デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

2017年04月

昨日は売買が無く雑事も多く更新が出来ませんでした。
新人君は凹んでいますが、好調時に行け行けどんどんと背中を押した自分に大きな責任があります。まだ勝負は残っていて負けることも無いとは思いますが、+120万まで行った成果は削られつつあります。
間違いは分かっていますが、勝っているときは裁量が強く出て、基本を忘れるものです><
こんな事を何回言ったか忘れるくらいですが、今回は少し凹みました。
証拠金に対する感覚が少し麻痺気味でした。
勝負を賭けたい19600円台の節目に勝負して結果を見たいと言う自分の考えを押し付けてしまったようです?
まだ早いですが反省を込めて昨日から、極めて基本道理にしか運用しないポジションを作りました。
相場観無しで皆が持てる物差しでしか判断せず、それでも利益が出るかを検証します。
大きな目標も無しで簡素に行きます。
6月スタンダードポジション
IMSP-STP
今日の値洗い+88,000円
証拠金177万デルタ-0.44

今日は慌しい1日でした。
底値を待って買いのポジションを入れる予定が出来ないまま、踏み上げ相場に突入しました。
数ヶ月前にも経験したことですが、懲りないのです><
7日間で1000円も上げた割りにはコールが盛り上がりません?
長く抜けなかった19750円から上が冷えたままです。5月物をまだ追うスタンスでやりすぎました。デルタを-2.7まで傾けて合ったのですから仕方ありません。日柄的にはピークかと見ていますが、明日1日余裕があるか?
新人トライアルと言えど、アドバイスでアクティブに押し込んだのは私ですので、責任の大半があります。
マイナスとならぬように仕上げて行きたいと思います。
何も地合いは好転しておらず、日柄の隙間を付いて売り方の踏み上げを狙った相場と思います。
もう少し耐えていきます。

-175,000円
合計損益962,000円

今日は取引ありません。
北のリスクは今日がXデーだとは思っていないのですが、相場が織り込んだような上げをしました?
想定内で50日線あたりまでは行くと思いましたが引けも強かったです。
今期は深追いしましたので苦労しているようですが、これも良くあるケースだと思うので頑張ってほしいです。
デルタが傾いているのでドローは多くなっています。
SQまでにフランス2回目の選挙と北の大将の始末があります。まだまだこれからでしょう?

フランスの選挙は想定内ですが、引けまで高いとは思っていなかったです。平和な日本です?
地合いは好転しておらず。気の抜けない展開には違いありません。
月末のタイムリミットは迫りつつあり、GWに重なる部分は警戒です。
実質デルタ-2.7くらいに傾いたIMSPですが、あわてることなく5月ものはロールしました。
売り直しから少し利益も出て相殺し-76000円で済みました。ここからさらに上げてくれば、逆に利益ゾーンに入ってくるので待っています。
少し日柄に余裕があると思いますが、もっぱら25日の北のイベントに注目があるようです。市場は何処吹く風でまったく警戒の気配なし?
月末が動きがあるクライマックスであろうかと思います。

-76000円
デルタ-1.7
売り合計67万

フランス選挙にしても地政学リスクも織り込んできたかのように相場は強めに展開しています。
選挙は1回で勝負が付くのではないので、差し迫ったものが無いのかもしれません。
SQ挟んで実質h来週勝負ですが、重い地合いを突き抜けていくほどの明るい材料が出てくる気配も無いと見ています?
値洗いは-34万とこちらも暗い雰囲気でしょうが、新人君は頑張っております。
SQ前にこれだけ材料を抱えた限月もないかと思います。
ダウも節目で往来の相場となっていますが、ナスが強いので雰囲気は悪化していないようです。会員には米国から参加している人も、アジアから参加している人も居て、同じ日本人ですが国際色が華やかに成ってきそうです。
今期は稼いだ後に相場が煮詰まってきたので、ノーポジで来期に備える人も出てきました。
値洗い-340,000
デルタ-1.4

