相場も堅調推移で15000円の前回越えられなかった節目を捉えるところまで来ました。
高値圏ではありますが悪材料はここのところ影を潜めています。押してもたいしたことは無いだろう・・・・
こういう地合いは高値圏では良くある事です。
悪材料が見えなくなってきたから上がってきたわけですから当然の事です。
ここまで何連勝かの価値を継続してきた人も多いでしょう。しかし大きな罠も待ち構えています?
15000円の手前で用心深く手仕舞いする人、節目を越えたところで手仕舞いする人、或いは売り転換する人、
節目を越えてきてから次に節目に向かう動きが出ると買い継続の人、
節目を越えたらレンジブレイクで本格的な相場だと新規に買いに入る人など沢山のケースがあります。
今日は会員の方からの相談で、良く見かけるケースですので紹介します。
ロスカットが出来ない人によくあるケースですが、本人は手法だと勘違いしています・・・・・
今回のような上昇場面で何回か利確を経験し順調に利益を出して高値の節目に朝鮮と言う場面です。
本人は用心深く15000円の手前で売りぬけようと思っています。
今で例えると14970円くらいでしょうか?架空の設定ですから良いでしょう・・・
上手く離隔できました。
ここから上はあってもたいしたことは無く15000円タッチくらいで押してくるだろう。
天井となれば14500円くらいはあってもいいはずと、押し目買いに気持ちは動きます。
15000円タッチから30円ほど押して又15000円で揉みあい15020円まで上昇し高値を抜きました。
ここで前日より+300円となり値幅的にも限界に近意図判断していましたが押してきそうで中々押しません。
ジリジリと15050円の節に攻め込んできます・・・・
既に手仕舞いしてから+70円を超えようとしています。
次第に焦りが出てきます。ここから置いていかれたら相当高値で追うことになる?
15100円は行くのではないか?もう15000円は暫く割る事は無いのでは・・・・・・
14970円で手仕舞いしたことが失敗だったと?判断します。もう70円も損をしたと思うようになります。
果たしてそうでしょうか?
相場は15050円の板を食い始めています。
たまらずに15050円で買いを入れます。損をしたと思う?70円を取り返して元に戻す事に執着します。
最低でも70円を取り返して穴埋めをしてしっかり勝って終わりたいと言う気持ちがあるのでしょうか?
この上昇場面で置いていかれて、指をくわえて見ているのは辛い・・・・・・・・
相場は15050円の板を飲み込んで60円の板に手をかけましたが50円の板が充填されません。
最初の危険信号が出始めました・・・・
100枚程度で様子見のようです。ここで間をおくとすかさず売り込まれます・・・・・
30円まで押し込まれましたが20円ではLCする気が起きてこない。
50円は超えたので売りを一先ずこなしてから本番だろうと、まだ余裕はあります。
又50円を食い始めましたが、50円の板は膨らんできて相場は重くなってきます。
次には10円まで押し戻されました。
相場は急ぎすぎたようで15000円を固める動きに入るかと本人は思いたくなります。
普段であれば違う想定が出来たのでしょうが、970円で手仕舞いから予想外に離されてしまった事と、50円で買ったことで、ここから更に下に押してくるとは思いたくないという心理が、自分に都合の良い方に気持ちを向かわせます。15020円で押し目買いを入れます。
悪材料も無い中で深く押すことは想定外です。
しかし好材料で上がってきたのですから天井を叩けば利食い売りに押されて下がるのは当然です。
ここまではよくあることですが、このケースはここからが違います。

一気に相場は15000円を割ってきます。LCのタイミングを逃がした事から、押し目買いの気持ちが出てきます。
元々下がったら押し目買いという想定です・・・・・・・・
14970円で3枚目の買いを入れます。
元々ここで手仕舞いしたのが間違いだった。やり直しで15050円で利確出来れば勝ちというパターンを狙います。
悪材料も無い中で深く押してくるはずは無いとまだ思っています・・・・
相場は950円をタッチしてから70円に戻します。ほっと安心した時に一気に50円を割ってきます・・・・
明らかに違和感を感じ始めますが、今更にLCする気にはなれません。
いつもLCしたときが底値だったと言う苦い経験があるからです。
