デイトレ仙人の日経225オプションIMSP投資戦略

トレンドハンターが主催する先物・オプション投資手法の指南。 プロを目指す養成塾の公式ブログです。現在は資金100万円から200万円運用にてオプショントレードIMSPストラテジー実践勉強会を主催しております。

日本を代表する企業225社の,株価を原資とする日経225先物取引、また日経225先物を原資とする日経225先物オプション取引は、少ない資金でレバレッジを効率よく働かせて大きなチャンスをつかむことも可能ですが、相場のイロハを知らぬ初心者が安定した確率で勝ち続けることは極めて困難な市場でもあります。
あなたのメンタルが傷つかぬうちに,正しい投資法を学ぶべきであり、安易に資金があるからと始めてしまうと数倍の時間と資金を費やすことになります。
現在のブログ活動の以前に公開していたブログです。3年分の前記記事が残してあります。↓
thttp://deitoresennin.blog.fc2.com/ (デイトレ仙人の備忘録)

各種お問い合わせは下記にどうぞ@@
insp-in@outlook.jp


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ AozoraMinchoHeavy

2014年08月

己を知るとき・・・・・・・・

旧知の友人と久しぶりに会った。お互いに老けた容貌に驚きながらも懐かしさに話が弾んだ・・・
彼は当然に私が投資やトレードをしている事は知らない。
ひょんな事からアベノミクスやウクライナの話になって、流れから投資の方向に話は向かって行った。
予談は省くが、彼の話によると相続で幾ばくかの金が入ったそうで、昨今預金金利も安く老後の事も考えて何か投資をしようかと思って色々勉強したそうだ。
昔から学業のほうは成績優秀で小生とは違う道を歩んだ人だ。
今までに株からFX,投資信託と一通りはやってみたそうだが、始めはよくても結局は損失で終わったそうで今はオプションの勉強もしているそうだ。先物についての知識はあるようだ。
彼の話を聞いた限りはテクニカルに頼っているように見える?
今取り組んでいるオプションは理屈屋さんには向いているかと思う。
しかし彼の言うには完璧な戦略は無い、ヘッジとコストの戦いで利益は少なく時間はかかると愚痴も多い><
確かにオプションの売りは優位性があるが証拠金が高くてパフォーマンスが悪い・・・・・
彼が投資に興味を持ったのはリーマンショック後と言うことだが、もしも当時からトレードを始めていたなら巨万の富を築いていたと自信ありげに言う・・・・・・
ふーーーんと黙って聞いていたが・・・・
だとしたらリーマンも倒産していなかったかも?
結局勝てなかったのは的が絞りきれていない内に手を出してしまったことだ。中途半端に資金があったのでと・・・
よくあるパターンだ。
まあ,始めてみないと解からない。実践で経験をつまないと成長しないと言う事は言える
しかし投資には良い経験と悪い経験とがある。
どちらも解からずに投資経験何年とか言って自慢する人がいるが・・・
投資はメンタルな部分が大きく作用するスポーツのようなものでもある。悪い経験はネガティブな反応を強くする。
出来れば避けたいものだが、多くはこの事を大金を払って学習する事になる。
それでも本人は地獄も味わったと経験のみを自負して心に刻まれた傷は忘れてしまう・・・・・・
これから幾度も合うチャンスもないかと思い、ささやかなアドバイスをした。
自分の力を試したい、知りたい場合は良い方法があるからトライしてみたらいい。
先物で売り買い両建てで1組作る。
相場の流れで双方が利益を出しながら1ヶ月程度利食い損きりを繰り返して結果を出す。
最高は売り玉が常に買い玉の上にある事。
相殺してプラスの利益が出ている事。
逆に悪いパターンは
互いの玉が離れてしまって損益も出ている事。
理想はともかく互いの玉がトレンドに沿って追いかけっこしていく事だが。簡単には行かない。
買い玉は高値で利食い、売り玉は安値で利食い、トレンドが見えないと互いが離れてしまう。
500円のドローが出たら終わりとしても駄目、結果がマイナスでは駄目で決めるのも良し・・・・
1ヵ月後に連絡があるだろうが期待は出来ない・・・・・
かれはこれから知るべき事が多いはずだが、人間50歳を過ぎてから他人に干渉されたくないもので、素直に教えを請う事も、自分の間違いを認める事も難しくなる。
自ら静かに知る時間が必要だ・・・・・・・・・・

8月29日の焦点

ここのところ相場調整の懸念を書いてきたが、懸念したとおりレンジを切り下げて25日線の攻防に移ってきた。
上がらなくなったら下がると言うことだが、肝心の戻しと言うことになるが、何か手が入らなければ期待できる地合いでもない。日本丸は国産でも航海士は外人でレーバーデイの連休もあり回復は来週か?
SQが難しくなったが上に仕掛ける場合もあるが?しっくりこない・・・・・・
NSの安値を見に行くかと言う事が焦点で、何処まで戻すかは気にならない。
寄りで買戻しが多少入れば高値買いの玉をLCしておきたいと・・・・・・
石破幹事長の椅子はまだ決まらないが、無難な椅子が用意されそうだ。
政局の混乱にはならないと見ているが囃し立てるマスコミが相変わらず多い><
ウクライナの陰に隠れたように中国のバブルは崩れている。ウイグルでは3000人が虐殺されているとの報道もある。日本の報道はスルーしているが><
いずれ材料視される時期が来ると思う。バブル崩壊よりも先に国内の騒乱が材料視されるかも?
明るい材料は見えなくなってオリンピックも見えなくなっているが、ここから半年は難しい相場となるか・・・・・・・・
相場が低いところから落ちるのは本当の材料で、大多数は高いところに持って行ってからだ。
SQまでに山を登るか?
寄りは結構強かったので期待もあったが最初の節450円が越えられず、そこから下に-100円は目処になる。
案の定の展開だったが微妙に出来高も増えて週末と米国の連休の前とあっては強さを感じた?

