2016年03月

2016年03月31日

OP研究会3月31日

昨日と同じ展開かと見ていました。売り玉を利確して売りなおしましたが、ここからはデルタショートに傾けています。売り玉は利益が出ても残った買い玉が剥げているので最終的には若干利益が減るか・・・・・・・・・
昨夜と違うのは引け味が弱く引けたので雇用統計で更に押すか戻してしまうか?
25日線まで来たので、ここからが本気のSQモードに入ってくるかが焦点です。
来期は売り玉を多く持つことが難しいので早めに仕掛けたいと思います。
ファーが安くならぬうちにポジションを持つのですが、同時にATMも高いのですが組み易いと言う所が味噌ですか?デルタヘッジが上手くできるかが結果に繫がりそうです。
英国のEU離脱問題も期日が迫って、日本の選挙モードにも関心が集まるし、忙しい展開になりそうです?
今日の結果+704,000円円

deitoresennin at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月30日

OP研究会3月30日

ダウ堅調でも為替が円高で朝方高く寄り付いたので、昨夜に買った先物を処分しました。
コールを損きりしてプットを増やしました。
引けにかけて売りこまれましたが、雇用統計まで継続した動きになるか?
買い玉ばかりになって、相場が大きく動けばよいが、自滅する可能性もありバタフライもコストが高く今期は難しい。
今日の損益+30,000円
4月SQ損益+3,370,000円

deitoresennin at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月29日

Op研究会3月29日

各社証拠金の設定が変わりオプションの売りに関しては従来よりも多額の資金手当てが必要となり、売りの枚数を制限しなくてはなりません。
何か証券業界が先の波乱相場を暗示しているような感じです?
今後はオプションにも一層の相場観「方向性」の見極めが重要となります。
売り主体で楽に行けた相場も買い玉の成果に重点を置く、あるいは先物に比重を移すやり方が必要でしょう。
買い玉のヘッジとコストを下げるための売り玉でしたが、その意味が薄れてしまっています。
とれる戦略も少なくなる人が多いでしょう・・・・
今日は権利落ちからも17000円を維持できるかと言うところですが、その戻りを先物で取ることも可能か?
毎月の定例のイベントを通過してSqとなるが、そろそろ動きが出てくるか?
相変わらず下を想定しているのですが、今期は上も準備はしてあります。
証拠金の関係で遠くの売り玉が多いので整理しました。
ここからは深追いしないでSQにヒットするくらいを考えます。
-175,000円

deitoresennin at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月28日

オプション研究会3月28日

今日の前場は動かないと思っていたが後場になっても為替にリンクしたとはいえない展開だ。やはりはっきりとした材料が欲しい所だ。高値から幾らとかの物差しばかりで考えても今年は違う物差しが必要か?
遠くの売り玉を利確して近くに持ってきた。
急落から先物を当てて見たが深追いはせず・・・・
今日の結果+490,000円
今期合計+3,515,000円

deitoresennin at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月27日

日本死ね・・・にならないように?

