、NSに持続します?
16500円がターゲットか?
前場+945円
良いところ無くずるずる安値を更新した。まだ下値はあるので仕方無いが・・・・
こういう展開が多くなるが、何時もSq前だ?
今夜が最後でもダウ、ドル、原油とトリオで揃い踏みでsので、些か怖いか・・・・
Sqの期限に間に合うか、不明だが16500円割れもありか?
昨年に枚数が足りなくなるかと2000円ほどのLCをしたが、不要だった><

今日の結果+1445円+440円
+1885円
16960円売り
16750P@85円2枚@100円5枚@105円5枚
NS
16870C+90円
16900S
出来高が無いな?・?
@85円3枚
戻してきたが6時過ぎてからだ・・・
@65円5枚
990S
売り方は休みかな?
ダウ先物が戻しているが?当てにならないかと・・・・・・
990S880C+110円
@65円@110円C+225円
@85円@110円売り+125円
雲行きがおかしいな?
@105円@75円LC-150
@105円@110円売り+25円
終了

大発会なので引け方には注目だが、動きは悪そうだ・・・
SQが迫っているので17000円が意識されるが3日で1000円は動くので下には期待しています。
小さな動きで始まりましたが17200円売りの玉を失念して切れませんでした。
前場は+310円
17000Pを買い増し
@100円@110円@80円

無理やりですが、お年玉が出ましたようでおめでとうございます

今日の結果+350円+160
+510円
2P17000@385C+135円
今日の結果+645円
17000P
@50円@60円追加
17400円売り
17280円売り
17200円売り
NS
400円S310円買い+90円
280円売り13円買い+150円
17000P
@50円買い130円売り+80円
@60円買い130円売り+70円
@80円買い130円売り+50円

何とか持ち直して大納会を迎えました。
諦めかけたクリスマスプレゼントとお年玉まで期待は繋いできました。
昨日も為替が一向に下振れしないので、強いなと思いましたが、大納会では先物で崩す事も出来ないので
成り行きに任せる形です。
色々反省もあるのですが、何とか1年をプラスで終えたことは喜びでした。
あまりぱっとしない展開になりそうですが、地合いを見れば手放しで新年に向かう気にもなれないでしょう・・
それはともかくとして、今年は今年で気持ちの区切りをつけて、来年に受け渡していきます。
残念ながら寄りから重く短縮時間から見ても梶尾の一振りは期待できません。
売り方も攻め込む力は無く、売り切れません。
現物を売り叩く地合いも材料も乏しく、昨年とは違うので1月のSq明けまで持越ししそうな雰囲気です。
為替が円高方向に動かないので、ダウが崩れるまで待ちでしょうか?
円安で引っ張るのも、些か強みが無くなってきていますが、歯止めが利かなくなる頃には、株価は崩れると思うのですが?
米国の金利が実際に上がる頃には、円安の歯止めが効かなくなうと思うので・・・・
来年の春か夏には円安株高は、昔の話といった相場になるかもしれません?
いわゆる悪い円安の領域に入ってきます。
それが125円から130円位か?素人の判断では見えませんが、それまでに株価が天井をつけるでしょう・・
日柄から見てダウ2万ドルは遠く、日経2万円も遠い?
日柄の半年以内と見たら18000円台か?
年末に妄想のような話ですが・・・・
何時かもう一度この話に触れるときがあるかと思います。
+100円
17600円売り2枚
17480円売り
17200円売り
25日線で頑張っていましたが、反発弱いので再度売り込まれました。
この流れでSQまで行きそうな気配です・・・
今日の結果
+450円
17420円売り
17200円売り
玉を少なくしました
2P17000@2501枚
1P17000@160,150
1P16000ー22枚ゴミ
NS360S
420S260C-+160円
270S
今年はこれで終了します
皆様良いお年をお迎えください@@@
1年間ありがとうございました。

前場の節は920円と950円の棚でしたが、920円が固まらず重い展開に、上は難しいようだと思ったが急落までは想定外><
少しの外出に急落した。850円お玉を買い戻して利益は出たが、リズムに乗れず・・・・・
これで梶尾の一振りは消えたか?少なくとも高値更新は来年に持ち越しだ。
きっかけは小さくとも、何時でも始まりはそうであったように用心はすべきところ・・・・
+270円
17730S
17650S
17600S
17480S
17200S
2P17000@250新規
為替が動かないので、まだ不明・・・・・・・・・・