今夜の警戒感も少ないようだが?
15470円買い
15440円買い
15430円売り
+120円+NS170円=290円

8月28日の焦点

はっきりしない展開が長く継続しているが、25日線あたりはタッチしそうだが売り方も売込みが足りないというか前面には出てこない?では強いのかと言うと年金だの何だのと思惑はあるが下げるときは簡単に下がるものだ・・
高値770円を目前に取れないのは弱いと言うものだ?
叱咤激励でもないが今日も売り目線で行くしかないか・・・・
朝の寄り後の高値を越えない日が多く、そのあたりを狙っていこうと思う。週足も陰線になるのか微妙なところ・・
寄り値を1度も上回る事ができずに引けました><
昨日までの安値を下回り、レンジを25日線に押し下げたようです?
+130円+60円=190円

15540円買い
15470円買い
15470円売り
15450円売り
NS
15420円買い
470円売り420円買い+50円
380円円買い
380円売り70円買い+10円
高値から100円でこのあたりか?
セットの470円売り370円買い+100円
370円買い380円買いはおり
380円売り
370円セット買いはおり
下値は硬いと散々聞こえたが、こんなものだ><明日のコメントはどうかな?
370円買い+10円
370円買い
外出で終了・・・・アーメン

8月27日の焦点

材料難で動きが鈍いとかのコメントが多いがダウが上げても為替が円安でも反応が鈍い?悪いほうはしっかり反応する><
材料はあっても無視しているのは、何を待っているのか?
こんなときはテクニカルを見たほうがいいか・・・・・
5日線を越えることは最低で560円か、そして昨日高値610円を超えて引けたいと言うところ・・・
月足始値660円は@3日で取りたい目標となる。
この水準で9月に流れ込めれば良しとするか・・・・
ピークはSQに合わせて来週か?
今日は600円台で引けるかに注目・・・・・
重い展開で為替やダウとも、またウクライナでも無く、やる気の無い展開が続きます。
510円は守ったものの、不自然な買いが入り無理やり形を作ったようで安定しないでしょう?
いつもならこのまま調整ですが、何か別な力で支えていくのでしょうか?
スッキリ380円程度に押してから、出直したほうがいいと思いますが・・・・・・
15550円売り
15510円売り
15500円売り
15540円買い
15520円買い
今日の結果+270円+70円=340円
NS
510円おり
最近はNSで安値を窺う展開が多く今日もそうなるか?
550円売り490円買い+60円

8月26日の焦点

NSもやる気が見えませんが売られもしないと言う展開です。
強いのか放置されているのかと疑いたくなるような日もある><
悪い材料は何であれ、何処であれ拾いに行く体質もあるので用心はしておくべき、5日線あたりは何時でも調整してもおかしくないところ・・・・・・・
ピークは来週の後半からと見ると、まだだるい日が継続か?それとも軽い押しが入るかと言うところ・・・・・
日経225銘柄に物色の焦点が当たらず、先物の動きも市場を牽引するほど強くない。
迷いながらも気が付いたら高値更新と言う展開も?
今日は期待もしないで無心で見ていたい気持ち・・・・・・・
調整は予想しましたが戻しも悪く安値引けに近い><
NSで押しが想定されますが530円は厳しいか?
上の玉をLCしてもプラスでは終った・・・・・・・
+120円
15510円買い
15520円買い
15560円買い
15470円売り
15520円売り
悪い形で残したが枚数でデルタロング
510円売り2枚
520円売り500円買い+20円
500円売り
510円買いLC-10円
510円売り480円買い+30円
490円売り
510円売り500円買い+10円
押しも軽いようで?
時間もわからないのでフラットで・・・
480円買い500円売り+20円
500円買い
おり
売りも出ないか><
500円買い

8月25日の焦点

年内にもう一調整期間があると見ると、9月というのは節目の月になる。ここから1ヶ月というのは、その後のイベントや日柄を見ても1度16000円台に乗せておきたいところとなる。
目論みどうりに上手く上がればそれでいいが、何が起きるかわからない昨今ですので常に用心しておく事は必要でしょう。
8月のSQ日に急落して大商いをしたが、その玉は清算されているとは思えず、しこっているとおもうが?

相変わらず出来高が増えないが増えたときに、これから増えてくると思わずに節目となる展開もありと疑ってみる目も必要になるかと思う・・・・・
では何時まで上がるか?常に相場の関心事だが今回も、『上がらなくなったら下がる・・』と言うことだ。
馬鹿やろう!と言われそうだが><
真実はこれだけ、この上がらなくなったらと言う感触を掴む事が重要だ。それが難しいと思う人はヘッジをしておく事だ。利益は減っても(実際は減らないが、減ったような気がする><)普通の利益と安心がある・・・・・・・・・
月曜日は呆けた展開が多いのだが最近は、そうもいえない日があり油断は禁物、勢いが出ない(出来高)中で上げていく日が多く判断が難しいが、不意を突かれると反射的に売り方に回る人がいて怪我をするので慌て者は注意。
600円台で引ける事が目先の期待・・・・・
ボリバン+2と先の高値770円が同じ位置ですが厳しいところです。目先600円に乗せてからと見ています。
600円台に乗せて引けたら良しと思っていましたが、結果は良しでした。
今夜は少し高いところもありそうで、引けまで強めに推移しました。

