ブログの方に読者から質問のコメントをいただきましたので、長文になるかと思い、こちらでお答えします。
質問は両建ては結局、建てていないのと同じで無駄ではないのか?
こういうものでした。
そうですね、売りと買いを同数建てれば意味も無い、枚数に差が出れば多いほうの玉の持つ意味が有効なだけです。しかし,良く考えていくと、それ以上の意味と言うよりは、使い道が出てくるということです。
常に頭の中で、両者の足し算と引き算をしてしまうと無理です・・・・・・・・
これは今回更新するマニュアルのテーマでもあります。
今日の場合は当てはまらないので、途中でロスカットしましたが、基本は戻しがある程度は入ると予想して、売り玉を離隔しましたが、戻しが弱いので買い玉を上回る枚数で売り下がり、相場が寄りから300円近く動いたのでプラ転しました。
もっとも買いは1枚しか多くなかったので、-100円くらいのスタートでした。昨夜の勝ちも大きかったので楽でした。
枚数のスケールメリットが無ければ+200円くらいでしょうか?

今日のケースは例としては使えませんが、以下の仮説に付いて考えてみたらどうでしょう
買い玉を持っていたが、翌日にギャップで下げた場合・・・・
100円と仮定しますか・・・
ロスカットして売りなおす・・ドデン売り-100円のポジ
ロスカットして買い直す・・・-100円で買い下がるポジ
ロスカットして・・・・様子を見て、更に下げてくるか、戻していくかを見極める?
たぶん何も出来ない事が多いか、殆ど戻してから買いに入る。売りは出来ないパターン・・・
ロスカットしないで、底まで耐える・・・塩付け玉砕型
まあ、色々在るし、考えるものです。
しかし、これは前日の段階で考えるものです。

ちょうどこれを書いている間に、相場が下げてきました。何処まで行くか解かりませんが、良い機会なので両建てで付いていきます。手数料だけなので、気が楽です。
前回に試したのですが、SQで相場が動く前にリセットで流れてしまいました。
15700円買い
15660円買い
15580円買い
15650円売り2枚
15600円売り
汚くなってしまったので、後で整理するか・・・・・
50円幅で建てたい
理論の検証なので金額の大きさは無視
下は50円の切番で指値、売りを被せていきます。
上は逆で・・・
600円買いで1組にしました
580-600+20円
小細工しないで、基本どうりに組んでいきます。1サイクルはこれから谷に向かうので、結構長いたびになるか?
最後のトライアルで最適な場面かもしれません。
50円刻みで組みますので、更新中断・・・・・・・・
650円売り610円買い+40円
戻りが650円あたりで止まるかもしれないので、余分頭を整理します。ロスカットではなくて自己勘定として消します。
15600円1組のみ完成
下で組んでも上でも同じなので、わかりやすいように整理
15650円完成
ここから上は米国市場が始まる頃間で無理か?
15700円で3組目完成
最低の3組が完成したが5組程度が扱いやすいと・・・
組みあがるまでは、上でも下でも無視・・・
ノーリスク
15550円完成
とりあえず終了
辞めたつもりが、相場が怪しくなった。
510円で1組