平穏な相場展開が続いている。平穏すぎる事に違和感も無いほど動きも無いが、年末に材料が出そうも無く?
来年のSQに向かっているので、念のために下の玉を上に入れ替えようと思う。
OPは死に体なので放置だ。
そのくらいで年を越そうかと思うが、上も節で詰まっているので、年末は18000円に乗せて引けるか?
いつも平穏なところから落ちるので、ヘッジは必要だ。
昨年のトラウマで、年初から調整となるかが気になるが、このまま年越しになると、SQに絡んで動きが出そうだ。
年内に一気に高値更新なら調整も早いようだ・・・
米国が休みで今夜から動きが出るか?
後場の展開が重要・・・・・・

出来高無く寝ているような相場が続きます。高値更新は射程内ですので、動きは出るはずと?
下をLCして売りなおし
-970円
17850円売り
600円
480円
200円
Opは変わらず

見るべきところも無く出来高も最低とあって、やること無し><
いまや夜間が本流ですので、今夜のダウと言うか、ダウ次第・・・・
日柄も無く今週に跳ねればピークも?
+70+60
+130円
NS
810S-70C+40

チャットの不具合で入室できないので記録を残します
値動きは小さいようですが日柄も少なくなっていますので用心して行きます。

12月度利益+5500

17700S-640C+60
660S600C+60
610S
逆張りトライアルをやったのは良いが、やることが少なく疲れる><
610S570C+40
600S

WTを目指してラリーに入ったようです。とは言ってもダウ次第ですので、夜間お動きが重要です。
上に持っていかれるのも想定内ですが、下で弾を打ちすぎました。
夏ではないですが、冬の花火も綺麗かもしれません・・・
今日はやることもないようで、40円と1回遊んだだけでした。
17000P@150円買い
17750円売り
おり
17770S
おり

16790S
17200S
17480S
17660S
17700S
670をLC--1000痛い
LCすると下がることが多い?

取り合えず今日は参ったなと言うところです。
枚数の加減で、ここから500円は上も見ないとでしょうから、下を一旦切って上に持っていくしかないのか?
OPも同じです。LCすると値が戻るというジンクスはありますが、今日は負けても明日は勝つということを信じて
割り切っていきます。買いを封じているのでパフォーマンスは半分で苦しいが新年でこのまま通します。
コールを買っていたのですが、それも封じました。
WTを目指して進むか1日だけで終わるか?
今日は敗戦の後始末をしてからです。
思ったより動きがない日でした。OPも剥げが小さいようです・・・
@65円10枚に買い直しです。
17200円売追加
-310円
NS
何処まで行くか勝負をしてみます。3月限なので気長に・・
17,430S
16000P
@45円5枚買い
480S
少し早い飲み会があったので、出かけていましたが、帰ってびっくり全力で戻しの勢いモードです><
たまの配置が悪すぎで広がりすぎた。
550円と580円が刺さったので、550円を抜いて580円売り
17000P@160円が1枚
670円は、早くも1000円のドローが見えています。
終了

下がるにしても踊り場はつくるので良く見ていきたい。
昨夜も深追いのポジを残したままだと、翌日に
繋がらなくなる。自分の欲と不安を操縦しながら乗り越えていく。
週足のベースで見た落としどころまで下がるのか?
どちらにしても材料から見たら、まだ落ち着く気配はない・・・・・

一服でした。売り玉を持続で多少の心配が残ります・・・・
原油安の影響は簡単には解消されず、日柄がかかるかと思います。
プーチンも核兵器も役に立たない戦争があることを知ったでしょう?
+280円
16670円売り
17790円売
16000P@135円5枚
NS
少し頑張ってみるかな
16970Sー920C+50
16000P@105円2枚
16930Sー870C+60
880Sーおり
900Sー850C+50
終了