+360円
15610円買い
15620円買い
15560円売り
15610円売り
15600円買い
一度もプラス圏に浮上してこない?
600円を切って終了です

希望は不安と同じもの、不安は希望の生みの親

お盆も過ぎて次の消費税をめぐる思惑も過熱する中、政策的な買い支えに恵まれて?堅調な動きを継続しています。経済の回復にどれだけ円安が寄与するのか、疑問は矛盾へと変わっていく過程に突き進んでいくのかと思います。
矛盾がカオスとなって急落に繫がる場面は何れあるものと思います。
まだ早いですが心の隅にその懸念が大きく育っていく気配がします。
いくら景気が良くなっても不味いラーメン屋が盛る訳でもなく、競争に負けた業種や企業が儲かる事はありません。
それらを一色単にしたテレビなどのインタビューとかも見られますが?
社会全体で見れば格差は拡大中です。
企業間のなかでは仕方ありませんが社会の中での格差は見逃せません。
消費税が5%から10%になるという事は20万円程度の月収の低所得層では預貯金にまわす余裕は無く、全てが増税の対象です。以前も書きましたが年収240万円とすると5%の12万円分が使えなくなってしまう・・・・・
消費者から見たら物価上昇でも増税でも同じで、今までよりも1ヶ月に10,000円が余計に消えてなくなる事になります><
それでも実際に労働市場にいる人は、まだチャンスという無形の希望だけは残されています。しかしリタイヤした老人は年金などの収入が全てです。厚生年金の受給者は別にしても国民年金で暮らせるのは無理化と思います。しかし実際にそれで暮らしている老人も多く、そう考えると深刻な問題です。
財務省や国会議員の中に消費税で苦しむ人はいないでしょう?
なかなか他人の立場になって考える事はパフォーマンスに終わる事が多いものです・・・・・・
不況といわれる中でも大企業は儲かっているはずで、景気回復で更に儲かっても恩恵は下層で暮らす人には回ってきません。何処の国にもある矛盾です。
増税はこれらの普段は澱みのように溜まっていた矛盾や不満を一気に浮かび上がらせ表面化させてきます。
安部政権は外敵に合わせて、これらの国内課題と両面の敵を相手にしていかなければなりません。安易に批判をするのは簡単ですが、困った事に誰も有効な対案を持っていません。
市場も同じで安部政権と同じ矛盾を抱えてカオスの中に突き進んで行くしか無いとおもいます。
円安が全ての金融相場から真の業績相場に移行できるかが重要な課題です。

最近10%までの増税を既に決めているようなコメントが出始めています。そうかもしれません・・・・
しかしその後はどうでしょうか?
市場が先に織り込んでいくでしょうが簡単な事ではないようです?
大きな暴落があると言うのではなく、それは考えても何時あるかあてられるものでもなく、いつでもおきる事は否定できないものです。
常に計算できないファンダメンタルズの中でトレードをしていくなら、自ら方向を決めないというオプション的な志向も必要かと思います。
どんな手法で挑んでもトレーダーの志向や知識がどうであれ、結果は数字で示される。
これに逆らう事はできない。
相場には重要なファクターとしてトレンドの方向があり値幅があります。そしてもう一つ時間というものがあります。そして最大のファクターは決断というものです・・・・・・・・・・
その中から方向という要因を省いたら、何がそれをカバーできるでしょうか?
拡大したものはやがて縮小していく、そうはまったく見えなかったが必ず縮小してきます。逆に縮小したものは、やがて拡大期を迎えていきます。
高くなったものは安く、安くなったものは高くなります。このとき重要な事が時間です・・・
そのサイクルが自分が生きていないような遠大なものでは意味がありません。
その見極めと決断は自らしなくてはいけません。どうあがいてもリスクがゼロの領域はありません。
リスクは利益と同義語と言えます。希望と不安も同じです・・・・・・・

8月22日の焦点

連騰の一服はあると思いますが、過熱感は無く出来高も無いままに上昇を続けます?
外人買いも目立つものでもなく別のエネルギーが市場を支えているようです?
SQまでは日柄もあり、ピタリとあわせてくるでしょうか?SQまでに調整が無いと結構高い山になるので用心はしておくべきかと・・・・・・・
今日はイエレン叔母さんの会見などを控えて慎重な動きも押しは浅いか?ここに来て高値770円が見えてきたので欲も出て玉を切れない心境も強くなる。押し目と調整の区別は難しいもので、下落時は値幅が出るが天井は逆に小さくなる事が多いので難しい。
買い玉が少なく少々きついポジになってきたが利益は確保しておきたいのでもう一度上で売りを建てたい・・・
それでも踏み上げ(ヘッジなので意味は違うが・・・)食らうならLCしながら売りあがり・・・・・
想定どおりの動きで、何とか小休止を残しました。押し目買いが強い、先高感があるということです。出来高増えずで押し目を入れながらピークに持っていくか?
今夜は安いところもあると思うので押し目買いを入れます。
+120円
15500円買い
15550円買い
15550円売り
NS

15500円売り
500円おり
中断
15470円両建て回復
450円買い480円売り+30円
470円買い480円売り+10円
雷が凄いので終了です・・・・・・
550円うり520円買い+30円
600円に売りを入れて終了

8月21日の焦点

目論みどうりという感じで始まりそうですが、目標とすべき770円は遠く、休みを入れる事になりそうです?
このあたりは買い玉を整理する事が難しいと思っている人も多いかと思います?
手放して置いていかれたら高値圏で追いかける事ができない・・・・
1日1日けじめをつけてと割り切ればいいのですが、ギャップで200円も離されてしまうと安値覚えで、もう買う事ができない。それでも上げていくので、仕方なく買う頃には天井と・・・・・
こんな苦い経験は少なからず誰でもあることです。
一旦切ってしまうと新規で買うには一段安いところでと思いたくなりますが、中々チャンスも無く、安いという事は、そもそも何か懸念材料もあるので下げているわけで見極めが難しい・・・・