GDP600兆をぶち上げたアベノミクスだが果たして何時達成するのか?
また600兆円を達成すると国民の暮らしはどうか割るのかが疑問だ。一部大企業の業績と統計的には向上が見られても肝心の国民の所得には変化は無いだろう・・・・
通貨を増やせば設備投資が増えて云々という昔からの経済学を当てはめて、緩和に邁進する政策を何時まで続けていくのか?
分かってはいても他に出来ることがない?
そうではなく今の民主主義の議会政治の中では、誰でも納得できる中庸の政策しか実行が出来ないからだろう・・・
善意の独裁者なる存在があったとしたら、こんな大きな政府も必要なく効率的に政治というものが行われるだろう?
善意の独裁なるものは基本的に裕福な国家にて見られるものだ。極一部の石油産出国、国民の全てが高福祉のなかで不満を抱かない、富と言うものの意味が格差という物差しでは測れない恵まれた特殊な国家だ。
逆に貧困の国家の中での独裁は悲惨を極める。
不満を権力と暴力で押さえ込んで国家を維持する国の事で、大部分の独裁国家がこれに該当する。
皆で決めたと言う体裁を繕い、民主主義というなで落ち着きを保っている国が先進国と言われるグループだ。
良い政策も悪い政策もごちゃ混ぜにして平均化し、皆が我慢できるものを選択する。
だから良い政策も実行できないし極端に悪い政策も出てこない・・・・・・・
反対意見にばかり配慮して妥協していく展開となる・・・・・
多数をとっても反対者に気を使って独裁と言われるのを気にする・・・・・
だから日本も効率的な政治は行われないし、国民の格差も生活も変わらないだろう?
GDPなんて増えても意味が無い。
政治家は使える金が増える事を念頭に考えてDGPを増やしたい。国民はGDPの振り分けに興味がある。
元来日本人は農耕民族であり、大きな宮殿にすみたいという願望や何十人も召使を侍らせる王様の生活を夢見て働くわけでもない。それは映画の中だけだ。
それはGDPが6000兆にならなくても達成できる別の時限の話だ。国民が求める安心の生活はGDPの拡大の先に存在するものでは無いだろう・・・・
世界は行き詰っている。日本とて同じだ。何時か緩和の道は行き詰まり、別の道を示せない今の経済オンリーのビジョンは崩壊し同時にカオスの暗闇に埋没していく。これは次の展開に移るには避けては通れない手順でもあるが悲しい事にその先を導く指導者はこの民主主義と言う世界では生まれないだろう?
世界は同じように変わっていき、米国の孤立主義の台頭に見られる排他的な世界観が台頭し、ゲットーのような都市や国家が増えていくだろう・・・・・・
いつか『緩和はやーめた』と言う時に備えておく事は必要だろう。意外に早く来るかもしれない・・・・・
そして自分の子供には『日本人として生きていくことよりも、日本人でなくても生きていける』事を教えていく必要があるかもしれない?

deitoresennin at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)浅学経済問答 

2016年03月25日

オプション研究会3月25日

何も感想も無い1日だった。
やること無し考えることも無い相場だった。
会員さんとオプションの戦略の解析で時間を費やした・・・・・・・
プレミアムの剥げとSQインを狙ったスプレッドを作る。

deitoresennin at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月24日

オプション研究会3月24日

毎日方向感が無く面白くない日が続きます。
さらにオプションお証拠金も上がってファーの売りは事実上出来なくなりそうです..
まぁやっていないので関係はないですが、くず玉を専門に売っている人もいます。
実際に厳しくなってきたのでATM近くを作らないと厳しいかもしれません・・・・・
相場のほうは上も下も膠着で、下げてくる75日腺を跨ぐ日も近づいています。下がる線に乗っても悲しい感じですが一応そのあたりの日柄が目安かなと?
5月の買い玉を整理して4月もスッキリさせました。売り戦略もぼらが低くて怖いのでもっぱらスプレッドです。
カレンダーよりもスプレッドが好きで成功率も高い。期先は出来高も薄いので夜間でも動く期近が無難です。
先月はSQを外したので今期は絞り込まずに両側から絞り込んで行きます。
4800円の安値をほったらかしですが、一向に興味が無い様でフェイントでしょうか?
今日は久しぶりに先物を当てました。コール側が作りにくいので先物を当てておくことも必要になるかと?
ここからはプレミアムの禿も多くなるので便利です。
今日の結果+120円
今期合計+3,025,000円



deitoresennin at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月23日

オプション研究会3月23日

テロの影響は感じられず方向感の無い1日でした。
ダウもそろそろと言う感じでも有り今夜は安いか?
ボラが小さく売り玉に期待出来ずで、買い玉ばかり残ってしまった。ものすごくデルタショートに傾いています。
値洗いも悪くなっていますので今日の利益は見せ掛けです><
恐怖指数も低く何か起きるような不安もあるのですが、上も抜けづ下も売れないジレンマが今週は覆っています。
+240円


