デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

2018年12月

今年はカオスの年と見ていましたが正にセオリー、アノマリーが通用しない相場でした。大納会ならばプラ転で引けにもっていくかと思いましたが力尽きたようです。想定できないような展開が実際に起きてみても時がたてばすっかりと忘れてしまうものです。私自身もリーマンショックの時のあの相場は実際に体験したはずですが今になって見れば朧げな印象しか残っていません。
良い事も悪いことも時の経過とともに忘れ去っていくのが人間の特権でしょうか?
痴呆症の母を見舞って施設に行った時のケアマネージャーさんが言った言葉が印象に残っています。
痴呆は神様がくれたプレゼントなのよ・・
人生には辛い思い出も多いけど歳をとるとみんな忘れて楽になっていくのよ・・・
そうして赤ちゃんのような心に帰って死んでいくの・・・
そう思えば若いころの辛い思いをそのまま引きづって生きてきたら耐えられない人が多いはず。
相場もそうです。ネガティブな体験をそのまま引きづってしまう事が多いはずです。それが大きな障害となって、基本と外れたり、思いがけないところでクリックしてしまう事に繋がっています。
今年の事は今年で忘れて新しい年は新しい気持ちで取り組んでいきましょう・・・

今日は2回のSTで高値を売りました。良い1年でした。皆さんお疲れさまでした。
良いお年をお迎えください・・・・・・

20000を越えて寄れば寄り天かと思いプットSTを仕掛けました。19820円手仕舞いし+280円
戻りを狙えそうなので2回目のSTを仕掛けましたが上に踏まされてしまいました。粘って再度の手仕舞いが出来結構な成果が出ました。
今夜は想定外なのでノーポジションとしてあります。年末なのですっきり勝ちで締めくくりたい実質明日でお終いです。
今年は波乱の年となりましたが歴代最高の成果を上げる年となりました。
+720円

昨日に仕込んだ19000STの3ユニットが当たりました。19400円で手仕舞いし先物は+120万となりコール売りはプレミアムが高かった分IVが伸びずに助かりました。折り返しで19380円STを建てて利確しました。中途で手仕舞いしたために、後場はほとんど静観でした。
まだ先は見えませんが19000円割れは底打ちかと見えます?
ここから多少は戻して一服入れてSQに向かう動きかと思いますがアノマリーも通用せず、予想不可能な動きになりナイトで勝負するも危ないようです・・・
ノーポジですがどちらかによって来たらポジションを作ります。
今日は+1,620,000円

想定外の展開は続きます。下げることはあっても連続して下げてくるとは思いませんでした。
19000円までの下げを目途に先物売りと打診買いを入れながら買い下がりました。
19010円買い2枚を19210円で手仕舞い。20000Cを5枚買いナイトで+5枚としました。同時に19250STCを19000Cで3ユニットに変更して明日を待ちます。
この展開だと明日も自信がありませんが下げたら買い下がりです。
+120万

今年はカオスの年になると昨年に書いたが、すべてのセオリーが通用しない相場展開となってきました。あまりに高値まで強引に引き上げられた相場は上にだけではなく下げる時も極端な動きをします。遥か高く10年も継続したトレンドは足元を見るのも怖いくらいに高見に上り詰めました。
週足は月足で見ても、そのはるか下に故郷も見えません?
8000円台からスタートしたアベノミクスも同じです。円安もしかりで後戻り不可能な領域まで来てしまいました。相場の世界も古い物差しで測っていては本当の姿が見えなくなってしまうのではなかと思います。
大量に刷られた紙幣は其のピークから今度はどこに向かうのでしょうか?燃やすわけにはいきません?
行きつく先が見えているのでしょうか?逃げる場所があるうちは良いでしょう・・・
インフレがやってくるのか、あるいは別の経済圏が出来上がるのか?
仮想通貨は金融庁が暗号資産と呼び変えるらしいですが、その世界にはSTOと呼ばれる株式から不動産などあらゆる資産がブロックチェーンによりトークン化された新しい市場が構築されようと動き出しました。既にフィアットの分野ではドルなどはトークン化されてドル擬きのような形で既に取り入れられて普及しています。円も同じ動きが見え始めています。
タイミングは良いようですが成熟するまでには数年かかるでしょう?
壊れた現実社会の経済圏から誕生する新しい市場にバトンタッチできるのは難しいようです。
その前に請われ始めている現実社会の中で生き残って勝ち抜いていかなければなりません。売り屋のトレーダーとしては何の不安もありませんが、多くの人は器用に発想を180度変えてこれからの相場に順応していけるでしょうか?
10円続いたロングトレンドから荒波の時代に入ります。単に相場が下がるだけではなくて当然のように政治も社会も荒れてきます。どこにも勝者が居ない喧嘩も戦争もあります。
そんな時には他人や他国に縋っては生き残れません。自分を鍛えて自立するしかないのですから、今更に言う事でもないようですが・・・・