サンタは米国で手間取って日本には来れないかもしれません?
18070円から売ってきましたが、間違いではなかった。それ以前から売り方に回っていましたが、想定よりも強い相場で、自分が馬鹿に見えた頃でした・・・
大きな山を登ったのですから帰り道も険しいはず・・・・
急騰後の安値が目処ですが、押し目買いは用心(既に押し目でもないか)短期に乗り降りが得意な人には良いかもですが、頭の中まで高値奪回に固まっていると怪我をします。
1年前の相場に帰ると思えば、16000円割れは気が楽ですが、簡単に行くとも思えないところ・・・
今晩のダウが続落すれば、さらに深いところにも行きます。
逆転もあるでしょうが深追いしない事が肝心か・

持ち玉が無かったので慎重にやっている。結局はダウが持ち直すかにかかっている。その他は良い材料もなく
ロシアなどは破綻寸前でサウジが世界経済の混乱を巻き起こすかというところ・・・
世界的な戦争が起きる前なんてのは、こんなところから始まるのかなと考えてしまう><
18000円に乗せて有頂天なところから一転して周りは真っ暗か?
+260円
16780S
16740S
本来であれば反発の形を作っても良いところだが、重いまま終了した。
今夜をしっかり見ていきたい。
+360円
安値圏で売り込むのも用心だが逆に売りにヘッジを入れ始めた・・・
クズになるようでは、クリスマスは来ない・・・
18000C@60円5枚
OPおり
780S-580C+200円
740S580C+160円
25日線まで来たので一服
620S
650Sー30C+20
20円おり
640円売り
18000C@49円3枚買い
680Sー90C-10
710Sー670C+40
640-520C+120
520Sー450C+70円
470S
もう追いづらくなったなー
あすのギャップで300円以上も出るか?
欲に負けるといけないw
90C-20
もう十分なんで、あとは皆さんにお任せで終了

選挙も終わって、材料もなく上は厳しいですが17000円の大台を守れるか?
日足と週足では、景色も違い楽観はできません。
クリスマスにプレゼントがあるなら今日は踏ん張りどころですが?
サンタはアメリカからやってくるので、どうでしょうか?

+370円+290
合計+660円
177160S
急用で後半は参加できず
NS17160S-16950C+210円
手持ちなし、今夜は急用で終了

ダウがこけたので、クリスマスが怪しくなった。
為替は存外に強い、それでNSでは底固いとも見える?
仮に来週調整して年末に向けての戻しのトレンドが生まれても、そこが最後の売り場となるか?
売り方なので悲観論ではない。行き過ぎた相場の大きな調整はいつか起きる。そうでなければ次が来ない。
高値から1000円下げれば即ち1000円上がる目処が付くとも言える。
経済社会は常に上を向いているので、その中に売り方は存在しない。
好材料もない中、緩和期待だけで引っ張ってきた相場とも言える。
弾は撃ち尽くして、新たな材料か相場の構造転換を迫られている?
真の業績相場に入っていくのは、キツイ場面を乗り越えてからか?
ここのところ売り玉しかもっておらず、無駄なLCもあったが、年内はこのままやっていく。失敗でも構わない。
数千円のドローを抱え込むかもしれないが3月限の先物で勝負がつかないことはない。
もちろん買いで大きく勝つことはできるので、制限する必要はない。しかしこれもトライアルで見ている方はメリハリが良くみえてわかりやすい。負けるときは思いっきりやられる><
ヘッジなしのゾーントレードでやる。ボラが大きいので2日で700円は十分にある。
テクニックよりも大きな相場観が必要な時期だ。

今日はNS高値の17540円を抜くかというところだが同値で押してしまった。
NSにつながるかだが?
梶尾のひと振りに繋がる材料は為替くらいで、心もとないところ・・・
売り玉でしばらく操って行こうかと思う。Opもなくなり、気が楽にもなったので、乱高下もあるかと思うので
しばらく遊んでみよう・・・

下の2枚をLCして-650円を計上した。差し引き-320円の負け
NS+160-320=-160

NS
17450S-320C+130
17270S
17200S
選挙の結果は織り込んでいる。相場はその後の展開に走り出してはいかない?
他力本願に変わりはないが、中国や米国、欧州と見なくてはいけない材料が増えた。頼りは為替のみ
年末ラリーに向かって、スタートを切れるかは?
スターターは日本人ではないので・・
300S
中断
270S-200C+70
300S-210C+90
100円に指値で終了