deitoresennin at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月22日

オプション研究会3月22日

先週にプットのスプレッド15枚が利益+300円乗っていたが連休明けで戻ってしまった><
今日はコールのスプレッドとカレンダーを手仕舞いした。
朝方の高いときにプットATMを買いスプレッドを組んだが、戻しが思いの他強かったので行って来いとなった。
殆どの古い玉を整理して新しくポジションを構築使用と準備だがIVが低く売りにくい地合いとなっている><
プットスプレッド3種類コールカレンダーとスプレッド1種
今日の損益+411円
今期損益+2,665,000円
必要証拠金125万円
戻し基調かは不明でコールの売りもプレミアム安くプットも同じで、暫し様子見か・・・・・

deitoresennin at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月20日

セータの収穫期に向けて・・・

相場は17000円が固まらずしかし25日線も頑強に見える展開が続いている。まだ月曜日があるのではっきりとは見えないが、ダウが堅調であれば日経も上向きの展開か?
為替も110円の節に接近しても介入の恐れも気になって深く切り込めない。
悪い地合いの中でも均衡は保たれるのか・・・
SQを見据えてセータの収穫期に入るので、ポジションもデルタからセータを狙う形に変えていきたい・・・・
単純にコールやプットを売る戦略は証拠金が高いのとボラの高騰に脆弱なので取りたくない。
其の兼ね合いの中でSQに持ち込んで勝てる戦略とSQまでに勝負を付ける戦略が有り、ここからの時期セータに逆らう戦略は取りにくい。
前半はデルタを取るポジションと鞘取りで勝てたので、後半は売り戦略を中心にSQで勝負をする戦略を取りたい。
証拠金も200万円くらいは必要になりそうだ。
相場がレンジであれば上げても下げてもプットは、ざるで水を汲むごとくでプレミアムが減少していく。これをじっくり掬い取っていく戦法で挑みたい・・・・・・・・
相場に付いては25日線を割ってくる展開には用心しながらも、MAの上昇局面にあるので割り込み易くもなる。
特に悪材料が出るか蒸し返しが起きなければ、下押しも緩慢な動きかと思うので対応は十分可能だろう・・・・・・
コールは現状ボラも低く接近戦しか出来ないので難しい、どうしてもプットに偏る・・・
先物と違って負けても敗因が見極め易く進歩の家庭が早い。先物は裁量の出番が多くなり反省から進歩に至る道筋が見つけにくものだ。

deitoresennin at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション考察 

2016年03月19日

リスクの逃がし方・・・・

先物トレーダーでもオプションは兄弟みたいなもの売買される人は多いはずです。
多くはヘッジの為のプット買い、または暴落急騰期待のコールもあります。ネイキッドの買いと言いますが、単純にオプションを裸買いすることです。少しレベルアップしてカバードコールを多用する人、先物買いのコール売りの組み合わせです。
次にオプションに首を突っ込んでくるとカレンダーと言う時間の鞘に優位性を持つ?戦略に興味を持ちます。
資金の豊富な人はショートストラングルというコールとプットのOTMを売る手法がお気に入りのようです。
どれもマニュアルに書いてある事は単純明快でポジションを建てればその様な計算で結果が出ると思いがちです。
カレンダーなどはリスクが少なく安全な投資法として知られ、証拠金も不要と言うメリットから扱い易い手法として紹介されています。
それではカレンダースプレッドを実際に建てて儲かった人はどれだけ居るでしょうか?
これをマスターできないとオプションは理解できたとはいえません・・・
儲けたいけど損はしたくない?
この葛藤は不変です。オプションだけは別物と言うわけではありません。
リスクをゼロにすれば勝ちもありません・・・・・・・
オプションも同じです。
しかしオプションはリスクを逃がしていく逃げ場が多くあるのです・・・・・・
SQまで逃げればOKです。日々のゴールもあります。逆にSQまでに決済しなくてはならない手法もあります、

リスクゼロは無くても逃げ場、隠れ場があるのでSQまで逃げれば良いのです。ドローとも言えます。計算上の損益は出ていてもSQに確定するので、それまでの逃げ場です。
オプションシュミレーターで見れば満期(SQ)の損益と実際の損益は違います。何処で勝負するかでも違いますが、これは先物には無い動きです。セータ(時間的な価値の減少)の存在で起きるプレミアムの剥離とIVの増減による変化でデルタしかない先物との違いです。
これらの要素をメンテナンスすることで高等なオプション戦術を駆使することも可能です。

