メールでの相談で1番多いのは「トレードで飯を食えるようになりたい」と言うことですが、それには何が必要で何をしたらいいのかと言う事を最初から考えてみたいと思います。今更なテーマですが、何時でも出発点はここからです。
資金がないから無理なのかスキルか経験か情報力かメンタルか?
前回も1度ミニ1枚からのチャレンジと言うのはやったことがあるのですが、その時はスタートがミニ1枚と言うだけで資金を増やしてラージから大きく増やしていくものでした。今回はそうではなく、ミニ1枚で生活していけるほどの
投資ではなくトレード効率の最大値を検証していくというものです。
ミニ1枚と言うと今では3万数千円の証拠金ですが、5万円以下の資金で生活していけるかという、サバイバルトレードです。資金は5万円で増えても投資資金には繰り入れません。何故かと言うと生活資金ですから使ってしまうわけです・・・・・・・・
生活資金と言っても個人と家族と色々で個人ならば最低15万円として、家族であれば3人家族として25万円、一般的な4人家族として35万円を最低目標として想定しておきます。そして家族1る増えるごとにミニ1枚追加して計算できればいいのかなと思います。設定については数人の意見を聞いてまとめましたが1つのケースとして決めただけです。ミニ1枚と言うのも極端ですが、それぞれ勘案して考えてみてください。
手法としては制限はなく今回はOPは入れません。スカルピングはしますが。最近は持久力も集中力も落ちていますので、なるべくショートスイング的なまったりとした方法でやりたいと思います。
過去に於いてのトライアルは連勝しておりますが、今回は1番困難なトライアルになりそうです。何故かと言うと安全圏と言うゾーンがないからです。毎月リセットされて達成すべき目標は無限で、失敗のハードルは常に15万円と高い位置にあります。
相場が1日50円程度しか動かない日が続くと、1枚では困難な目標ですが、実際にそういう日もあるので運任せです。最終的にどのクラスの生活ができるかは分かりませんが、生活保護にならないように頑張ります・・・・・・・
チャットでは随時更新できますが、ブログでは前場後場くらいに更新いたします。