今月に入ってからは底固い動きで推移して昨夜17000円に載せてきた。このまま75日線あたりまで行くのかと
上も18000円を考えなくてはならなくなったが、依然残してきた14800円が不憫で、いつかは帰らなくてはと郷愁がのこるこの頃です。一度は死んだのか眠っているだけなのか確認したい所です。
中々16000円は割らない感じですが、行く時はあっさり行くものです。大方の予想も今年はボックス相場ですが、円高が進めば15000割れも普通に見えます。
上では儲からないとしても、負けないくらいで良いと思うので上は軽くポジションを組んであります。
これがオプションの優位性で先物では敵いません。
上がっても下がっても良く、真ん中で居座っても儲かるポジションがある・・・
放置のままとは行きませんが、大まかに注意していれば極端な事はありません。
初心者が先物で神経をすり減らしPCに張り付いても、結局は資金を使い果たして退場となる。
上か下かをあてるゲームのような感覚で、自分の感を信じて始める。先物はデルタ勝負なので勉強はもっぱらファンタメンタルズに偏るし、気になってしまう。
オプションは始めに勉強しないと出来ないので、それなりの知識を持って挑んでいくし、失敗も研鑽の一環として積み上がる。
先物の失敗はネガティブな経験としてメンタルにダメージを溜め込む・・・・・
結構な違いが有ります。
弓で獲物を狙い撃ちと、罠を数多く仕掛けて獲物がかかるのを待つ位の違いが有ります。
デルタ、ベガ、セータ、ガンマ、など面倒な事もざっと読むくらいで済みます。
一つの戦略で上手く行けば続ければ良し、予めどの程度勝てるか、負けたらどの程度の負けで済むか決まっているので、大まかにそれをヘッジするのか、損きりするのか決めるだけです。
先物は先回りして待つことができません。常にATMの動きを追います。オプションは勝ちのゾーンと勝ちの時間『日柄』がありATM「を追う必要はありません。
もちろん両者組み合わせていく戦法もあります。
先物では勝てない人でもオプションでは負けない人が多く居ます。
勉強は唯です。休みの時こそ知識を蓄えるチャンスです。