結局同じような価格で買ってしまい、切った意味が無いケースも多い><
それならヘッジしながら持続が良いかと思いますが?
採算面でどうしても引き算してしまい、このヘッジの玉が無かったら儲かったのだがと、ここ一番で切ってしまいヘッジ無しで結局は落ちていく・・・・・・・
ヘッジの玉のドローと引き算しないでいかないと厳しい。結果で勝負だが目先を気にして難しい。
今日は寄り付き勝負で朝の30分までか?為替ボリバンも+3に突っかけて値を固めるところか・・・・
相場の足を引っ張るキナ臭い匂いは中東やロシアだけでなく中国からも異質な匂いが流れてくる。これも今日明日というのでもなく始末が悪い。常時ヘッジする手法を試すのもそんな訳だが結果の評価は暫く時間がかかる。
意外に寄りが安いか、高くてじり安になるか?そんな展開を想定しているが、今日はヘッジの玉を入れられそうだ。
ヘッジの玉をライバルにドローに負けない結果を出しながら、何時か来る日に備えたい。
思いのほか強かったですが出来高増えず一過性かと600円売りで買いを手仕舞い・・・・
530円レベルから460円まで押してくるかと用心しています。
15600円売り
15550円売り
トライアル570円売りと470円売りで独立?
+360円
全般に強い展開が継続しました530円を支えに頑強ですが、今夜も不安は無いのかな?
結果+420円
15580円売り70円買い+10円
15470円売り
15550円買い580円売り+30円
15570円売り
思いのほかしっかりしている?
買い玉を外してしまった><
590円買い
仕方無い><

8月20日の焦点

15500円の切番の節に接近しましたが重い動きです。ここから上は順高値警戒ゾーンでヘッジを入れていきます
上に抜けて行くのを想定してヘッジは抱えていきます。
結果としてLCするほど日経が強いと良いのですが?
今日は15500円に乗っても15530円が節になるので上値は重いと言う事になります。
その上も明確な節は高値更新となり、ここでは時間をかけていく事になりそうです。
SQまでの日柄は遠く、まだ急ぐ時期でもありません・・・・・・・
出来高も増えず、だるい展開ですが逆に過熱感も無くこの節を乗り切っていく事ができそう?
ただしテクニカルでは高値警戒ゾーンに入るので日柄と見合わせて警戒を強めるか?
売り方は準備段階に入るが今回も叩き落されるか?
イベント前に為替が103円に入ったが、慎重な動きは継続?
買い下がりで利益は出たが、どうなるか?
+120円
15450円買い
NS
15400円買い

8月19日の焦点

ギャップで始まるだろうが、落ち着いてからの動きが焦点だ。400円台で展開する事が望まししが500円は厳しいところで、出来高や為替が応援するか?
寄りからの動きが継続するには出来高を伴う展開が必要だが、押してからの本番という2段構えの展開を想定するが、今日を切っ掛けに強い相場が戻ってくる事を期待したいSQに向けての山を登れ・・・・・・・・・・
想定よりも静かな展開です。夏休みが継続しているようで枯れています?
高値で横着し上に行きたがる気配も感じますが、時間で押してくるかも知れず用心ですが、深い押しも無いだろうと?
530円目処だが?です。
2時過ぎの遅い時間まで粘れば500円乗せもありか?むずかしい
無難というか日経は陽線、現物は窓を開けて星ですか・・・
今夜あたりで休むかな?
+80円
NS合計+140円
15450円買い持続

8月18日の焦点

焦点が見出せないような展開がありそうだが、8月に想定していた天井が早めに来てしまったので年末に向かうトレンドも早めに来そうだ?
早くもお盆が明けて9月相場を意識した動きが始まりそう・・・・
年金資金も下値を支えて消費税の課題をクリヤーしたい財務省の思惑が感じられる展開を期待する。
今年も昨年と同じような展開をしているが、SQまでに山場を作るか?
25日線あたりでウロウロか、やることはすく無さそうだが・・・・・
寄りから100円、高値から100円、安値から100円・・・
値幅も無く内容もない1日でしたが、売り叩く風も無く、底硬いと感じました。
260円からの買いは360円で返済しました。
+160円
下値から組んでる玉があるのでその他の手持ちなし・・・・

NS
360円買い370円売り+10円
360円買い
おり
360円買い
350円買い
360円はおり
動かない時間か、為替に連動しているので形が悪くなっているが・・・
400円売り+50円
この辺で終了

8月15日焦点

一応続伸となるようで良かったですが、緩慢な動きは継続でしょうか?一気に15500円を見たいところですが、まだ夏休みモードで行くようです。しかし悪材料には夏休みもありません。しっかりと反応します><
人間の性でしょうかね・・・・・・・・・
ヘッジのトライアルをわざわざ儲けて於いて、中断したら急落でしたので馬鹿丸出しといった具合でした。
元来は売り屋ですので、これからは下で勝つことを意識して注意を今まで以上にする事にします。
今回トライアルは検証という形で裏でやっております。ばかばかしい発想から、それが実際には何処まで通用するか次の調整場面まで継続です・・・・・・
今日は目先はっきりした節はないので400円切り番以上を期待します。
何も書くべき内容が無い><
途中でお休みモードに入りました。NSの方が動くかもしれない?
NS
350円で両建て

8月14日

CMEも25日線で止まっていた。+100円ということでお盆休みの値幅とすれば良しとするところだが?
良く言われるお盆休みは市場参加者も少なくエネルギー不足なんたら・・・・
株価は相対的なもので、買い参加者が少なければ売り参加者も同じはずで、条件は変わらない。
仕手っぽく動くには返ってよい条件だ。
昨日のような展開は読みにくいが25日線に乗って引けるかどうかということか?
目立った売りも出なかったが今日は平穏な1日を想定するが・・・・・・・・
何か手が入れば動きやすい日になるが?
何事もなく引けました。25日線は取れませんでしたがプラス引けで及第点かと・・・
15300円買い残し
-40円終了
急用で

250円で両建て組見、少し静観
260円買い
15000円から15300円まで両建て6組
スキャルピングやっても仕方無いか?