心配することもなく?順調にダウが下げたので、昨夜のLCが惜しいいことをした。
今日が底値と思う人が、押し目買いに出ると思うが、今日が終わりなのかこれからかは見えない?
LCするつもりで安値で先物を入れてみる。買いで取るつもりもないのでゾーンで組み立てるか。
馬鹿にされたと思うが、OPは全てが救済されて大勝ちに持っていけそうだ。

想定内の動きでしたが165はLCとなりました。昨日の40円以上で返済できればよかったですが
仕方ありません。日柄を要した分Opは禿げてしまったのでファーは回復が鈍い・・
この先、選挙ですので動きは鈍いかと思います。
買いは控えておきますか・・・・
17270円売
17200円売
17150円売
17100円売
今日の結果+690円-NS105円=585円
NS
270円B-180C+90円
戻り基調かな?
年内は売り玉だけでやってみよう・・・・
17350S+280C+70円
大火事になりそうですが、ほっときます
戻しても上に蓋があるので抜けないと大事だ。時間をかけて戻したほうがいいと・・・
400S
ロシアの株価が消えそうだ><
シェールとの戦いに巻き添えかな?
SQはギャップで相当上になるのか・・・
その後どうする・・・
70S-おり
480S
このへんで終了

ダウが粘り強い相場展開となったので日経も救われるか?
早くに寝てしまったので、取り逃がしたかもしれないが、仕方ない。
今日はNSの安値を見に行くか?
中国も
硝子の塔が崩れたが問題は継続性だ。日柄は調整の期間を全く満たしていない。
押し目買いと狙う向きもいるだろうがやめておく・・・
やっと売り方の出番が来たが今夜が勝負か?
戻しが悪ければ、仕掛け的な売りが出る・・・・
プット買いと売り専門で対応・・・
爆勝ちか?
寝るので欲をかいても仕方ない165はゴミになるか><

今日の結果+3255円

NS
17490円売
17000P@65円5枚買い
165Pはそのまま持続しています
17000P@75円5枚持続
410円買い+80円
17000Pおり55円-100
@65おり-75
用心のためLC
あれほど強い相場もSQになると下がるものだ?
ここで止まらんと梶尾のひと振りはなくなるか

NS高値に届かない日は要注意と言ってきたが、昨日は正にそういう日であったが、材料で反落したので折り込めば戻しも早い。但し物事の切っ掛けになれば静かに始まる・・・・・・・
SQをやり過ごしても選挙が14日でその後も期待は少ない?
これだけ強い相場なので迂闊に判断はできないが、共に高値を追う米国や中国とも
連鎖し合っての動きになるか?
今夜は結構重要だ・・・・・
とりあえず17500Pが救済できれば願ったり・・・・
妙なクリスマスにならぬように願いたい・・・・・
ここから押し目買いで成功するか?
日柄も大事です・・・・
一旦沈めば高値の目処も付き上は狙いやすい展開か?
今日は何もしないで終わった。NSで動きが小さければ、日柄を経て反発か?
1月1700P@2602枚
危ない形になってきたかな・
175P@195円売り5枚+350円
18000S520C+480円
終了

いよいよSQ週に入った選挙も週末だ。NSの高値に追いつけなくては警戒モードは高まる?
そんな事を言って、また踏まされるなよと、叱られそうだが><
選挙後に期待は少なく今週がピークになりやすい・・・・
Opは大きく勝てる要素は少なくなったが、先物で穴埋めに忙しい><

今日はやる事が無かった。というより来客が多くて手につかなかった><
年末だから仕方無いと諦めるしかない。
OPを性懲りも無く買った。18000P@160円@175円
+110円
18000円売り
17960円売り
17950円買い
17900円売り
買う気になれない日が続く・・・・・・・・

為替も大台の120円をつけて、ダウ、日経、為替の3羽カラスも節目の崖まで迫った。
日柄もSQ、選挙も佳境に入る。波乱が起きても良いタイミングだが波は低いか?
少し無謀な買い方をしたOpでは元が取れそうに無いが、頑張ろう・・・・・・
せっかく下げたが戻ってしまったNSで、少しがっかりだ。今日は安値を見に行くか?
18000円が見えたところまで来て明日踏み程度か?
しぶとい相場は何時まで続くのか?
高値更新です@@
先物は2枚940円売り
買いは無し・・・・
+290円
NS