今日は下げてもオーバーシュートの髭の中、基本的に手を出さないほうが良いかと見ていましたので、ほぼ静観の1日でした。連休も控えて持越しのポジションも取れずナイトでも負えないところからノーポジションで連休明けを迎えたほうが良いという感じです。
相場は重い展開でさらに安くなるのかというところですが、割り切って来週を見ることにします。
極端に安いところがあれば買いも一手かなと思いますが?

ナイトで建てた20750STが2ユニットあり後場は来客で参加できませんでしたが、結構勝てました。連日の下げで下を追うのも迷いましたが、ナイトの動きが重くてSTを建てました。その後深夜にはダウも上げていて失敗かなと思いましたが朝になって見れば結構な下げ相場でした。
安値の目途の20790円も割り込んでいて下値の目途は20500円程度と見ていましたが、それを大幅に抜け落ちる結果となりました。
予てより下げ相場を想定しており、ヘッジをかけずにデルタマイナスで通してきましたが当たっていたようです。
このブログをご覧の方も大きな怪我はしていないかと思います?
一応の戻しも考えられますが、まだ相場は始まったばかりで嵐の前夜です。
気を引き締めてこの先の相場を乗り切りたいと思います。
+740,000円

昨夜に先物の重さを感じST1ユニットと20000Pを5枚建てました。それが当たって今日は20870円まで利益を伸ばし、そこから21000コールを5枚建て利益が伸びたので手仕舞い。さらにSTを2ユニット建てて20880円で手仕舞いしました。引けには再度STを2ユニット建てました。これはナイトで持続かどうか決めます。
連日の想定が当たり大きな利益となりました。為替も節目に来ておりますので崩れるか持ち直すか今夜には動きが決まってくるでしょうか?
+1,000,000円
今年は梶尾の一振りは無いようですが、上でも下でも利益は取れますので頑張りましょう・・・

粘って昨日の挽回が出来ました。21500ST2ユニット+21500P1枚買い+20000P17枚
21070円で手仕舞いし合計+150万ほどの利益となりました。今夜はノーポジでゆっくりするつもりです。
為替も円高に振れていたので日中の戻しに気を使いましたが粘ることが出来ました。
今夜適度の戻しはあっても下方向の展開が継続すると見ています。

今日はへまをやってしまいました。ここのところ調子が悪いです。気配が強めなので大幅下落からの買戻しは多少は行ってくるかと見ていましたが、寄り後の高値から押してくるものとプットを大目に買いました。
しかし相場は一度も安値を割らず上で固まってしまいました。仕方なく大半をロスカットしてSTとしました。差し引き-31万ほどの負けとなりました。
ナイトでは約+12万ほどになっていますが、このまま様子を見ます。

今日はノーポジでしたので高いところを待ってSTを作る予定でしたが、上でも重く急落も見えそうでした。しかし緩慢な動きに気を許して目を離している時に急落してしまいました。21500円でSTを作り何とか+180000円は確保しました。相場は戻りも悪く新たなポジションは取れませんでした。ダウ先物は落ちていますが日経の第2弾を取りに行くのは躊躇してしまいノーポジです。
振り返れなここ数日は先物主導で上に買い上がりSQを迎えましたが、その調整が今日出てくるとは思いませんでした。数回のロールが無駄になってしまいました。昨夜の手仕舞いが悔やまれますが全て成功というわけにはいかず、これもコストのうちです。

今日は書くこともない穏やかな日でした。STは作り直したのち外出のため手仕舞いしました。夜間にもう一度作成するチャンスがあるかどうか?