8月13日の焦点

朝方のGDPからスタートのような展開だ。
中途半端な数値だとグズグズか?いまだに緩和期待とか言ってる相場はだるい気がしてならないがしかたない
企業業績よりも外人さんが好むのだろう?
為替も円安ばかりを期待できない裏の悪影響も懸念されるがいまだに110円とか想定している人も多い><
メタンハイドレード、バイオマス発電、核融合炉、などどうなっているのか、原発反対、円安、だけでも経済が危ない。金融緩和では乗り切れないかと?
まあ、8時50分を静かに待つか・・・・・・・・・・・
週足+1の260円から、日足MA320円までは射程だが・・・
今日は相場展開と同じで、やる気も少なく考え事ばかりの1日でした。
NS
寄りから高く半値戻しも達成ですが300円台から上は週足では+1以上で700円に向けての足場つくり、このままで消費税に流れ込むには弱い、督促相場の売り圧力と財務省の戦いが始まるか?
どちらにしても一本調子ではいかず、ヘッジも考えながら進むゾーンに入りそう?
330円に届く日も近そうで、面白くなってきました。
300円両建て
270円買い
書き方が逆だ。270円買い300円売り
NSでは材料がないとこれ以上の値幅は出ないが?
300円買い
300円売り+30円
300円買いはおり
90円買い
330円を目処にするか?
290円買い+10円
90円おり休憩
どうにも動きがないので終了

8月12日の焦点

GDPの発表もあり昨日の大幅な戻しの後で売りの優勢な地合いに転換しやすい日です。NSの展開は強さを感じますが前場の高値が今日の高値となりそうです?
トライアル構築中なので、細かい利益を取りにいかないで、辛抱強く待つ事にします。リスクはないので・・・・
昨日はスキャルピングの癖が出て失敗しましたので、今日は別の視点から冷静に淡々と作っていきます。
260円、330円が上の目処ですが200円に届かない場合もあり?・・・・・
第一目標ほぼ達成で、あとはGDPを控えて売りも多少出てくるか?後場は引け安に用心・・・・・・・・
15200円をセットしただけで終わりました。
このまま順調に戻せるか分岐点となりそうです。また督促相場となるのか、お盆休みでちんたらうごくか?
エネルギー不足で仕手っぽい相場か?あまりいいことも無さそうだが、上でも下でも大きく動いて欲しい・・・
下も値幅が限られていると見れば上しかないが、週足で見たら底は深そうで見方でどうにでも解釈はできる><

8月11日の焦点



ダウの反発とCMEの大きな戻しに沿って反発から始まるが最低1万5千円維持が引けの目標だ。
13日にGDPの発表を控えて、悪いと想定しながらも警戒感もでるだろう・・・・
新限月に入って、前回のトライアルの修正案を検証してみる。新しいヒントも生まれたので、ゆっくり検証してみたい。
今日は寄りからのギャップを埋める動きが収まるまで用心したい、値幅が開くが1万5千円定着が目標、80円あたりと見ているが落ち込みが激しかっただけにサプライズもあるかもしれないが?気配が高ければ一旦は寄り天も?
やはり寄り天で押してきました。目処の80円を狙い90円で買い。少しスキャルをしました。
このままで終わるとも思えない、PKOも入りやすい地合いで用心だけ・・・・・・・・
後場の重要な節目に着ますので用心しながら売り玉を入れていきます
140円節
140円の節は跳ねて170円まで伸びました。
引けも強く今夜に期待が残るのでしょうか?
検証は1日で結果を出そうとあせりましたが、値幅が小さいのでスキャルピングの要素が混ざり混同してしまいました。やはり中期スイング的に見ていかないと不自然になります。1日で多くの利益を出せるものではないので、じっくり取り組みます。
しかし建て玉は結構出来ました。
15000円両建て
15050円
15100円
15150円
500円くらいは値幅をとって組んでいきたいと思います

惜しかった、たらればは毎度の事で・・・・

先週のオーバーシュートの急落はなんだったのかと考えてみても始まらない?
意味は無いし、理屈やテクニカルで押し目買いを試しても逆に被害者になることが多い・・・
落ちるものを拾うのは難しい、止まったと見えても止まって欲しいと思う心が、そう見えさせる。そのときは売る事は一切考えていない?
気が付いてみたら-500円とか><
500円下がる間に一回も売らずに買いを繰り返した人もいる・・・・・
LCルールを決めてきちんとやっていると自負する人も、その後をそうしたら良いかは解からない><
損失限定は大切ヘッジは重要だが、次の一手がなければ万年負け組となる・・・・・
いくつかメールをいただいた。
先のトライアルのリスクオフトレードをブログでは中止していたのですが、この方は利小損大で負けるときの金額が大きい事に悩んでいたらしいので挑戦したらしい・・・・・
運良く高値圏からのスタートで買い玉が増えないようにルールを守って、負けなければ利益は少なくても良いと割り切って取り組んだそうです。
今回の急落は押し目買いも出来ないのですが、買い玉を徐々に減らしていって
1万5千円近辺では押し目買いで買い玉を同数まで入れたそうですが、急落でまた減らしました・・・・・・・
700円を割る場面では怖くなって売り玉も利確したそうですが、結果は今までに経験した事のない大勝との事です。先生ももう少し粘り強くこの手法を研究して欲しいという事でした。
急落や急騰は手を入れるのが難しいもので、この手法は基本的な形が決まっているのでやさしいかと思います。
しかし平穏なざら場で弄ってしまうと、売り玉と買い玉の乖離が大きくなってLCで調整しなくてはならなくなります。
買いで利益が出ると利確したくなって、その後に同じ価格で買う羽目になる><
同じ手法でOPを買うと言う普遍の手法がありますが、これはコストがかかりすぎで実際は役に立たない事が多い。
プレミアムが日々減少し補填しなくてはいけなくなるからです。
全てが上手くいくことはないのですので、自分がやりやすい方法を見つけるしかないです。
日本市場は日本人が株式を多く保有しているのですが、短期に売買する株式の多くは外人の占める部分です。
ですから市場が外人の意向で動きやすいという部分があります。
今回の急落からNS深夜での急騰?
イラクの空爆で急落したのは日本だけ?ロシア軍の撤退観測で爆上げ?
まだイラクは始まったばかりですが?・・・・・・
なんだろ?
こんなものはテクニカルでは追えない・・・・・・・
だからリスクヘッジをするわけです。
スカルピングで上下どちらへも転換できる頭の柔軟な人は必要ないかもしれません。短期売買が不得手で日をまたぐスイングトレードのかたはヘッジは必須です。
先月の15700円近辺に相場があったときには鯔も小さくなり企業業績、年金資金の流入期待もあって、真坂、真坂
の1万5千円割れ、しかも14700円割れを想定していた人はいないでしょう?それも1週間たらずで・・・・
自分の想定の外に置くのがヘッジなのです。ですから常時売り玉を抱えるという発想は利に叶っているのかとおもいます。後は運用の面で固まっていないということになります・・・・・・・