相場は足踏み状態で今日も取引は無しです。
ダウもデッドクロスで、ぎりぎり戻したかと見えましたが逆戻りで微妙に安値更新です。
カールビンソンと相場がリンクしているかのような展開に、ワイドショー的に見れば見えます。
もしかしたら人命にも関わるような事態に際して、近所のおばちゃんレベルのワイドショーのコメンテーターが軍事評論家のような話をする?させているのはテレビ局かもしれませんが、こういう国も珍しい><
何処からあなたは情報を集めて分析してるの、と聞きたくなります?
上にも行けない相場は剥げまくりになりそうです?
それを待っても居るのですが、ロシアが横から介入してきそうな動きもあり、益々相場的には膠着しそうです・・・・
デルタマイナスに大きく傾けたポジションは維持したままです。
70万近い売り超過です・・・

空母の遅延がニュースになる中、中国の出番も演出されて地政学リスクも本気か脅しか?
フランスの選挙も迫ってくる中、リスクの谷間になるのか、相場もふらふらと波止場の無い船のような動きを見せてくるかもしれない?
チャットの中でも相場の方向が話題になり、新人トライアル最終番のテツヤ君に発破を掛けて、強気の売りを進めた。結果には責任もあるので、万が一の場合は逃げ方をフォローするしかない。
デルタも-1.3と極端に傾いている。今日は損益は無いが、売りの総額が大きくなった分ドローが増えている。
仲間も実現利益が30万40万と増えてきて、嬉しい話も多かった。
今期はIMSPも本格的に運用してきた人が多い。実践的な運用に入った先輩達を、最近入会した新人さんも注目している。
19000円に戻すような展開はあまり想定しては居ないが、あれば逆にチャンスに変えていきたい。


これからGWを控えて投資家の気持ちも色々複雑のようです?
SQも絡んで地政学リスクの方も先が長そうですし、フランス選挙もあり戻しも限定ですが、気の早い人は米朝が簡単に手打ちとなる想定があるようです?
5月ものは今日の戻しできれいに追い払われた様な展開ですが、IMSPでは早くも6月入りの組み合わせを考えています。今期は順調に利益も出たようで、来期はボーナスではありませんが前半の締めくくりで、しっかり目標を上に上げて行きたいと思います。
新人トライアルは今日の展開ではロールもありで、損失が出ました。とはいっても損失分は売りなおすので最後は帳尻が合うでしょう・・・
-90,000円
寄りから見ていましたが、あわてる風も無く無難にこなしていました。
5月SQはこのまま現状維持で無難な展開で終われば良しで、19000円復帰は想定外ですが、外れても問題なしで、どうせなら大きく外れてほしいところですが、そうも行かないようです・・・・・・

為替も日経も節目に来ているので動きが悪いです。
フランスの選挙もあるので一気に戻し相場に乗ることは出来ません。
新しい会員さんもIMSPに新規取り組みで、これからが楽しみです。トライアルには来期から1人追加で参戦です。
テツヤさんは絶好調で今日も+188,000円とついに100万円を超えてきました。
+188,000円
合計損益5月度+1,128,000円

SQが意外な高値で決まりました?
分からないですが先物も追うように跳ねる場面がありましたが、結局失速で無難なところで落ち着きました。
今日は欧米の市場が休みと言うことでだるい感じのまま引けてしまいました。想定も下がらないというものでしたので、こんなものかと思いますが、来週の想定を軽く見ているのかな?
そういう割り切れないものを残したまま今週はIMSPも順調に引けました。
会員の皆さんも夫々納得の行く利益を出されて満足の4月と成りました。新人のテツヤさんは鼻息荒く突っ走っています。運用はアクティブ系なので手数は多くなりますが今日も利益を積み重ねてきました。
放置系の人が多い中で利益100万に迫る展開です。
+74000円
IMSP1セット運用
合計損益+940,000円