SQまでのドローが増えても資金の多い人は逃げれます。これは資金と時間に逃げ場を求めたものです。オプションの売り戦術がこれに該当します。
先物では常にATMの取引で、それ以外は存在しませんので、ドローを我慢する事は単なる負け惜しみになりかねません。
カレンダーと言う手法は多くのオプションの特性を持ったものです。期近の売りと期先の買い、または行使価格をずらした変則カレンダー、枚数を増やした甘カレと呼ばれるものなど多くあり、専門にトレードする人も居ます。
これを極めた人は相場の達人とも言えるでしょう・・・・
根底に先物と似た相場観が必須だからです。
SQまでの相場の方向性が見えていないと中々利益になりません。
なんだそれでは先物をやっていればいいじゃないか?
そう言ってはお終いですがオプションの何処に優位性を見つけるかで、先物をやるかオプションをやるかの選択が出来ます。別に個別株式でも同じです。
オプションにも相場観(方向性の見極め)は必要です。先物との違いは修正して変化できる事にもあります。
先物では降りる事しかできません。
ご自分に向いている戦法のご相談に乗ります。無料です・・・
向いているとは資金量と主にトレードできる回数とか時間です。



deitoresennin at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション考察 

2016年03月18日

オプション研究会3月18日

昨日の展開の名残でも本日見ることが出来るか?ダウに倣って順調な戻りとなっては面白くありませんが、そうでなければ今後の展開を示唆する課題が表面化しそうです・・・・
昨夜で殆ど整理していますので、新しく作ったプットとコールのスプレッドと残したプットOTMのスプレッドです。
カレンダーの期近の売り玉を利確してしまったので、期先の買い玉は同限月の売りで押さえて有ります。
今日は戻して当たり前で重ければ売られるという想定です。
430円の底値を舐めに来るか?
期待はしませんが6500円どころが固く6000円まで届かない相場が続いていますので、5000円割れは先でも6000円を切り込んで行く売りに期待します。
まあ、地合いは極端な過熱感もなく売り崩す場面でもないようですが出来高少なく先物主導と言うやつで頑張ってもらいたい。上で動かなくなる相場は困ります・・・・・・・

弱い相場は続きました。新しく作ったポジションなので利益が大きく乗るようなものは無かった。
過熱感なく下げる相場ですが引けの買戻しも押さえ込んだ展開です?
ダウも大きく下げるような気配もなく、違和感は残りますが・・・・・・・・
ナイトでの25日線アタックを見守ります。
今日の損益+140,000
今期損益+2,254、000円

deitoresennin at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月17日

オプション研究会3月17日

FOMC通過で大きな変化はないものの、日銀緩和と共に支援材料にも足らずで地合いの悪さの方が勝ったのか為替は円高に行きたがっている?
寄りからストラングルも考えたが遅れてしまい17000円どころでは先物が指数よりも安いので17000円を大きくは超えてこないと思った。
思いのほか短時間で吹き上げたので永くは持たない方に賭けた。
7120円のWTで確信を深めATMのプット2枚で対応、17000円割れを狙ったが、それ以下が思いのほか早く展開した。プットスプレッドの買い玉を増やして対応する。
コールのスプレッドを外し枯れてきたカレンダーの売り玉を返済・・・・・・・
行って来いの相場となったが、買い方はショックかもしれない?
為替が云々と言うよりは、日本時間でも有り、為替に先に仕掛けたのだろう・・・・・・・