8月8日の焦点

やっとSQだが最後まで荒れる展開だ。当局の下支えがどこまで発揮されるかも試される・・・・
CMEでは15000円を割る場面があったが寄りで支えればその後は戻りに入れるかと思いますが?
空中戦のような展開ですが、早い時間で押し目買いが強ければ問題も小さいのですが、ダウが腰折れで弱いので
日柄はかかりそう・・・
米国次第の展開でテクニカルで考えても仕方無い?悪材料に便乗したヘッジファンドの悪戯が続くか・・・
LCして下にずらすかなと寄りの気配で判断。
昨日の戻りで下げ代はあまりない?15000円を割ったまま引けるか?
15000円を割っても戻して引けるか?
割らずに戻すか?
寄り後の展開は買い方に妙味があるが?どう出るか・・・・・
どちらにしてもダウが弱いので大きくは戻れないようだ・・・・・・・
あきれた急落でドローが大ききうなりましたが、利益も出しているので何とか収まるようです
-3σと思っていたのがオーバーシュートで高値より1100円の下げです。
投げも終わったようですが戻しは期待できない?
当局の介入があっても知れているか?
1円で毎月買っておくプットが10倍になった@@
日本だけ良く下がる><
SQ通過後だったので残念な思いをした人が多かったようです・・・
いつもSQと重なるように悪材料が出ます?
取り上げて材料にする勢力がいるということですが><
これでバンドも大きく開いて値幅は大きく動きそうです。
繰り返しです・・・・・・
長丁場の下落だったので切り替えから回復しました。
手持ちは無しです・・・・・
+540円
長引きそうで間単にポジをとっても仕方ないかと・・・
今夜の具合で様子見

8月7日の焦点

やっとSQ最終日を迎える事となった。灰汁抜けから戻りに向かいそうだが、節目を割ってトレンドが崩れているので回復も日柄がかかりそうだ。
高値から700円以上も2週間かけて上げて、1週間で落ちた。もう15000円までは下げないだろうと思うところから間単に下げてしまう。前回のトライアルも、そんなところを危惧して始めたものだが失敗してしまった><
今回は安値圏からのスタートで、ゆっくりはじめたい・・・・・・・
買い方の抵抗は強いものではなくSQ15000円と見る向きが多いが、売り方は既にポイントを取っているので実質的には終わった話のようで執着も無いだろう?
緩慢な展開が想定されるが出来高も増えて売り物は峠を越したようである・・・・・・・・・
だからといって急反発も期待しないが、督促相場の意味合いも合ったようで、何らかの政策期待が来週は期待できるか?
想定外に気配から強く150円買いがあったので一先ず売りから買い下がり・・・
135円の行使価格が中心で、それ以上は売り方が抑えている感じです。後場はどうなるかは不明ですが押さえ込んでもNSでは思惑が走るかもしれません・・
SQ250の壁は突破できませんでしたが出来高急増で底打ちとなったようです?
安値に玉を集めていましたので大勝ちとなりました。
15250円買い
15200円買い
+490円
NS+130円
合計+620円

皆が投げた後に上がる。材料も出してきたと言う形だが朝から気配は十分で買いスタンス継続が良かった。
2日合計+760円
NS
大分押されて始まるようです・・・・・・
15140円買い
210円売り+50円
枚数を増やすか迷うが・・・
200円から深く押してもこないので、やる事もない。下げるなら明日やればいいので終了・・・・・

8月6日の焦点

ダウがまた下げました><
SQもクライマックスで売り方にとっては地合いは最適なものになっています。しかし為替の反応が緩く今までとは一味違うものです。
ウクライナなどの材料はあるものの、SQですから下げるときはポイントまでは下げます。
15280円と見ていたのですが昨日のざら場で300円を叩いたので、これで底を叩いたかと思いましたがNSの戻しが悪くまだ安値があるかと?・・・・・
しかし後は時間の問題かとも思います。この先の下を叩くには相場の崩れも視野に入るところで、慎重になるところでしょう。
何があるかは闇の中で、世界の悪材料は全て拾いにいく日本市場ですから安心はできませんが・・・・・・
寄りの気配からLCして売るか、買い下がるか判断します。
気配は節の270円となっていますが、よりまでどう動くか?
SQ250円での攻防か、今日の引けが安ければダウの動向に気を配る必要がありかと・・・・・・
最終目処の-2σまで来ましたが、今夜のダウが読めないので戻りも弱いかと思います?
買い下がっているのでドローが増えています><
ダウが続落だと15000円を意識した動きも覚悟しないといけないようですが、引けに戻しが大きければ耐えられるでしょうか?
下げ止まらない相場に戻りを期待して幾らか下げ代を残して引けるかと思ったが><
今夜もダウ次第というか、売り方も最後の1日で1万5千円に持っていける余地を作ったという形でした。
のんびりしていたものが、最後は明日以降の事も考えてLCしました。
15250円買い
15200円買い
15150円買い
+80円
NS+50円
1日目合計+130円
15140円売り
130円買い+10円