SQですが緊迫感は無く、引けには買戻しが入り100円ほど戻しの動きが見えました。
計算上と言うか合理的とはいえませんが。人間の心理、経済的な理由で解釈して行くと、計算上は北朝鮮への攻撃は無い、北朝鮮もここで引き金を引くことは無いという結論に達するようです?
同じようにISの自爆犯の心理も計算ずくで結果が出るのかと考えてしまいます?
命の価値は夫々です。自分の命と家族そして他人では当然違います。
国によっても違います。
やるやらないは個人のメンタルの違いであります。
強気で引き金を引く場合も、不安とストレスから引く場合もあります。
自分の側の物差しが相手の使っている物差しとは違うんだということは言えます。
来週に持ち越すようですがVIも上昇しています。
皆が笑って良かったねと言う結果には成らないような気がするのは私だけか?
新人トライアルは順調です。
+124,000円
合計+866,000円
他の会員さんも40万円を超えてきましたので今期は下げ相場ですが、皆さん上手くなったようです。

相場は下がりまして日経VIも結構高い位置に来ました。
SQは米国が崩れなければ18500円に絡んだ攻防ですが、いまや北朝鮮からフランスに繋がる、リスクオフの流れが本格化してきました。
18000円割れも意外感は無いところにあると思いますので、日柄を要する調整かと思います。
通常なら円安に向かっても良いと思いますが?何処かで捻じれが解消されるとしたら日本国内の被害が出たらと言うことでしょうか?
新人トライアルは今日は入れ替えましたので結果がでました。
+189,000円
5月度合計損益+742,000円

さっぱりやることが無い相場でした。リスクオフの流れはこれからか?
値洗いは多少改善したが待つのみ、チキンレースの結果は双方が円満と言うわけには行かない。
歴史は夜作られるというが寝て待つしかない・・・
大きなチャンスがやってきそうだが、果たして掴めるのか?

売られ過ぎとの指標から買戻しと押し目買いにより下げ渋る展開から、底固い強さを感じる先週でした。
テクニカルはトレンドは日米ともリスクオフの流れが強まってきており、19000円回復から上に挑む材料もなく、まさしく節目に来ているようです。
IMSPのスタンスは下に傾けていますが、このまま戻しに入っても凌げる様な構えも出来ています。
日中の動きが大きいのでオプションは捉えにく展開ですが、5月ものはSQを前に大きな曲がり角かもしれません?
上手く乗りこなして、冒険はせず無難な結果で収めて良しとします。
コールサイドのプレミアムが落ちて、プットサイドに活路を求めたくなりますが、ここは罠の多いところでもあり、慎重な選択が必要で、十分な時間との兼ね合いが必要かと思います。
まだ市場は北朝鮮へのリスクを織り込んでおらず、相変らず対岸の火事と言うようなメディアの論調です。戦後初めて、日本の本土に攻撃が加えられるという事実が現実となり、死者が出ないと本気にはならないようです?

今朝も安部総理と昨日に続く電話会談は異例で?緊急の相談もありか?
何か安部総理の会談後のコメントも、歯切れが悪く落ち着かないものでした?
中国による米国の代替わりで、中国が軍事介入もありか?
異質な想定ですが、それが1番良いのかと思うのもありでしょうか?
韓米の軍事演習が終了するまでか、韓国の大統領選挙が終わるまでの期間は用心してかかります。

今日は乱高下しました。ミサイルの発射でも押し目買いが強く相場の強さなのか、テクニカル的なシステムの動きか?
売られすぎでも、下がるときは下がる。
市場はこの度の会談の結果と、シリアの攻撃のロシアサイドの対応を、どう織り込んでいくかは来週以降とした。
相場は何かに買い支えられたような印象を受けるが、それが適うのかを見届けたい。
ポジションは変わらずだが、値洗いは悪化した。
来期はもう一人新人?が参戦する。
今までのボックス圏から、新しく始るトレンドに挑む形となるだろうが、どちらも負けてほしくないところだ。

昨夜の戻しで騙された人が多かったようだが、中米のイベントに向けたリスクオフの流れは始ったばかりだ。
あまり想定はしていないが、中国が何らかの妥協案を出して一時休戦の方向が出れば、来週は一旦は収まるかも?20%くらいはあるのかなとも思えるが、一時凌ぎで終わるだろう?
この問題の解決は難しく米国がやるよりは中国が収めたほうが、それでも無難かと・・・
大きくリバウンドするほどの折衷案は見当たらない。
さて新人君は強気で押し捲ります。
IMSPポジションを下にロールしながら、リバウンドにも対応しています。
今日の成績は+153,000円
合計+553,000円となりました。
会員全体で見ている(見守るでした・・・)中でのトライアルで、緊張しているようです。
売り算50万
証拠金140万