今日の結果+431000円
4月SQ損益合計+914,000円
残りポジション
プット、コール買い6対1
プットスプレッド3種
必要証拠金60万円
ナイトセッション
思惑道理で下げてきました。16500プットスプレッドが@140円で買いがATMまで来ましたので清算
都合14枚持っていたので大勝でした。
売りを早めに外して+970円
今日はこのくらいでしょうか?ダウが開くのを確認して・・・・・・・・
為替で110円割れ寸前で止まるか?
やはり円高2月の高値更新で底打ちで達成感か?
追加緩和?督促なら明日も続くが・・・・・・・・・
一応コールスプレッド2組み作成・・・・・・・
ナイト損益合計+1200円

deitoresennin at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月16日

オプション研究会3月16日

上が詰まってきた分、下への警戒からボラが膨らんでくる事も考えポジションを整理しました。どれも中途で利益は僅かでしたが、まだ本番前なので整理しました。
カレンダーコールを1組残して一旦整理。
新しくスプレッドを両サイドで建てました。これはぼらが高くなる前に処分でデルタの上昇で鞘が開くのを待ちます。
枚数を多く持っていますので証拠金は多いです。
引けは少し下に味を残した引けとなりました。

証拠金180万円
今日の損益+240,000円
4月SQ合計損益+483,000円

deitoresennin at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月15日

オプション研究会3月15日

今日は当てが外れて大きな動きにはならなかった。と言うよりはプットの動きが悪くストラングルは外した。
ATMならばコールの上下でも十分デイトレは出来るが、本末転倒になるのでやめた。
米国のイベントが通過するまで大人しくするか・・・・・
悪い地合いの中押し目買いは強かったが峠が過ぎたような気もするが?
果たして2番底がやってくるか、25週線までかち上げてくるか?どちらでも良いからSQ前に一勝負あったほうが良い・・・・・・
期待材料は減っていきそうだが?
プットカレンダー2組追加
-25000円
参加料が高かった

deitoresennin at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月14日

オプション研究会3月14日

今月は連休もありSQまで18日稼働日となった。今週はポジションを固めていく過程となる。
方向は上向きであるがイベントもあり出来高も少なく値幅が出た割りに慎重だ。
朝からロングストラングルで様子を見た。今日は期待できない日だが、方向性は上で、あまり心配もない。
17000円を超えてきたので少し早いがイベントも有り16000円以下のスプレッドを外した。
上でも下でも少しだが利益は出る場面がある仕組みだったので枚数で稼いだ。
18000円のカレンダーとプットのスプレッドを作った。
セータに頼らなくても鞘は拡大縮小するので多少なら稼げる・・・
明日は値幅も出そうでストラングルで遊べるか?
今日の結果+21万5千円
合計損益+26万8千円
必要証拠金67万円
現在のポジション
プットスプレッド2組
コールスプレッド2組
コールカレンダー2組
プット買い6枚

応援宜しくお願い致します


日経225オプション ブログランキングへ
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村






deitoresennin at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月12日

個人は先物よりもオプションをやるべきかと・・・

今月に入ってからは底固い動きで推移して昨夜17000円に載せてきた。このまま75日線あたりまで行くのかと
上も18000円を考えなくてはならなくなったが、依然残してきた14800円が不憫で、いつかは帰らなくてはと郷愁がのこるこの頃です。一度は死んだのか眠っているだけなのか確認したい所です。
中々16000円は割らない感じですが、行く時はあっさり行くものです。大方の予想も今年はボックス相場ですが、円高が進めば15000割れも普通に見えます。
上では儲からないとしても、負けないくらいで良いと思うので上は軽くポジションを組んであります。
これがオプションの優位性で先物では敵いません。
上がっても下がっても良く、真ん中で居座っても儲かるポジションがある・・・
放置のままとは行きませんが、大まかに注意していれば極端な事はありません。
初心者が先物で神経をすり減らしPCに張り付いても、結局は資金を使い果たして退場となる。
上か下かをあてるゲームのような感覚で、自分の感を信じて始める。先物はデルタ勝負なので勉強はもっぱらファンタメンタルズに偏るし、気になってしまう。
オプションは始めに勉強しないと出来ないので、それなりの知識を持って挑んでいくし、失敗も研鑽の一環として積み上がる。
先物の失敗はネガティブな経験としてメンタルにダメージを溜め込む・・・・・
結構な違いが有ります。
弓で獲物を狙い撃ちと、罠を数多く仕掛けて獲物がかかるのを待つ位の違いが有ります。
デルタ、ベガ、セータ、ガンマ、など面倒な事もざっと読むくらいで済みます。
一つの戦略で上手く行けば続ければ良し、予めどの程度勝てるか、負けたらどの程度の負けで済むか決まっているので、大まかにそれをヘッジするのか、損きりするのか決めるだけです。
先物は先回りして待つことができません。常にATMの動きを追います。オプションは勝ちのゾーンと勝ちの時間『日柄』がありATM「を追う必要はありません。
もちろん両者組み合わせていく戦法もあります。
先物では勝てない人でもオプションでは負けない人が多く居ます。
勉強は唯です。休みの時こそ知識を蓄えるチャンスです。