又資金にもまだ余裕があり2段3段の押し目買いの狙いもあります。
相場はジリジリと安値を付けていきます14900円を割ってもまだプラス180円の高値領域です。
870円で4枚目の買いを入れ都合4枚の買い玉を持ちます。
売り玉が少ないのは、まだ戻すほうに期待があるからです。
このあたりでもみ合って引ければ明日以降にWTくらいは最低あるだろうと考えます。
もち玉がドローにはなっていますが、ここ数日の儲けは割っていませんので余裕はあります。
しかし勝つときは1枚で負ける時は押し目買いがあるので枚数が3枚4枚になってきます。
上手く相場が戻っても、不安があるので戻した玉から先に切ってしまうことが多く計算道理には行かないからです。
 引け間際に相場は急落し14700円を割りました。14700円で買いを入れます。都合5枚の買い玉でさすがに焦りが出てきます。
14730円で引けましたがナイトセッションが心配で落ち着きません。
引け後のファイナンスの記事を見ても悪材料が出たとのコメントは見つかりません。
一応プラス圏で引けたので利益確定の売りに押されたが相場の弱さは無いと自分に言い聞かせます・・・・
意に反してNSでは寄付きから下げ始めます-100円になって堪らずロスカットする・・・・のではなく売り玉を2枚咬ませました。一旦ここで損益を止めておいて様子を見たいと言う心理だと思います。
更に相場が戻す気配が見えないので14580円で2枚の売りを入れます。5対7でもう心配ない。あとは様子を見ながら判断して行こうと、一先ずの安心感を持ちます・・・・・
底値を叩けば売り玉を利確して、それからゆっくり戻しを狙おう・・・・・
自分の予想が外れても、次から次に違う想定を繰り返します・・・・・・・・・
心理的な押し目買いというのでしょうか?
相場は以後膠着でー100円のあたりをもみ合っています。
翌日の相場はダウの急落と為替の円高から一気にCMEはー230円、日経は-260円から始まりました。
今度は相場が転換した事を認識し下への備えをしなくてはと思い始めます。
売り玉を増やした事で下への防御は出来ましたが大きなドローを抱えたままです。
相場が多少戻しても安易に売り玉を外す勇気がありません。
次第に底打ちのタイミングを判断できなくなってきます。
漸く玉を外しても、更に不利な価格で売りなおすといった具合です。繰り返すたびにドローが雪だるまのように大きくなっていきます。
少々大げさですが5月の急落時はこのケースが多くありました。
ロスカットしたと思っていたのですが、後から聞くと両建てで逃げたと言うことでした。
ここより相場が下がれば売り玉の利益が出始めて、買い玉の損失を消してくる可能性はあります。
誰でも分かる事ですが、この時点で売り玉を2枚持っているに過ぎません。
証拠金を見ても割安だと分かるでしょう。
売り玉を2枚持つだけなら執着もなく対処も簡単で利益が出たら買い戻せば良いだけです。
しかし本人の意思は違うものです。買い玉の執着があり負けを認める潔さはありません。
いつか戻るものだと言う根本の考えはまったく変わりませんから・・・・・・・
しかしこの両建てと言うものの難しさは、想定を超えるものです。
買い玉を持てば下がる方向の不安を抱えますが、一方の方向に対する不安ですみます。
両建てとなれば不安が倍になり身動きが取れなくなるケースに陥ります・・・・・
下がった時は売り玉の利益が出るので底値近辺で買い戻し、戻してきた場面で買い玉を売る・・・・
両方が利益となる起死回生の手法と言う、理想の手法に見えてしまいます・・・・・・・
実際の相場は更に50円程下押しして戻してきます。しかし下値不安は消えず売り玉を買い戻す事が出来ません。
買い玉との価格差が300円以上もあり、買い玉が利益が出るまでの推移が読めません。
結局はどちらかの玉が極単に偏ったところでLCする羽目になります。
売り玉と買い玉の差も300円と離れていますので、この間は身動きが取れません。
この差がなくなる方向に動いた後で損失の玉を売りあがるか、買い下がるようになります。
玉数が増える一方でLCまでに損失が増えてきます。いつかどちらかを切るまで続きます・・・・・・・・・
今回の15000円に向けた相場の中で、もう一度同じ罠に落ちることなく、
負けを受け入れる潔い気持ちを忘れないで望みたいと思います。
同じ間違いを繰り返すのが人間です・・・・・・・・・・