俄かに沢山のメールを頂いております。
内容はこれからの相場の見通しというものが多く読者の多くも不安に思われているのでしょう・・・
ここが買い場なのかという質問でしょうが、正直言ってお金のあるひとはそうかもしれませんが少ない人には逆かもしれません。そう言うほかありません。
お金が絡むアドバイスというものは当たって当然、間違うと恨まれることさえあります。会員の方には普段から本音でお話していますので、其の中からご自分で受け入れられるものを選んでいただいてトレードに生かしてもらっています。
昨年末より今年の相場はカオスの中で難しい相場になるとお話して来ました。2万円の回復は難しいとも言いました。そして売り方専門のポジションに戻るとも言いました。
時に偏った考え方は馬鹿にも見えます。しかしもっとかっこ悪いのは、ころころと立場を変える人です。政治家に多いですね、トレーダーにもいます。
今回の暴落劇の中で失策は投票前の待機ポジションの位置を間違えてしまったことと、妙な買い上げを食らってしまったので持ち玉のプットが禿てしまった事です。
300万のプットが其のまま爆発したら利益は今の5倍はあったかと思います?
皆で暴落時の下げ代作りだろうと離していましたが、現実に上げて行くものは認めざるを得ず、ロングストラドルに変更を余儀なくされました。
日本市場に於いてオプションは賞味期間が少なく、一瞬で剥げてしまいタイミングと方向感が命です。
私に相場の方向を教えてくれるものはニュースでもアナリストのコメントでもなく、文字通り相場の動きから目を凝らし耳を立てて教えてもらいます。
本を読んで蓄積されるものではなく生の板の動きと気配から教えてもらいます。現在は高速取引で難しくなりましたが、まだ人の入り込む隙はあります。
SQまでまだ2週間ありますが、ここからはシータとの戦いでも有り遠くの弾は射程距離が短くなっていきますので
コストが高く難しいでしょう?
来週はまた日経が先陣を切って世界のリスクに対応していかなくてはなりませんが、可能でしょうか?
膠着から後回しにして、ダウに肩代わりしてもらう情け無い姿が浮かんでくるのですが?