ファーウエイの副社長の釈放とソフトバンクの上場が相場にどの程度の影響を与えたかは疑問ですが、それを口実に想定以上に相場は動きました。
21000STは踏みあげられて21500にロールしました。先物でヘッジしながらでしたが30万ほどの損失を出しました。
SQまで1日あるのでさらに上に踏み上げる動きもありそうですが、このポジションでさらにロールする予定です。すでに1月物に切り替えてありますので、長丁場でもOKです。

今日は手出し無用のような1日でした。ロールも覚悟で21000STを作りました。ダウの下値も辛うじて持ち直しから救われていますが、上も同じで戻り売りの展開でしょうか?
とにかく深夜の値動きが大きいので狙いたくなりますが触らぬ神に祟りなしです。地道にいきます・・・
SQ前と言えども大きく上に伸びる展開は想定しにくいですが、万が一この地合いで上に伸びれば全力で売ります。
ポジションは21,000PのST2ユニットのみです。

ギャップで大きく下げて始まりましたが、下を狙うには怖い位置でもあり一回戻してくれないかと思っていましたが、21300円までしか戻らず試しに作ったSTを一回手仕舞いしたためその後の構築の機会を逃がしました。微勝でした。
結構下の節目まで下がったので、一度はリバウンドするのかと待ちの姿勢です。先ほどプットを買いましたが屑になっても良い程度のものです。
相庭はボックスの動きの中ですが底抜けするにもSQなので信憑性があるかどうか?下目線は変わりませんが・・・・・・

今日はダウの戻りが強かったので警戒はしましたがSQ前、週末と地合いは好転せづ米中の紛争も解決には程遠いことから大きな戻りも無いかと見ていました。STを1回作りましたが動きが悪く手仕舞いしました。先物で買いポジションが利益となりましたがポジションは無しです。このまま来週までノーポジとなりそうですがナイトで21700円を超えてくればSTを考えています。
米中の戦いはこれから本番と見ています。解決には向かっていません。

今日の想定は前場は昨日と変わらずで米国市場の動きを予想する中での待ちと見ていました。
後場はそれなりに動きが出てくると軽く構えていましたが、寄り前から気配が重く連続した重たい動きになりそうでした。21000プットを5枚と火曜に買った20000P10枚とに合わせて新規に21750STで
始めました。21490円で手仕舞いしその後の押しでプットを手仕舞いし新たに21450STを構築し追加の利益を狙いましたが、肝心の手仕舞いのチャンスを逃がしてしまいナイトでロスカットする始末です。
大きな利益となりましたが、片づけていないコール22750が1枚ありまして大きな相殺となりましたがプラスで終わりました。
すべて手仕舞いできて身軽なポジションです。ナイトは反発していてダウ先物も良い感じですが、明日にならないと分からない相場です。
全ての指標がリンクしていない頼りない相場です。

昨日のナイトでSTの先物を外しまして大きなミスをやってしまいました。日経が先行して下げたので今日は押しも軽く幾分戻しも入るかと見たのですが、ダウに連れてさらに深押ししていました。
大きなドローとなっていましたが寄り後の売りが軽く戻しに期待できると見て22000pを10枚買い、先物を2枚建てで攻めました。
今夜の米国市場が休みなので情報もなく戻しも慎重かと見て22000円までの動きを追いました。
後場は気迷い的な動きに終始しました。今日のところの限界だったでしょう・・・
今日は大勝でした。
+1,320,000円

今日の朝の想定は寄り前の気配から重くダウには付いて行けないと見ました。下には大きな窓が開いており足元の寒いかたちです。
実際窓埋めにも遠いので半信半疑でしたが驚いたことにオーバーして22000円位迫る急落でした。
米中会談で緩和期待の中?大きく調整しました。とは言っても25日線に乗ってきただけで大騒ぎするほどでもありません。
昨日の22710円売り2枚(ST)を手仕舞いしながら新たに売り重ねていきました。コールの売りも手仕舞いしました。
明日は幾らか戻ってくれることを期待しますが、SQまでまだ波乱はありそうです。

今日はギャップが大きくなりましたが、寄り前の気配も弱く寄り天井に近い想定をしました。
22700円売りからと2回目の22710円で売りました。2回目はSTとしましたので持越しです。
米中会談を摩擦の緩和として捕らえたリスクオンの動きがありましたが基本的に米国主導で中国の立場も変わりません。その辺の評価が出てきて相場の重さを誘ったのだと思います。
コール22250円のBSを2組手仕舞いして利益としました。22310円売りのSTの損益をカバーしました。

このページのトップヘ