1枚おり
17980円売り
18070円売り
凄いな・・・・・・・・・・
呆れるばかり

後場に値を戻すと言う厄介な展開が続きます。出来高ピークを狙いたいと言うセオリーも通用しないか?
日柄で見て為替で見てと思いながらジリ高に踏まされる日が多い><
今日は下の3枚を切ってロールしようかと思ったが下げてしまったので措置無し・・・・
高いところで売れればよいが、為替が先にピークアウトするか?
ダウと為替と日経のチキンレースはゴールか、崖か?
17820円買い
17830円買い
17850円買い2枚
175P@100円5枚追加
今日の結果-1010円
820円買い870円売り+50円
850円買い70円売り+20円
830円買い870円売り+40円
870円売り
為替が120円でもインパクトは既に無いか?
買いは降りて終了・・・・・・

崩れそうで崩れない相場が続きます。為替も120円の大台が目の前です。
過熱感をもたずに出来高も無く異次元の相場が続きます?
大分Opで突っ込みました。諦めた時がピークでしょうか・・・・・・・
まるで活断層の上で寝ているような不気味な気がしますが、来年はそんなに明るいでしょうか?
今日も厳しい相場かもしれませんが、少しコストを下げるために買い玉を働かせてみます。
強いと見えながらも慎重な面も見えます。18000円が見えてきましたが、なにかSQに合わせてきているようで気が抜けません。下には準備万端ですので良いのですが、だらだら行かれると疲れます・
やっと調整入りかと思ったら、相変わらず売りに加速がつかない・・・・・
昨日の負けをやっと取り戻したくらいです。
上は険しくなってきたようです?
+680円-590円
差し引き+90円
17750円売り
17690円売り
17660円売り
17590円売り
175P@135円@130円@110円
165P15枚
NS
大分遅くまで外出していた。
また上がっている><
860円売り
920円売り指値で終了

今日は雑事が多くトレードは手を抜いてしまった。
売り玉を重ねただけで、借金は増えた><
Sqまで頑張るかと思う・・・・・・
17690円売り
17660円売り
16580円売り
16540円売り
16390円売り
175P@165円3枚買い
165P@80、@65@50
あらら、帰ったらまた上がっていますな・・・
ロスカットしておくか?
390円760円LC-370円
540円LC-220円
780円売りーおり
780円買い2枚
門限ではないが就寝の時間が来て><
90円売り
850円売り指値で終了

師走に入りました。相場は予想どうりの上げですが、出来高も増えず強さは感じません?
下がる材料も無く仕方なく上げてきたような気もします?
しかし上げても膠着の切っ掛けとなり調整に入る場合もありで上で詰まれば下しかありません。
大きく下げるタイミングでも無いと思いますが、期待だけで上げてきたような展開でしたので、今夜からのNSに注目しています・・・・
+290円
17570円売り500円買い+70円
17520円売り
17390円売り
急用で終了

何か知らんうちに上がってきました・・・・
売りポジションは維持していましたので、大負けになるかもしれません><
まあ、いいのですが、このまま高値奪回は無いかと見ていましたが?

材料で尽くして買い上げた外人さんも国内勢が思いのほか付いてこないので、自ら掛けた梯子を外せなくて困っているのか?
残るは選挙の思惑ですが、結果は見えているので早めに動き出すか?
財務省も気が抜けて支える気もなくなったかな・・・・・・・・・・
ふらふらとした展開が多くなるか、梶尾の一振りに向けて動き出すか?
忘れた悪材料が蒸し返すrタイミングも出てきそうだが?
12月SQは荒れそうかと思いますが・・・・・
前回の高値490円は抜けずで、往来相場か?
用心のために200円を売りをロスカット・・・
+70円+100円
+170円
買い持ち無く非常に偏っているので憤死するかも><
480円売り
390円売り
340円売り
270円売り
165P
@55円@65円@80円
480円売り390円買い+90円
高値から100円幅で節があるのです。見ていれば判ります。高確率である事です・・・

このページのトップヘ