昨日の下落で、もう少し戻るかと思いましたが19000円にはチャレンジしないようです?
中米首脳会談と雇用統計、SQ,フランス大統領選挙と暇なく続くイベントが総てリスキーなものなので、買いも限定的で、日銀ETFばかり叫んでいても市場が日銀の支配下に治まりそうです?
辛うじて25週MAにしがみつく形で留まりましたが、まだ安心が出来る形にはなっていません。
IMSP新人戦は2日目です。
今日の結果は+83,000円でした。
合計+400,000円となりました。
このまま行ったら凄い成績になりそうですが、何処かで落とし穴もあるでしょう?
売り玉は50万程度に膨れています。証拠金230万ですので、ここらで収めて行きたいところです。
1ヶ月ごとに本人の反省なりの感想を公開していきます。

トライアル初日から相場急落で忙しい1日となったようです。
IMSPは基本的に売り戦略ですから、売った分市価利益は無く、いかに売り繋いで行くかにかかります。
オプションの買いのように倍々ゲームはありません。相場しだいですが?
売りつないでいくのは、踏み上げもあるので結構難しい運用です。まだ先が長いので欲に負けて深追いも出来ないでしょう・・・
市場のコンセンサスは底硬い、押し目買いが強い、底は打ったとかが大勢でした。それには懐疑的な意見を持つ一人で居ましたが、25MA割れまで着ましたので、ここから先明日よりも木曜日が重要です。
テツヤさんの成績は+110000円ポジションの移転が-40000円でしたので差し引きです。
まだ40万の売り玉を維持しています。
5月度合計損益+317,000円

日経プラス圏ながらも重い展開に終始していたが、引けには19000円に戻すとの想定だった。指数は微妙に届かずで味の悪い引けとなった。
米中首脳会談を控えて、トランプの脅しなのか本音か、単独攻撃を匂わす発言があった。
どちらにしてもこの問題に関するリスクを日本はまともに織り込んでは来なかった。それがどういう結果に繋がってくるかは神にお任せしよう・・・・
IMSP戦略の公式ポジションともいえるトレードの、日々結果を公開してきたが明日からはオプション新人のテツヤさんに交代する。
私がやっているよりも、他の会員が実践するケースのほうが、初級の会員さんが学習するには良いお手本になるかと思います。もちろんアドバイスはしていくので基本からは外れません。

本日+96000円で合計20万7千円まで来ているが、既にコスト分を出しているのでこのまま放置でも負けはないという形だが、何処まで利益を伸ばせるか、今後の運用を皆で見守ることになる。
5月ものなので時間はまだたっぷりあり、これからが本番だ。
証拠金は現在185万で40万円の売り玉を抱えている。
5月度IMSP損益+20万7千円


オプション研究会の卒業生として公式に認可して、皆で送り出すことが出来た、HN(ハンドルネーム)ゆふさん、から卒業の言葉をいただいたのでブログに掲載しました。
かつてデイトレード養成塾において、このような卒業分を頂いた敬意も在りますが、大変うれしい記憶とし思い出すことが有ります。
後に続く人のために励ましと、本人の感想を素直に述べていただきました。
入会当時から異質な特別な雰囲気を持った人で、私も良い意味で指摘して来ましたが、そのとうりの道筋を歩んできました。
素直な性格と自分を律することの出来る、トレーダーとしての重要な基本が備わった人でももありました。今では独自の投資スタイルを持ち、IMSPを冷静に基本道理に運用できるスキルを身につけているといえます。
今では、ゆふさんが1億円勝つと言っても疑う会員は居ないでしょう・・・
寂しい限りでもありますが、もう教えることもなく研究会のためにも多く貢献していただきましたので、ここで卒業の記念とお礼の気持ちも込めて、ゆふさんの卒業分を掲載いたします。全文です。


先生、4カ月間本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、未来の会員さんに向けて4カ月間を振り返りながら、寄稿させて頂きます。お約束通り、月間100万円越えと、1年間勝ち続けてブログ開設をした際には、またご連絡させて頂きます。以下、卒業文です。

こちらをご覧になっている方には、様々な手法で取引されている方がいらっしゃると思います。相場観やテクニカルで勝てる人はそれで良いでしょう。しかし、そんな人は稀ではないでしょうか。私も、相場観はありませんし、テクニカルのことは全然わかりません。研究会で先生に言われて一番印象的であった言葉は、「相場観で取引するならオプションより先物をやった方がいい」です。以来、私は、取引に相場観を入れるのをやめました。それで、安全に安定して勝てているわけですから、今後どんな相場展開が来ても負ける気はしません。オプション研究会は研究会ですから、大半は自分で相場から勉強することになりますが、安定して勝てるようになると、見えなかった世界が見えてくるかもしれません。

私は、昨年12月初旬にオプション研究会に入会させて頂きました。
当時の私は先物取引歴1年弱で、自分の勘と掲示板情報で取引していて、何となく勝っていましたが、トランプラリーで大きくやられてしまい、自分は向いていないし、勝てないけど、このままなのは悔しい、これは誰かに教わらないと勝てないと思っていました。
こちらのブログを昨年夏頃から見せて頂いていて、感じるものがありましたので、これまでこうしたものを申し込みしたことがなく、勇気がいりましたが、思い切って申し込みました。

オプションに関しては、買いを少しだけやったことがある程度で、売りは経験なく、システムも何となくわかっている程度、シミュレーターも全く使ったことがありませんでした。
入会当初はチャットの会話に全くついていけず、とりあえず先生と同じポジションをとり、オプションを始めていきました(オプションを知らずに売りポジションをとるのは、今思えば、危険すぎる行為でした)。先生に教わりつつ、オプションブログなどで勉強していきました。日中は仕事がありましたので、夜間や週末にやりました。そして、先生に苦労をかけて、マニュアル作成を決意させてしまったのは私です(今となれば良かったと思いますが)。入会から2-3週間程度でチャットの会話になんとなくついて行けるようになり、マニュアルも理解できるようになりました。
オプション研究会では、チャットで先生や会員の皆さんと議論したり雑談したりしながら相場と向き合っていきますが、雑談もとても面白かったです。研究会では、私は、日中は突然現れてすぐに消えるため、日光仮面と呼ばれていました笑。
 
 この4カ月間の利益は、おおよそですが、12月30万、1月15万、2月30万、3月80万で、入会から4連勝しています。維持証拠金は200-300万程度でした。3月は、海外旅行の都合で2月分を早目に終わりにして、3月分を早目に組んだため、利益も多くなりました。私が入会当初から目指してきたのは、毎月必ず勝つことでした。それは、負けないようになれば、あとは資金を増やすだけで利益も増えるからです。難しい目標だとは思っていましたが、そうでなければ一人で相場と戦うことはできないと思っていました。
12月は相場観が当たり、たまたま勝ちました。1月から本格的にIMSP戦略を自分で行いはじめ、色々失敗しながらも辛勝しました。まだまだ改善点はあるものの、2月からは安定した横綱相撲で勝つことができています。本業がありますので、暴落に強く、メンテナンスをあまりしなくてすむようにも組み立てられるIMSPは私にぴったりでした(私は放置していることが多いので、先生からは死んだふり作戦と言われています)。
 このように書くと、IMSP戦略で勝つのは簡単なように思われるかもしれませんが、私は(研究会では変わり者扱いされています)、もとがゼロからのスタートであったため、教わった通りに基本に忠実に行うことができ、それが良かったようです。IMSPは打つ手を間違えなければ必ず勝てる、詰め将棋のような戦略です。性格もオプションに向いていると自分では思っています。

IMSP戦略で今後も勝ち続け、月間12連勝してブログを開設するのが今の私の目標です。先生、研究会の皆様、4カ月間本当にありがとうございました。

 ゆふ 拝

このページのトップヘ