久々の更新です。
アクセス解析を見ると時折普段の10倍とかの閲覧数になっています?
こちら側からは何にも分かりませんが、何かのニュースなり経済的な事象に反応されたんでしょうか?
日々更新してはおりませんので目先の相場についてのコメントもありません。大雑把に最近感じていることを書いてみます。
ここ最近大きな話題は米中の貿易摩擦から日韓の貿易管理に移ってきています。話はまったく別個の問題ではなく、日本が今までにこうした問題で米国の判断を待たずに独断で実行することはありません。
そうすると米国も事前い承知のことであり賛同を得ているという流れが見えてきます。当然と言えば当然です。
韓国は案の定大騒ぎになっております。しかし文在演大統領は本当に困っているかと言えば逆かもしれません?
韓国が日本に対して強い立場を取れば支持率が上がります。来年の総選挙までこの姿勢を貫く方が好都合かもしれません。韓国経済が苦境になってもそれは日本が仕掛けた経済戦争のせいという理屈を押し通すでしょう。
一部の報道にあるように韓国と北朝鮮の狙いは朝鮮半島の統一のコストを日本医払わせるという事になります。これが目標であり、さらに北朝鮮の核を共有することです。
ですから今回の危機を危機とは受け止めていない節があります?先日のロシア機の領空侵犯に対する威嚇射撃などは明らかに常軌を逸している反応です?
しかしこれもロシア機と日本機を見間違えたと下ならば納得のいくものでしょう?
この際に日本機が領空侵犯(韓国が不法占拠している竹島上空)という事になれば、それを威嚇射撃して追い払ったという点末になります。
いや実際にそういう点末を狙って仕掛けてくる可能性は十分あります。韓国ほど対外的な外交にあからさまに反応できない日本社会というものを十分に熟知している韓国は、出口の見通しが悪い今回の日本の貿易管理に見直しというものに上手く対応する手段がありません。
こういう手荒な手段に訴えるという事が我慢比べとするならば韓国の方に分があるかもしれません?
万が一双方に死人でも出たとするならば日本のマスコミがどう反応してくるかは見えています。
自分が思うには韓国は手荒な対応で卓袱台返しを狙ってくるものと見ています。
そうした場合の相場の反応も大きなものになりそうです?
1日に500円下がることは普通にある相場になっています。ご注意を・・・・
日を跨ぐ長いポジションは持たぬこととロングではなおさらです。