一先ず懸念後退と言う事で、日経は大幅高で良かったと言っていられるかは分からない。
中国の出鱈目経済の懸念は以前から触れてきたが、相場が天井付近ならば大幅な下落もあったと思う・・・
今日は上がったが、そもそも昨日の下げを取り戻したくらいだ・・・
実態が掴めない魔物を追うような展開はいずれまた相場を混乱させるだろう?
今日の上海総合指数は-0.08%で少しも回復ではない?
今日の上げは中国の回復ではないとしたら、為替でもなかったはずで。PKOか別な力で誘導されたものだろう?
穿った味方かもしれないが、杞憂で終わればそれで良い筈だ。
依然として問題は残るが、世界の金融市場は、まだ中国問題に真剣に触れたくは無いようです・・・・・
中国は米国債を多量に持っており少なからず世界に影響をもたらす要因がある。
GMを初め多くの資金は逃げているだろうが、相当の混乱はあるだろうと思う。しかし構えている時には災いは姿を現さないものだ。余計な心配でコストをかけてしまった思い、引き払う頃にやってくる。
あぐら牧場ではないが7%や10%の金融商品が最近出回っているようで4%台であったものが昨今急変しているしかも短期の利回り商品で、相当に短期資金の流動性が逼迫しているようです。
シャドーバンクと言っても正体は地方政府の隠れ蓑で地方銀行のノンバンク的存在であったり、軍部の資金が相当に占めているとも言われる。
これを救済できる道は既に消滅している。自分で自分の手足を切るような手術を覚悟せねばならない。
かの国がどうなろうと関係無いが、懸念はお人よしの日本政府が懲りずにまた支援とかしないとは限らない。
中国が大好きな政治家が多いのは周知の事実だ。ハトポッポ・・・・・・
何時とは分からないが、これから相場が立ち直っていく過程で万が一のヘッジを忘れない事が重要だ。
それでも何時かときかれれば7月暴落説が聞かれるが?
私は皆が忘れた時と言っておこう・・・・・・・・・