今年はカオスの年と見ていましたが正にセオリー、アノマリーが通用しない相場でした。大納会ならばプラ転で引けにもっていくかと思いましたが力尽きたようです。想定できないような展開が実際に起きてみても時がたてばすっかりと忘れてしまうものです。私自身もリーマンショックの時のあの相場は実際に体験したはずですが今になって見れば朧げな印象しか残っていません。
良い事も悪いことも時の経過とともに忘れ去っていくのが人間の特権でしょうか?
痴呆症の母を見舞って施設に行った時のケアマネージャーさんが言った言葉が印象に残っています。
痴呆は神様がくれたプレゼントなのよ・・
人生には辛い思い出も多いけど歳をとるとみんな忘れて楽になっていくのよ・・・
そうして赤ちゃんのような心に帰って死んでいくの・・・
そう思えば若いころの辛い思いをそのまま引きづって生きてきたら耐えられない人が多いはず。
相場もそうです。ネガティブな体験をそのまま引きづってしまう事が多いはずです。それが大きな障害となって、基本と外れたり、思いがけないところでクリックしてしまう事に繋がっています。
今年の事は今年で忘れて新しい年は新しい気持ちで取り組んでいきましょう・・・

今日は2回のSTで高値を売りました。良い1年でした。皆さんお疲れさまでした。
良いお年をお迎えください・・・・・・