年が明けても相変わらず不安定な動きの様です。
新しい年を迎えたことで皆様に新年のお祝いを申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
新年早々にSQも控えており暫く不安定な相場となりそうです。ここは全力投入する地合いでもなく、正月気分で様子を眺めながらザラ場で摘まみ食い程度で始めるのが良いでしょうか・・・
昨年はストライク戦略が自分の中では確立したと言っても良く、相性の良いものと感じています。
先物だけのトレードは不安が残り余裕をもって持続できない人もSTですと✚-150円くらいは余裕が生まれる動きなので扱い易いかと思います。
あいにく昨年はIVが高くてBSにとっては不利な環境でした。IMSP戦略としてはST+BSの組み合せが最良なのですが片肺飛行を余儀なくされました。しかし後半に至っては相場の上昇は天井を付けたと見ての売り一本道の戦略が当たって歴代最高の成績を収めました。
今年の想定としては残念ながら固まった見識は無く米国次第の相場になると言うしかないようです。
それは常に変わらぬ宿命のようですがトランプ政権の寿命と比例した動きの様でもあります?
日本でも天皇陛下の代替わりもあり、大きな世界の潮流も変わっていく物を感じます?
覇権を狙う中国の台頭が止まるのか、かつてロシアや日本を抑え込んだ米国の力がまだ及ぶのか正念場です。
政治が経済が金融が変わろうとしています。これらは数年の時間の中でゆっくり動いていく物ですが実際にはとても早く変化しています。世界全体がインターネットの普及で情報伝達が1900年代とは比べ物になりません。10年かかると思われた変化は数年で訪れます。かつてインターネットの普及に乗り遅れて歴史的チャンスを掴み損ねた世代が今も現役です。同じ変化が今起きています。ブロックチェーンの普及はあらゆる物と仕組みを変えていきます。この動きを世界でもいち早く取り入れた日本ですが、まだ認知度は5%くらいでしょうか?
個人としても一生に数度のビッグチャンスです。5年先には想定外の世界が待っているかと思います。
数年先が待てない人が多いですが、そういう人に限って何もできないまま数年先も同じ生活をしているものです。数日先にやってくるチャンスは掴めません。稀に掴む人は幸運な人かインサイダーだけです。しかし数年先に実現するチャンスは多くの人がつかめるチャンスです。
考えること勉強することはリスクはありません。ブロックチェーンによって齎される未来にどういうチャンスがあるのか、それが自分にとって関わってくるものは何か?
また自分が関われる分野はどこにあるのか調べてみてはいかがでしょう・・・
ブロックチェーン=仮想通貨ではありません。