120円売り2枚
90円買い+30円
90円売り
おり
70円買い+50円
15070円買い
80円売り
70円おり
60円買い+20円
60円買い70円売り+10円
70円売り
50円買い+20円
50円買い
所要で中断

8月5日の焦点

ダウはとりあえず下げ止まりですが、弱い動きは継続か?
日本もSQが上に抜けるとは思えずですが、下も25日線で止まったような形?きつい売り叩きもなかったですが
為替が冷や水を浴びた格好で緩くなってしまいました。今日も強い戻しは期待していませんので500円前半までのゾーンを想定しています。
寄りの強さを感じましたが、同時に地合いと比べて違和感もあり、寄りから売りを入れました。
長い膠着に飽きてもいたのですが、その後の売り仕掛けに、やはり来たかと思いつつも作業が煩雑になり、この手法は理論的には可能でも実践的には裁量により区々の結果になるものと判断しました。
初心者にもリスクを抑えてという目的を持ってトライしましたが、今日の急落での作業を通して難しいものと判断しました。
全てを清算して+10円でしたので結果を見れば(今日だけですが)わかります。
何もしなければ結果は良しですが、そうも行かないのが現実でピタリと天底は当てられません><
押し目で底と判断してポジションを崩すと、再度不利な形で作り直すという作業が必要です・・・・・・・・・
究極に形を取れれば古来の波乗りつなぎ戦法ですので、それを甘く作れないかとトライしました。
個人個人で自分にあった手法を作っていくわけですが、私自身も自分のトレードが崩れないような自由な形に戻りたいと思います。
ショートスイング波乗り戦法、古来のものと目先の短期売買を組み合わせた緩いトレードを始めたいと思います。
15320円買いスタート、基本買い下がり・・・・・・・・・・
NS
SQらしい売り叩きも多少顔を出したので、このまま収まっていくか?
安値ゾーンと見ているので買い下がり・・・・
200円くらいの値幅内で3枚から5枚で繋いでいければ良し・・・・・・
15360円買い
320円買い370円売り+50円
押し目買いするほど下がらず・・・・
SQ通過まで意味の無い動きか><
明日もう一度売りしかけでも入れるのか?
為替にも反応しないか・・・・・・・

8月4日の焦点

今日は下げ止まりを見せるか、週足の+1σの方向に向かうか?を見ていく流れかと思います。
SQまでに日柄が残っているので、もう一押しあっても不思議ではなく25日線380円どころでは軽いのですが?
上の高値も値幅的には近いもので早い戻しはSQも飛び越えていく可能性もあり、射程内に多くの行使価格を抱える珍しい展開です。
今日のところは焦点が絞りきれない動きかと思います。
一旦は沈んでも戻しを期待して、買いヘッジの方向でポジを取っていきます。
気配の方向と膠着ポイントを見ながら追う形になります・・・・

買い玉を増やせたので自由度が上がり楽でした。
下げの中途半端、売り方のでしょうか?そして戻しも15500円から上は望まずで?
SQまでの日柄の微妙な残りと、下値の半端な攻め方とを勘案して、まだ下値があるのかなという感じが強い・・
引けに売られて15500円も確保できなかった><
アジアもダウも為替も順調だが?
+350円
15530円買い
15520円買い
15460円買い
15490円売り
15480円売り
NS
15450円売り2枚
15440円買い
NSに売り叩いてくるやつがいる><
450円420円買い+30円
420円売り
外出で、このまま放置
450円売りおり
490450円買い+40円
450円売り
430円売り
終了4対4

日々感謝を忘れずに・・・・・・

宣伝もしない、殆ど勧誘もしないで、やる気の無い様なブログですが固定層というか、しっかりとした読者がいて、辞めるに辞められないという状況がずっと継続しています。
最近は反って増えてきている状況で?何でかなーと考えています。
養成塾の会員であった皆さんが支えてくださっているのかと感謝です・・・・・・
旧ブログも廃止止むなしと思ったときにも、継続希望の多くのメールをいただきまして移転しての継続となりました。

このブログの趣旨は、多くの人が相場の世界で長く戦えるような、アドバイスや手法の確立を後押しするためにあり、小生の拙い経験から知恵を絞って日々書き綴っているものです。
幸い健康状態も良くはないのですが慢性病なので検査と投薬で持ちこたえています・・・・・
どちらにしても長くはお役に立てないので残りの日々一生懸命戦ってまいります。

