デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

2017年02月

早いもので今年も2月が終わりました。来年こそは一皮向けて再出発だと年末に願掛けをした人も、今年も同じかなと暗い気分になってしまう人も出始める頃です。
トレードほど性格がでるものも無いようです?
そこが一番難しいもので、矯正の余地が無くて先物からオプションに移ってきた人が多いはずです・・・
十分な戦略を建てて、裁量の余地が無いほど戦略的なトレードを構築したはずでも、それが最期まで維持出来なくて困る人も居ます。
自分ですが><
期近も日柄7日を残すのみで、ポジションは小遣い稼ぎの小さなものを作りました。これが基本の鞘取りですが、結構楽しめます。
明日の後場はトランプ親父の試金石となる演説がありますが、これで上か調整かの方向が見えてくるものと期待していますが、ここまで高値を更新してくると失速よりも飛びぬけていく可能性を感じますが?
無茶苦茶な政策で脅かしておいてから修正していくやり方が好きなようなので、1番気になる減税からの資金手当ての方法が、サプライズが出てこないと危ないかなと思います?
100年国債でも何でも、どこかから金を持ってくる手当てが出来なければ絵に描いた餅で終わってしまいます。
何回も持ちの絵を描いただけではもたないでしょう・・・・
今日は収益なし・・・・・・・・

今日は腰痛が出て直ぐに治まりそうも無いのでポジションを閉じた。
4月物までほとんどを手仕舞いした。3月1日の前場が節になりそうだが冒険も出来ない為早めに今期のポジを〆た。
今期の失敗は以前に述べたので繰り返さないが、3月からは心機一転で新しくやり直したい・・・・
今までは証拠金レベルを100万から150万を基準に利益でカバーしてきたが、来期からは撤廃したい。あまりに多くを使わないがルールが細かいとストレスがたまるので、IMSPを大きくしたい時などは結局はオーバーしてしまっているので意味が無い。
今日は節の19080円を守ったが、ナイトで割り込む事は容易に想定できる所だ。
期待からの相場も高値に来ても押しが入らず。下を警戒する人が増えてプットも高いが?
何を出してくるか見えないので28日には下よりも上に用心しています。
+343,000円
今期損益合計+1,128,000円

他国の空模様を予想しているような論調が目立つメディアだが、中国の汚染された空気も朝鮮半島を通って日本に届く事を忘れているかのようだ。
政情不安と経済不安が一緒になるような事は多いが、相手が中国ともなると、そう簡単ではない。朝鮮半島は今に始まった事ではないが、今年は一応具体的な始まりが有りそうだ?
それに異を唱えてきた中国が、経済の行き詰まりに加え、外貨不足の折トランプからの貿易摩擦、為替操作と攻撃がエスカレートして、北の馬鹿息子を庇う余裕もなくなった。
首のすげ替えの種を消し去ろうとした計画は、思わぬ世界的な注目を浴びて拡散してしまった。
何かの始まりを察知した馬鹿大勝も、なり振りかまわずに打つた手も、次の一手が在るのか無いのか?
これを対岸の火事としか感じていない、メディアやコメンテーターは、やはり戦争を知らないお花畑の暮らしからの発想しか出来ない。
ひとたび紛争が起きれば多くの米国の基地が有る日本は無傷ではいられない。死傷者も出るだろう?
そのときは又、政府を非難すればよいと思っているのだろうか?
話し合いをするといっていたトランプは昨日(時は過ぎたもう遅いと・・・)言い放った。
オバマの無策大統領が野放しにした8年間で、大きく出遅れた対応が事を大きくしてしまった。ここから夏までの間には、多くのイベントもあり相場にとってもリスクオフの流れが出てくるだろう?出てこなければ自分で対応するしかないが、事が始まれば長く尾を引く問題で、為替に大きく影響が出て相場も混乱するだろう?
ここまで高くなった米国よりも、高値も追えずに失速したのでは希望も無い。オリンピック景気も台無しで、それど頃の話では無くなりそうだ。
IMSPは下落リスクを取らないので、いつでも枕を高くして練られる。先のことばかり気にしてプットを買っては損を出していた、宝くじトレードは止めている。
28日のトランプ演説に注目が集まっているが、更に良い材料を期待しているのかダウは強気のままだ?
1日で終息する相場なら何もしないでも良いが、そうでなければ始まってからでよし・・・・・・
11の付く日は厄日で、用心しているが3月はSQ明けの土曜日か・・・・

毎日同じような展開が続いている、性分からしてシータと睨めっこは辛いものがあるが仕方無い。
まだ早いがポジションを軽くした。最期に動くほうを売ろうと思うが?
トランプは中国に対する口撃を強めてきたが、今頃元安を言われても、外貨を切り崩しても元を支えている状態で元高は中国の希望でもある。良い顔を見せられるのは北朝鮮に対する対応くらいか?
28日に演説があるが期待できるものが出てくるのか否か?
経済ではなく意外な所からの材料に肩透かしもあるかな?
どちらにしても今期も来週が山場で早めに結果は出るか・・・
+285,000円

深く考えても意味も無いが、引けには戻してくる展開が不可解です?
3月物は禿、禿で新規にポジションは取りにくい。こうなったら早く3月になってもらいたいものだがメジャーなので多少の嵐も期待しています。
ここからの300円あまりが非常に固い節とも言えるので慎重なのか?
待っても良い材料も出る希望は無いが、後出しじゃんけんでも辻褄が合うような理屈を見つけて欲しい・・・
悪材料は山ほどあり、どれを蒸し返しても納得が行きそうだ?
しかし、売り込む気配も無く、残るは日柄待ちか?
今期は成果も少なく早く手仕舞いしたいところだ・・・・・
+40,000円

期待外れに終わった1日だった。朝から押さえ込まれたような展開に、後場はと期待が残ったが帳尻を合わせたような引けで終わった。
FOMCの議事録公開などイベントがあるので抑えてきたのか?
勘繰っても仕方無いが、時間が在るような無い様な時期で週末も近いのでイラッとした日だった。
多くが複合ポジションなので多少の利益では〆られない。もう少し我慢が必要だ。

-10,000円

昨日の地合いを引き継ぎ、今日も持ち上げた鎌首を下げることはしませんでした?
何かの意思表示のように、仮死状態から俄かにエネルギーが注入しているのでしょうか?5日線を越えて上を窺う姿勢を取りました。これでダウが押しても強気のままでいければいいのですが、あまり期待もしないでなすがままでいきます。500円台の固い壁を突き抜けることが出来るでしょうか?
何か材料が出るような雰囲気ではありますが、今までが期待による空気で上げてきたので、しっかりとした裏づけが出てくる想定ができないままでは、2万円は期待できないかと?
今日はロールしたので、損益がでました。
-75,000円

米国市場が休みなのでポチは静かに散歩するくらいでやることが無い。
トランプラリーも好材料も雰囲気だけで真贋が見えてこないが、強いダウはどこかで仕上げの演出もされているのだろう?
地合いは悪材料が噴出か、蒸し返しかの時を待つようでもあり油断も出来ない。メジャーSQを控えて舞台も整いつつある。何が起きても不思議ではないが、待っている時は起きないものと思うが、最低の準備だけはしておいた。
行き詰まりのようなトランプも政権内の不祥事や対立から外に注意を向けてきたいはずで、そこは中国とも似ている。
空母カールビンソンが南シナ海に向かい、3月には軍事演習もあり何か起きそうな気配も、例年とは違い現実味がある。
戦争を知らない世代の政治が続き、長年の平和が終わりを告げるのはあっと言う間かもしれない。そのインパクトは計り知れない。まさかの坂を落ちる時は来るのだろうか?
今日の取引は無く、ぼーーっとしていた。

日経はダウを追いきれずに調整に入りました。25日線あたりの揉み合いを経て再度の挑戦を期待したいところです。
IMSPの本体は利確しており4月物に入り込んでいます。
今期はプレミアムの禿げが早く、どうも2万円はおろか、19670円の高値にも届きそうに無い心細さを感じていました。
ここにきても東芝や北朝鮮トランプ政権下での閣僚の辞任、政権内部での不協和音や人事の行き詰まり・・・
最後に残るのは何でしょうか?
減税やインフラ投資などに期待して高値追いのダウですが、付いていけない日本市場は落ちるまで待つのでしょうか?
落ちたら上がれないのはポチの宿命です。
ご主人様と一緒に不合理でもお付き合いです。
多少戻りを期待してのポジションを取っています。ダウを気にしないで寝られます・・・
+160,000円
3月SQ合計+545,000円

高値更新を目前に調整色が強くなった?
月初の間違ったトレードを修正できないまま現在に至り、初心者級の言い訳も恥ずかしい有様に、人間の性根を入れ替える事の難しさを感じた。
根性が素直な頃には、間違いは間違いと素直に受け入れられるが、高齢になると頭の硬さは血管の硬さと比例するのか、動脈硬化と頭の硬化がはなはだしい。
短時間で処理するものと、何時もは利益を先取りして失敗したが今期はドローを切って、利益を伸ばそうとした。どちらも悪手で、やってはいけないが、自分なりの言い訳を作ってやってしまった。
今期はポジションをコンパクトにして、分かり易くと先物も抑えて(見えるか)を図ったつもりが、一番見せてはいけない実例をやって見せた。
まあ、何とか収支はおい付いていけるものと思うが、ストレスのたまる展開となった。
3トップの形を首の皮1枚逃げたような形になったが、米国市場も3連休を控えて芳しい動きではないだろう?
最も付いていけない日経には関係も薄いだろうが?
+470,000円
3月度合計+385,000円

今日も良い所で伸び悩むと言うか、躊躇するような寄りから失速したが、何とか値を保ったまま引けた。
3トップの高値を目前に痺れを切らすような展開だが仕方無い、もう少し待つしかない。先月も同じで、利確を逃がして元の木阿弥だった経験があり、今期は同じ轍を踏みたくは無いが、どうすることも出来ない。
今期は基本形を保ったまま、コンパクトに実行しているが、前半に利益を出し損ねているので焦りもあるか?
+50,000円
3月合計-85,000円+570000

今日もがっかりな1日でした。5日線からの乖離も大きく、どうかなと思ったが期待倒れでした。
今夜はダウもお休みかなと創造しますが、米国の減税政策のはっきりした時くらいがピークになるでしょうか?
中々日本の2万円回復は慎重なようです?
利確のチャンスを逃したまま値洗いは悪化です。プットサイドのSPを片側外しました。儲かったような気分だけ味わって、後の借金はSQまで忘れておきます・・・・
+85,000円+570,000円(プット買戻し)別枠

今日はがっかりで、期待外れの1日だった。前場から押され気味の状態は結局1日中続いたが、売り叩くような動きではなく、もみ合い調整と言う所か?
19560円の高値くらい何とかと期待したが、その上の670円と近い距離にあるのだが、やる気はサッパリ無し・・
何か材料待ちと言う感じだが、これ以上良い材料は出てこない気もするが、チャンスがあれば利確していきたいところだが、今日は何も出来なかった。
+50,000円

先物では常にポジションも戦略もATMしかなく、主戦場は常にATMである。一方オプションは行使価格毎に取引が可能で、其々に戦略もある。
ATMは先物に近いデルタになってきており、動きも早くリスキーな印象を持つ?
安全第一の人は主戦場から遠く離れて、矢も届かない位置で罠を仕掛けて時を待つ。
何の成果も無く時を重ねることが多く、寿命が尽きるほうが早い?
オプションも買い戦略で勝てるなら先物をやったほうが良い、都合の良い事ばかり妄想しても実現性が無い。
売り戦略は基本的にOTMでの戦いだ。しかし証拠金が高くてリスクも高い。かつてはSSが主流の時代もあった。
リーマン以後、戦死したトレーダーの復活は聞いていない?
ヘッジをかけてもコスパが合わないし、基本押し目買いなので底抜け暴落は重症になる。
相場感が鋭くないと操れない戦略だ。
バックスプレッドが効果があるが、プットサイドは常時ファーが高く、かつてのような効率の良いバックは作れない
1日に600円も動く相場が年に数回も起こりえる時代では仕方無いだろう。
証拠金も上がり益々やりにくい事は事実だ。
それではどうしたらと、多くの人が試行錯誤の毎日だが、新しくカレンダーやバタフライのような基本戦略を考え出す事は不可能だ。
又出来たとしても皆が知ってしまえば狭い市場で約定も出来にくくなる?
今でも中途半端に見える行使価格は約定が不利な場合が多い・・・
又、どんなに優れた車でも最期は運転手の技量で差が出てくる。オプションは裁量の出る幕は無くシステム的に運用できるので、戦略があっていればそれなりの成果が期待できると思いがちだ。
しかし実際はここぞと言うときに、外したり加えたりと戦略そのものを崩して、何やら分からない裁量トレードに持ち込んでしまう人も居る?
同じ戦略を行使していたはずだが、其々個性が出て違う結果になってくる。最期まで相場感の違いがメンテナンスに出てくるので、スタートが同じでもゴールは違う所にいる?
多くの他人のトレードを見ながら自分の欠点を克服して上達していかなくてはならない。トレードは直截に金銭が絡むシビアな世界で、交流も中々出来ない世界だが、Op研究会は、その狭い世界の中で、小さな光を放つ存在になりつつある・・・・

SQの思惑も重なったのか?
ナイトで大幅に担ぎ上げたままSQとなりました。馬鹿なことに昨夜寝る前に20000Cを売り追加してしまいました。朝起きたら倍返しを頂きました。
今日は逃げまくりの1日でした。IMSPは急騰時は弱いと見ていましたが。何の大幅な利益となりました。
昨日入会した会員さんに、新しくIMSPポジションをお手伝いし、今朝の急騰ですから、正直参ったなと思ったら、何の、プラスで始まり、売り玉を逃がした後は大幅な利益となった模様です?
来週はげてくることも想定しナイトの動きでは、売りを追加しなくてはいけないかなと?
攻めのポジションは、まだ利確出来ないので、維持したまま様子見です。
ロールに伴う損失が大きい・・・・・・
-402,000円

値洗い+850,000円

イベントと言うか日米の会談前でSQは無関心か?
相場に動きが無いのでやる事も少ない。
新しく補完ポジションを追加したが、相場の上昇を狙うもので下には関係ない。
インパクトのある材料は出てこないと思うが、そろそろテクニカル的にも危ないので強引にでも25MAには乗せておかないと墜落思想に見えてきた?
昨夜のロールでマイナス
-50,000円

昨日から相場の想定を上に感じてポジションをメンテして、今日は利確して上で売りなおすつもりが、970円が壁で仕方なく下で売りなおす破目になり、引けで踏みあげられると言う展開でした。
まだSQ前なのでゆったり構えていれば良いものの、何かせっつかれたような気持ちに成り雑になってしまった。
売り方18000Pが異様な出来高といわれる中でも、サッパリやる気が見えない?
既に日柄も一杯で無難な19000円で様子見か・・・・
日米会談も騒ぎの割りに相場を落とすような想定も難しく、逆にサプライズもありそうな気がするが?
上の準備も出来ているので、高値待ち伏せで売りを待つ展開に期待・・・・・・・・・
+20,000円

既にSQモードで相場の動きに説明は要らない。
もう少し押すのかなと思っていたら、売りも出ないので買戻しの流れが続いた・・・
今週は下への警戒モードで便乗しようかと思う、逆でも大した事はないかと思うので?
3月期はポジションを小さくしてあるのですが、暫く剥げ気味かと思いポジションをシンプルな基本形に戻した。
+102,000円
3月期合計+162,000円

ポジションも作ったばかりで、メンテナンスも不要だが、相場も膠着気味で週末までは下押しが強くなる気配だ。
少しポジションが今の地合いに向いていないようなので、作り変えるチャンスを待ったが、相場が弱く出来なかった。日米会談を前にリスクオフの流れだろうが、無事に通過しても、果たして上げる材料になるには、押しすぎた場合だろう?

売り玉を下にロールして、多少利確した。
+60,000円
プットブルSPは+250,000円の値洗い。

2月ものIMSPは早々と手仕舞って、今日は3月度SQに向けてのIMSP新規ポジションを建てた。
新規入会者にも理解し易いように軽いポジションで作り、日々公開しながらメンテナンスの経緯を公開する。
証拠金100万以下でとりあえずの最低目標は20万円からで40万くらいを目指すポジションだ。普段の半分以下の大きさという事になります。
相場の大きな動きには、放置系といいたいところだが、そうも行かない。
相変わらず10日以後の情勢の変化を見極める、膠着気味の相場が続くのか見えないが、あまり弄りすぎる癖があるので今期は静かに守って行きたい。

FOMC通過で無難といえば無難に終えたが、利上げに対する強い意志も見られず、相場の地合いがはっきりしてくる時期だ。
SQも19000円は数回往来しており、既に妙味は無く、かといって2万円は材料が消えた?
18000円が見えてきたが、今朝は3月プットを10枚買い、粘ってコストゼロでレシオにした。
2月ものはすべて処分した。昨日やったのだが余計なことをして10万円の後始末だ。
今夜は安そうだが、ダウの先取りのような形でもあり、外れれば戻りも大きいか?
-100,000円
2月SQ合計+1,877,000円

今週売り超にした2月コールは全て利確したが、やることなく残り少ない日柄ながら、新規にIMSPを作ってしまい面倒な展開になったw
相場は深押しも想定したが、思いのほか立ち直りが強いようです?
今夜のダウは戻しかと想定しているのでしょうか?
混乱と破壊のトランプですが、破壊の跡に何か生み出すのかを、期待も待ってもいられません。
相当の期間に於いて日経もボラタイルな相場を作ってきたので、暫く凪の相場を期待したいが、昨年からの想定どおりのカオスの相場になりつつあります。
今週中には3月期のIMSPに完全移植です。
+490,000円
2月度合計+1,977,000円

このページのトップヘ