deitoresennin at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション考察 

2016年03月11日

オプション研究会3月11日

やっと下値模索の始まりかと期待したが、深く押し過ぎていたので25日線アタックまで行かなくて戻しに入ってしまった。
やれ計算に忙しくATMで買うことも出来ずに見送り・・・・・・・・・
安値で6500Pのスプレッドを建てた。
間合いを詰めながら小さくても利益を積み上げていく事にしたい。
何やかや、まだ早いと言いながら手持ち無沙汰で色々やってしまった。
今期はSQが若干早いので連休が区切りとなりそうだ・・・
Sq勝負では前回懲りたので、バタフライは封印でスプレッドに集中する。
なかなかストライクゾーンには来ないが我慢するしかない。こんな地合いはショートストラングルが向いているが
証拠金が心細いので出来ないし、勧められない。
上も重いが下も固そうで暫く我慢か?売り方も買い戻してきており簡単には動きそうに無い・・・・・
スリッページで損失-15000円
今日もスプレッド加算
必要証拠金53万円
ナイトも上志向だが、遠慮がちな様子?

deitoresennin at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月10日

オプション研究会3月10日

SQの戦いは終わった?
そう思いたいが今期は実質何も無かった。メジャーSQだったが、1月からの下落が大きく飲み込まれてしまったようだ・・・・
しかし売り方は基本的に玉を抱えたままで1ラウンドが終わったと言う事で、波乱の展開はまだ継続だ。
買い方も踏み上げさせるほどの勢いも材料も無い?
今回は予想を綺麗に外されてしまったが、コール側の対応が資金的な制約もあって準備していなかったと言う事だ。結果としてプラスではあったが不本意な結果だった。
今日は本来やることも無いが前場での上げ局面に対応してATMからのレシオを計画した。売り玉は後れて仕掛けるつもりだったが、勢いが中断してしまったので止めた。
リスクを先に考えてしまうと遠くの玉で安全と勘違いして遊んでいると結局損失となる。
今生きているATM付近で仕事をしましょう・・・・・・・
オプションは後半のセータが働きを強める後半に勝負だが、手持ち無沙汰なのでデルタで鞘が拡大するゾーンを狙って仕掛けていく。
+35000円
合計+68,000円

deitoresennin at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月09日

オプション研究会3月9日

やはり今回のSQはメジャーですが大人しいSQとなりそうです。
230円の値幅しか出ませんので明日も特別な動きも無さそうで?このまま16500円くらいで落ち着きそうです・・・・・・
チャートを見ても2番底確認で25週線を目指す展開に入って欲しいですが、中途半端で何かを待つような動きです?
落ち着きを待つと言ったような大雑把な事は買い方が言う事ですが、どうも売り方が可笑しな具合です。
GSも売り玉を縮小していますが、踏み上げと言う事でもありません?
今日はプットレシオのメンテで玉を弄りましたが、まだ時期少々で効果が上がりません。
オプションはやはりSQに向かってこそ本領発揮でデルタの動きを追うなら先物には敵いません。
連休明けまでは遠いので、今しばらくだるい日々が続きます。
+33000円
ポジ変わらず証拠金56万円程度

deitoresennin at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月08日

3月SQ手仕舞い

早々と3月SQは終了しました。
Lストラングルのコールを外し、あまり期待も無かったが追いかけてプラ転を確認して終了でした。
16000Pが2枚あったので、それも助かりました。
何のことはない大掛かりで建てたプットレシオスプレッドは外されて16000Pのみ役に立った><
バタフライは5組も作って全てコストの損きり・・・
コールカレンダーは微勝ちでした。
次回は小まめに利益を取れるコンパクトなものに変えます。
今期利益+253,000円(手数料税金込み)
試験的に4月のポジションを取り始めました。
今回はプット側に集中してしまったので反省です。原油高と政策期待もあって次回はあまり下は無いかと見てヘッジを賭けつつもゾーンを狭くしていきます・・・・・・・・
4月ポジション
プットレシオ5組
コールレシオ4組
コールカレンダー1組
必要証拠金ゼロ

deitoresennin at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月07日

オプション研究会3月7日

全くやる気が無さそうです><
売り込むチャンスもあったが、まさかこのまま17000円でSQ?
16000円以上でのSQならば-82000円となるがストラングルで神風トレードが玉砕で-50万となる><
今夜か明日の前場では見切りを付ける。後追いで損を増やす事になりそうだ・・・・・
キム大将の一発は今回も掛け声だけのようで誰しも自分の命が一番惜しいものだ・・・
政策期待の中動きにくいだろうが、督促相場と騒いだが何も無しで上げか?売り方も多少買い戻したが大口の玉は移動していないようだ?
プラ転したら逃げようとセコイ考えで行くが都合よく行くか?
ナイト
ストラングルをメンテして利益を少し稼ぎました。

deitoresennin at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月05日

以前嵐の中である事を忘れない・・・

相変わらず外人の売りは止まらないが、政策的にか国内勢の買い戻し気運が高まり17000円を捉えた。最も個人は売り越で用心深い・・・・
形としては先に底値を確めてから戻してこないと、不安を先送りにしたままだ・・・
メジャーSなので、その辺はキッチリとやってくるかと思ったが、どうもそれ以上に大きな問題を孕んでいるのかな?
IVも下がって来期はこのままだとやりにくい面もあるが、証拠金に縛られて思うような形が汲めないので100万とした基本ベースを普通に300万程度に変更する。
先物もヘッジに扱うことにより選択肢が増えた。
日々のデルタの増減も利益にできることによりSQ勝負のポジ割合は減る。
やれることが少し増えてストレスが減りそう・・・・・・
ここまで来ると上でもいいから大きな動きを期待するしかない。
何か起きそうな臭いがする南シナ海でもあり、プットは来期も継続してポジションを保っていく。
来期は新しい戦略を試して今後は一貫した戦略が固定できるかと言う所です。
欲張りすぎた今期でしたが反省を踏まえ最期の1週間を迎えます・・・・・・・・

deitoresennin at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月04日

オプション研究会3月4日

今期は結果はどちらにしても反省点が多すぎて落第です。
これでは研究会ではなくて反省会になってしまいます。
色々ありますがSQの想定が怪しくなった。2番底狙いも売り方動かずで、チャンスの時に出動なし><
残り日柄も4日のみで、バタフライのコストも出ずで、勝負を賭けて売り玉を外したコストが乗っかっている状態。
ロングストラングルをつくり最後の勝負に託します。傷が深くなりそうですがメジャーSQ、このまま終わるとは思えない(思いたくないのが本音><)
トライアルとか負けたことも覚えが無いが今回は非常に危ない所に追い込まれています。
バタフライのコストはコールカレンダーでヘッジしてあり、プットレシオはSQでも負けないところでしたが、手持ち無沙汰でバタフライを増やし、プットの外を買い足しで・・・おまけに早くに勝負を賭けて売り玉を外して><
作戦は大勝ちか逆でもトントンか微勝ちくらいの想定でしたが、実践で損失を大きくした。
デイトレの癖が残り、毎日いじりたいというのが問題。
ここまで来ると俎板の鯉などと綺麗ごとではなく、絞首台に乗って首に縄が架かりつま先で堪えている位です。
今日の動きを見ていると調整の気配は無く、キム大将に一発大きいのをぶっ放してもらうしかないか?
勿論日本海ではなくですが、冗談ではなく、米国主導で安保法制を急ぎ、韓国に強引に和解を迫り、何時もと違う作戦が進行しているようなキナ臭い臭いを感じます・・・・・・・・・


deitoresennin at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月03日

オプション研究会3月3日

一向に調整の気配は無く、首に架かった縄がキュット締まった感じです><
つま先で漸く息をしている感じが脳裏に浮かびます・・・・・
予算の関係でコールにはヘッジはかけておらず目一杯の16000円まではカバーしたのですが、長くATMでもあり予算的に余裕がありませんでした。カレンダー2組でヘッジのつもりが殆ど役に立たず><
このままSQならば全くの裏を突かれた読み違えです・・・・
既に枯れたプットの売り玉は外しにかかる頃です。
一発逆転の望みは少ないですがリスクを多少増やして賭けて見ます。
下のバタフライを解体し売り玉を処分買い玉を残しました。
今日の実現損益
+71万5千円
このままSQに突っ込むと負けです。
売り方は影を潜めていますが、寝ているのでしょうか?
合計損益+1,449,000円

deitoresennin at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月02日

オプション研究会3月2日

一旦は上に向かうと思っていましたが日柄が詰まってきてからの爆上げに、後は売り方の巻き返しに賭けるのみとなりました。
毎度のSQ前の展開かと見ていましたが引けにも値を崩さずですと厳しいと思います。
コールカレンダーを崩して多少の利確とプットレシオの売り玉を外しました。
売りなおしましたが、この玉を調整してと思いますが押してくる場面が無ければ無意味です。証拠金が無いのでコールを売る訳にも行かず苦しい所です。
潔く天命を待つと言った心境です。
確定利益+73万4千円
これはSQで吹っ飛んでしまう仮の利益です・・・・・・
16000円を割ってこないとバタフライを仕掛けた分がマイナスとなります。

deitoresennin at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 

2016年03月01日

オプション研究会3月1日

昨日の下げすぎを修正したような展開だったが、時間稼ぎのような1日だった。
中国も日本時間の範囲では無難に推移してPMIの弱さに反応しないような感じであった?
市場は介入を待つのはタイミングが合わず政策も短期では期待できずだが、何かの材料を待つのではないとしたらSQまでの時間のタイミングか?
大統領選挙は話題では賑わうが相場にどの程度反映するか未知数だ。
押し目買いも強そうだが上も重い切り下がりが続く・・
昨日の先物がオーバーしたので170円高で引けたが実質は上がった感じは無い・・・・・・
@7日となったが、ここまできたら待つしかない。


deitoresennin at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オプション研究会 
トレンドハンター旧ブログはこちらです・・・・ http://trendhunter.dtiblog.com/
オプション研究会のご案内
オプション研究会に付いてのお問い合わせが多いので、ここでご案内しておきます。
形式的なオプション取引における戦略や用語の説明などではなく、実践的なオプション戦略である、IMSPオプション戦略を基本投資法として見識を深め、実践取引におけるアドバイスを致します。
会員相互のコミニュケーションなども行われスキルアップと経験の共有なども期待できます。
リアルタイムチャット掲示板における戦略ポジションの展開を通じて、自己のスキルアップと資産形成に実践的に貢献いたします。
実際にトレードに参加するには100万円以上の資金から可能です(勉強だけなら不要)
研究会の戦略的ポジションを運用するなら150万程度の資金が必要です。
あくまで研究会なので売買の指示や誘導はいたしません。取引は自己責任に於いて実行していただきます。
時間的にリアルタイムチャットに参加できなくても。ログは数日間保存できますので時間に余裕がある時に閲覧できます。メールでのアドバイスも可能です。
Op研究会の成績
オプション研究会の月別成果

4月SQ成果+ 253,000円
5月SQ成果+7,266,000円
6月SQ成果+5,698,000円
7月SQ成果+3,771,000円
8月SQ成果+6,391,000円(英国EU離脱ショック)
9月SQ成果+1,492,000円
10月SQ成果+1,792,000円
11月SQ成果+6,834,000円(トランプショック)
12月SQ成果+1,704,000円 IMSP基本戦略
2017年
01月SQ成果+2,062,000円 IMSP基本戦略
02月SQ成果+1,877,000円 IMSP基本戦略
03月SQ成果+1,128,000円
お問い合わせ、お申し込み