相場のほうはダウにお付き合いしてのちょうど具合の良い調整に入りました。昨夜は売り方の叩きこみのような継続売りが見えました?
テクニカルには指標に頼りたくなりますが、ボラが小さくなっていますので指標では物差しになりにくい場面もありそうです。
値幅で見ると高値から-370円で、物足りないところです?
SQまで微妙に日柄があり本気で叩き売るには都合のよい場面でもあります。
日本の地合いとすれば強いものもあるので、これからの展開は読みにくいですが、ダウは良い調整となっていますので戻しの展開が期待されます。
目先週足+1σまでが目処と見ています。値幅的にもこのくらいは良いのかと思います。
相場はテクニカルではなく、時折うまくサインを出し始めます。それを読めるか読めないかは経験だけではなく、自分の欲と不安が無視していますのです。
あとで、あの時そんな気がしたんだよなーと後悔するときが誰でもあるかと思います。それに素直に従える人との差が大きいのかと思います。
トライアルは一旦手仕舞いしているので、この際少しルール変更をします。
あまりに窮屈に設定したので動けないときが多くストレスがありました。
誰でも資金の差があり一概には言えません。しかし余裕というものはあるはずで、ミニ1枚や2枚なら暴落でも耐えられる、ラージ1枚までなら大丈夫とか・・・・
現実には相場が1000円下がっても何もしないで持っている人はいないでしょうが、心理的には想像してしまうものです・・・・・・・・
しかし多くの枚数を使いたい、そう思うのも事実です。
損は嫌だけど枚数は多く使いたい・・・・
資金力は5枚くらいは楽に使える。証拠金が上がってもそのくらいは使いたい。いかしマイナスに対応するにはがんばっても2枚くらいかな?と言うケースでは5枚以内の建て玉で3枚ヘッジの逆張りというやり方。
常時3枚の売りと5枚以内の買い玉でトレードする。これだと時には買い玉が増えている場合もあります。
今までとは自由度が大きくなりますので対応が楽です。
3対5の割合で、これからやって見ます。ヘッジしていない玉は最大で2枚以内ということです。
今までのように売り玉が超過でもかまないわけで、時には買い玉が2枚までは超過できます。
売り玉は常に買い玉の上にあるのが理想ですが、相場は常に動いているので、理想的にはいきませんが、逆になっていても許容範囲の中で収まるようにLCもしながら調整していきます。

8月1日の焦点

思ったよりダウは大きく下げました。材料はともかく戻りの悪い日が続いていたので下がるべくしてという感じです。
決め付けも出来ないので、それとは無く調整のタイミングを懸念しておきましたが、上での売り玉を集めておかなかったので一旦整理してスルーしました。
今回のトライアルの絶交の場面である、売りで大勝ちというところでしたので大きな失敗ということになります。
また今日からは戻しのタイミングに入ってくるので逆に不利の日柄に入ります。
そばはSQを控えて、いつもこういうことになります。偶然なのでしょうかな?
材料はどうでもアルゼンチンなど関係ないと思うが?
しかしアメリカの経済指標は区々で一貫性がない?
反って中国のような作った形跡がないので信用できるか・・・・・
今日はダウの大幅下げを織り込んでいく流れだが、CMEで15500円は割ってしまったので、そのあたりの攻防から始まるか?
今日は引け値が問題でサプライズは雇用統計を待つスタンスから強い戻りを見せるか?
押し目買いがどの程度か?このままSQまで安値で引っ張るのも難しい・・・・・
トライアルは売り超過ルールなので出番が無さそう><
安値にきてしまったので買いをヘッジしていかなくてはならないので中断します。

下げ渋っています-130円は以前では考えられない?
まだ早いが普通に-300円はあるところで、何か変化が起きているということか?
大相場の兆しか、為替も円安維持で?
強気一貫でいくしかないか・・・・・・・・・・・
今夜の雇用統計に敬意を表して待ちの体制かと見えます・
引けの動きが読めないですが早めに降りた方が無難か?
610円の棚に乗れませんが膠着で動いています。
+220円
引けにまた下げてきたのでNSを用心して早めに終了しました。
結果+230円

トライアルとは別ですがNSで・・・
15490円買い・・・・買い下がり
15470円買い
値幅で行けばテクニカル無視の方に行くので300円台25日線まで有り得る
470円売り
売りおり
売り主体がいそうですな?
450円買い90円LC-40円
440円買い
380円まで行くかと・・・・・・・・・・
このあたりで待ちか?
悪い癖だが買い下がりが好きなので時に大きなLCもあり><
50円おり
460円買い
470円はおり
460円買い
440円460円売り+20円
500円売り+80円
乱高下しても織り込み・・・・・・・
490円買い
500円買い
490円520円売り+30円
520円買い
500円530円売り+30円
安値から+100円で休むところ・・・・・・・
500円買い
480円買い
480円おり
470円買い-500円売り+30円
為替が底打ちか?
500円買いー550円+50円
520円買い540円売り+20円
530円買い
もう少しやるか?
都合で終了です。残しておきます。下げてもOK
+220円
トレンドハンター旧ブログはこちらです・・・・ http://trendhunter.dtiblog.com/
オプション研究会のご案内
オプション研究会に付いてのお問い合わせが多いので、ここでご案内しておきます。
形式的なオプション取引における戦略や用語の説明などではなく、実践的なオプション戦略である、IMSPオプション戦略を基本投資法として見識を深め、実践取引におけるアドバイスを致します。
会員相互のコミニュケーションなども行われスキルアップと経験の共有なども期待できます。
リアルタイムチャット掲示板における戦略ポジションの展開を通じて、自己のスキルアップと資産形成に実践的に貢献いたします。
実際にトレードに参加するには100万円以上の資金から可能です(勉強だけなら不要)
研究会の戦略的ポジションを運用するなら150万程度の資金が必要です。
あくまで研究会なので売買の指示や誘導はいたしません。取引は自己責任に於いて実行していただきます。
時間的にリアルタイムチャットに参加できなくても。ログは数日間保存できますので時間に余裕がある時に閲覧できます。メールでのアドバイスも可能です。
Op研究会の成績
オプション研究会の月別成果

4月SQ成果+ 253,000円
5月SQ成果+7,266,000円
6月SQ成果+5,698,000円
7月SQ成果+3,771,000円
8月SQ成果+6,391,000円(英国EU離脱ショック)
9月SQ成果+1,492,000円
10月SQ成果+1,792,000円
11月SQ成果+6,834,000円(トランプショック)
12月SQ成果+1,704,000円 IMSP基本戦略
2017年
01月SQ成果+2,062,000円 IMSP基本戦略
02月SQ成果+1,877,000円 IMSP基本戦略
03月SQ成果+1,128,000円
お問い合わせ、お申し込み
各種お問い合わせは下記にどうぞ@@ imsp-in@outlook.jp
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード