デイトレ仙人の日経225オプションIMSP投資戦略

トレンドハンターが主催する先物・オプション投資手法の指南。 プロを目指す養成塾の公式ブログです。現在は資金100万円から200万円運用にてオプショントレードIMSPストラテジー実践勉強会を主催しております。

日本を代表する企業225社の,株価を原資とする日経225先物取引、また日経225先物を原資とする日経225先物オプション取引は、少ない資金でレバレッジを効率よく働かせて大きなチャンスをつかむことも可能ですが、相場のイロハを知らぬ初心者が安定した確率で勝ち続けることは極めて困難な市場でもあります。
あなたのメンタルが傷つかぬうちに,正しい投資法を学ぶべきであり、安易に資金があるからと始めてしまうと数倍の時間と資金を費やすことになります。
現在のブログ活動の以前に公開していたブログです。3年分の前記記事が残してあります。↓
thttp://deitoresennin.blog.fc2.com/ (デイトレ仙人の備忘録)

各種お問い合わせは下記にどうぞ@@
insp-in@outlook.jp


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ AozoraMinchoHeavy

2014年07月

7月31日の焦点

日系は強いまま引けました。ただしCMEには付いて行けず慎重な姿勢もあったようです・・・・
実はこれを狙って昨夜は売り一本でした。はたして今日展開が現物をこの高値に引っ張っていけるでしょうか?
寄り付近の動きが安ければいいのですがギャップで超えても窓は埋めてくると見ていますので心配は無いです。
まだ7時前で気配も見えませんが700円台で寄れば強いくらいと考えています。
バンドが開いてきて先物の後追いのような形ですが、これからは警戒感と板ばさみでメンタルは厳しいものとなりそうです。
このトライアルの趣旨が生きてくる場面となります。それを見越してはじめたわけですので最適な場面という事になります。
SQの焦点は16000円に集まってきますが売り方はっ影を潜めています。いずれ動きも出るでしょう・・・
下げの場面では皆がロスカットを適切に・・・・と思っていますが、押し目とトレンド転換の区別が難しいので大きなドローとなり塩付けと持っていかれるのです。そうでなければ負ける人がいません?
アベノミクスの頑強なスタートから6ヶ月を見ても幾度も500円前後の調整を入れてきましたので、最初から備えておく手法で平均点で高いパフォーマンスを狙います。
良く解からないひでした。よりで高いので660円売りをLCしたのが結果ロスに繫がったが、何とかプラスで終わりました。
相場の強さは感じるが為替が戻ってしまい、高値圏と雇用統計もあり慎重な展開でした。持ち玉は全て整理してリセットです・・・・・・・・
+100円
7月度合計
+1,290,000円
NS
調整に入ると予想しての昨夜の全売りポジでしたが、今日は来客が多く手を抜いてしまい流れに乗れませんでした
気分一新でリセット今夜は静観で明日から出直しです・・・・・・・・

7月30日の焦点

NS先行の形は崩れません。15700円タッチで節目の690円も達成しました。今日はこれをクリヤーする事になりますが、ダウが腰折れで懸念もあります。
為替は頑強といっても良い感じです?
何かが変わったか見えませんが雰囲気だけで感じるものがあります。もう下がる、もう下がるはず?と思い込むと
逆にチャンスを逃すということもありそうです。
下げのリスクはオフですので、逆にこれからはロットを増やして行きたいと思います。
昨夜は押し目を期待して売りあがり気味のポジを狙ったのですが、700円以上が入りませんでした><
700円は惜しかったですが枚数が厚かったので残念です。
あまり大きな押し目は期待できません。押してからの戻しを期待したいところです。地合いは良くありません。売られても当然のようなところですが、強さを期待します・・・・・・・・・・
オバマが新たなロシア制裁を発表しましたが、影響は限定的かと?
執拗にウクライナ問題でロシアを攻め立てますが、イスラエルが現在行っている、虐殺行為などは弁護している状況に疑問を感じますし、世界の国もマスコミもこれを非難する方向に向かいません?
軍事と経済優先の前には正義の見方はいないようです><
今日は押し目から始まり、何処まで戻すかに焦点が集まります。700円緒大台に乗せてくるか失速か?
SQの日柄から、まだ売り方の仕掛けには警戒も無いようです・・・・・・・・・

為替は確かに安くはなったが、地合いは結構厳しい中高値を維持しました。
売りポジ継続でしたが想定まで下げませんでした。
今夜も強気維持でしょうか?
15660円売り
15650円売り
15630円売り
15650円買い

+190円
NS
用事が入ったので切り上げます
630円売りはおり
660円30円買い+30円

為替が跳ねました
710円売り2枚
普通は落ちてくる?
720円売り
いくら上げても明日に現物が付いて来るか?
740円売り
為替も+3を突き抜けてしまって、急ぎすぎは良くない><
720円を1枚LC-10円
15750円売り
無いとは思うが770円790円指値で終了

7月29日の焦点

690円の窓埋めという結構大きな節が見えてきました。年初からの急落に伴う大きな窓で、相当意識されたものです。ここを突破する突破できないというポイントで一段落するか?
弾みが突いて15000円台に踏み込んでいくと言う流れを期待しますが、SQの日柄とも合ってきて適度な押し目を作っても自然な流れです?

トライアルのルールを厳しく設定したので、上昇局面では不利な流れではあります。シンプルに決めていくとそうなるので仕方ないですが、上昇局面で買い玉の枚数が売り玉と同じ、以下というのは上手く押し目を捉えないとリスクは無いとしても利益が出ません。
これは普通の考え方で両建てにして利益を出そうとする事が無理です?
敢えてそれをやっているのですから、最後になにか得るものがあるかと思います。
売り玉優位なのですから、大きな調整で、大きな利益が得られるかと思います。それまでは負けないことが優先です。常時調整押し目待ちで急落暴落上等というスタンスなので安心して上を考える余裕もあるはずです・・・・
ショートスイングや中期投資には向いているはずですので頑張ります。
相場は690円に向けて間合いを詰めて行く流れですが、ボリバンの拡大とともにゆっくりと行くでしょうか?
SQまでも約8日で実質1週間と山場が迫っています。為替は相変わらずですが、流れは変化しています。最近は為替チャートを真剣に見ながらのトレーは無くなってきました。
内閣の支持率もネガティブキャンペーンの中で下がっています。株価は下げられないという仕組みが出来ています。やっと相場が面白くなってきたので、もう暫くこの流れが継続して欲しいところです。
流石に600円に入ると売り物が多くなりました。600円台は売り先行で行きました。何とか上手くいきましたが売り玉のLCが大きいです。仕方ありませんな><
終わったかと思ったら、また600円に迫っています。為替も102円に行きたがります?
これからだと思ったときがゴールも有り得ますので後場は手を抜いていきますか?
+190円
為替の影響もありか。高値引けでした。強いですなNSで960円窓埋めもありか?後場はLCで儲けは無し・・・
今日の結果+200
Ns+70円

15640円売り
15620円売り2枚
15620円買い
15630円買い

合計+270円
総合計+980円

NS
15670円売り
15660円買い
700円、720円に売り指しで終了

7月28日の焦点

米国安で幾分押し気味で始まりそうです。早い時間で織り込んで高値に向かうのかと思いますが550円高値を超えるかに注目です。ボリバンは拡大傾向に入っていますので、ゆっくりと嵩上げが進むかと想定です。
何処でピークをつけるかですが、リスクも無いので両建てで買いあがり、売りあがりです。
証拠金も僅かですので枚数は気にしないですむ・・・・
外したときの枚数の差が5枚程度に抑えていくだけで良し。
SQ前にピークがあると見て今週の高値か?
想定どおりですが、意外に早い時間からスタートしました。
1文抜きの状態ですが、後場もう一回ありそうで、期待します。
昨夜の540円売りを寄りで利確して売りあがり、買い上がりです。690円が窓ですが今日は無理かと思いますので
580円くらい期待しますか・・・・・・
前場+290円
売り超過ポジで下のリスクは無し、上も枚数を少なくし短時間で利確しリスク少ない・・・・
一文抜きで嫌な感じもしたが、下がるほどの上げでもなく過熱感も無くというところか?
上も詰まってはいるが、突き抜けて欲しいところ・・・・・・
15510円買い
15540円買い
15520円売り
15540円売り
+320円
NS+90円
合計+410円

合計収支+710円
NS
やる事は無いと思っていたが、510円売りで1枚売り超過にしておくか、特に為替が大きく動いた風は無いが?
540円、470円買い+70円
終了


日経高値更新?

昨夜の日経の動きには不可解なものを感じた?
NSで米国市場が開くまでに高値15520円を捕りに行ったという動きだ。ダウ先物は小幅安、確かに為替は円安傾向だが、特段に先走りするほどではない。
いつも感じるがNSで先走り、翌日に追いつかないとズルット調整する展開だ。
ちょうど高値に来ているのでテクニカルはきついものがあり、騰落率などの過熱感を表す指標は緩くはなっているが、ボリバンなどチャートでは一気に突き抜けて拡大していくしかない。しかし地合いはそんな状況でもない。
先高感が高揚している地合いではない。三尊形成を恐れて無理繰りやっつけたような感じもある><
まあ、そんな事はどうでもいいのだが、幻の高値更新とならなければ良いが・・・・・・・・・・
乱高下を望むものではないが、最近の相場膠着から脱してもらわないと先物市場は現物と比較してもパフォーマンスが落ちてしまった。
個人的には先高感が強いが、目先沈んだ方が上の視界が開けてくるだろうと思う・・・・・・・・・
消費税の関係と政策支援の意味もあり株価を下げたくない財務省と世界経済と地政学リスクなどの綱引きが今年は継続するが、にらみ合ったまま膠着は頂けない。
トライアルは売り玉数以下に買い玉を制限しているので相場が上がると思っても買い玉を入れられないということで非常に苦しい展開だが調整局面で稼ぐしかない。色々試して何かを掴みたい・・・・・・・・・・・

7月25日の焦点

ダウは高値警戒から動きが小さくなってきました。そろそろ?でしょうか・・・・・
嫌な方向にはお付き合いが良い日経ですので用心が必要です。
地合いは決算待ちと言うより、夏休みでしょうか?
ただし良い気配は為替です。経済の深いところはわかりませんが、円安に向かいたがっている様です?
形は三尊形成の際にいて、売り方の出番待ちですが追い込みが足りません?昨日もそうでしたが・・・
政策に売り無しが効いている気がします・・・・
秋までに山を作る動きはあると思いますので、待ちしかないのでしょうが、とにかく効率の悪い相場になっています。
前場の高値を見て小さく、小遣い稼ぎでもします><
怪しいと思いながらも、あまりの膠着に疲れました。建て玉制限で買いに大きく振れずに苦労します。
途中で下の玉をLCして来週に備えます。
15460円売り
15450円売り
15450円買い
+110円
NS
15500円買い
15540円売り
月曜によりでここまで来るか?
450円540円売り+90円
とりあえずこれで収まるか?

5500円買いはおりました。
急騰した為替は戻る事が多い(WB)しダウも元気が無さそうですが?
490円買い
1枚も無かったので><
案の定ダウは下げてるが、回復するか?
一応470円買いでLCも・・・
490円買いは下りました。
この辺で終了

7月24日の焦点

NSも動きが出たという気はしません。下には強い感じはしますが出来高も無く(当然だが・・)週足+1σには乗っているしバンドが狭いので数字ばかりにこだわっても意味が無い。300円の値幅が出たら一気に超えてしまう。
トライアルとしては団子状態から抜け出たいので一旦は山を登って欲しいところだが、下げても良し・・・・
とにかく動いて欲しいと、ストレスが溜まりそう・・・・・
この辺で口先介入でも何でもいいから切っ掛けが欲しいところです。
気配は強めで16400円台に顔を出す場面がありそうですが?
朝の寄り後につけた高値を更新する事が出来ない状態がありますが、今日も同じでしょうか・・・・・・
動きが悪くやる事がない><
為替は円安に動きたがっているように感じる?
しかし付いていく気が無いので待つしかない・・・・・・・・・
前場+10円
団子では玉の移動が出来ないので売り超に傾けて10円20円を取りに行くか?気も進まないのですが・・・

高値に買い玉を残してあったので整理したいと思ったが390円タッチの場面を見逃してしまって、其れが後を崩してしまった。膠着が長いので気が緩んでもいたが><
一旦LCでうえの玉を整理して良い形を作ったが、どうも気に入らなくて、まだ3日目ということで全て整理しました。
安値で押し目買いをするにも買い玉数が、売り玉以下に制限してあるので上を切らないとできない><
出直しです。
だんだん良くなるでしょう?

結果-40円トライアル3日の
合計収支+300円

NS
明日からにしようと思ったが、切りの良い300円から今度は団子にならぬように値幅を取っていきたい・・・
今週は相場自体が団子であったのだが><

15300円売り
15300円買い
15360円売り
15360円買い
400円に指値して終了

7月23日の焦点

どうも最近はCMEも高値に引っ張る事が無い、極めて慎重な見方しかしていない?
今日も480円どころで立ち止まってしまうか?
道は出来ているがいくのか立ち止まるか?同じようなパターンを繰り返すとサマーラリーは事実上なくなる。
今日のところは高値に留まって今夜から明日に抜けていくかに期待してみたい。どちらにしてもトライアルの方は良い地合いとなる。
相変わらず中国からは懸念するニュースが漏れ出てくるが、最近はいちいち記事にする気も無くなった。隠した中から出てくるもので実際は相当酷いものがあるのかな?
いつか直下型の地震のようにショックを与える形で出てくるか?小出しにしてゆっくり崩れていくか?
世界中に懸念材料が燻っているので、長いロングトレンドが形成される地合いではない。8月にピークを迎えるかも知れないが、ヘッジの玉を高見にもっていきたい。12月限月に切り替えて今年いっぱいを乗り切りたい。
気配から元気も無く案の定膠着です><
10円20円を取ってはいますが全体のポジは変わらず、1度くらい400円に顔を出す事もあるだろうと待ちます。
出来高も増えないので期待も少ないが、そう思ったときに始まるので気持ちはフラットに・・・・・・・・・・
前場+160円
まったく動きが出ない?こんな日も少ないな><
合計+180円
15360S
15350S2枚
15340S
15330S
15390B2枚
15370B
15360B
売り1枚超過

7月22日の焦点

地政学的リスクという言葉が氾濫した先週でしたが、深く落ち込むまでは行かずというところでしょうか?
遠くの戦争は買いといいますが、日本の場合は何でも売りです><
安全資産の円買いか紛争時に変われるはずのドルか?これも今一はっきりしない。
今年は全てのアノマリーが通用しないようです?
サマーラリー走らず?
リスクとは想定できないからリスクであり、わかっていて対応しないのとは違います。後者は馬鹿者です・・・
其れもまた個人によって違いがある。
自分のポジションと逆に不用意に走るのをリスクと呼び、急落でも急騰でもポジションと方向が同じならリスクではない。売り屋さんにとっては地政学的リスクも何も無い。
しかしどうして下方向をリスクと呼ぶか?急騰の場合も損をする人はいるがリスクとは呼ばない?
上方向でも不意に問いう事は稀にあるが・・・・
天変地異、事故紛争によって急騰する事はないからか?
全ての経済的活動は人類の根源的な営みの基本で、其れを肯定する基本的見方は経済の上昇しかない。
当然か・・・・・・・・
連休明けに捻くれた、また寝ぼけたような記事が先になった><
動かない相場が続いているがバンドも収斂して、+3から-3までが600円と2日で到達するレベルになっている。
節目だ抵抗線だといってもあまり意味がなくなってくる。
収斂の逆は拡大だ。必然的にそうなるが問題は方向だ。どうも下ではないようだが?
売り方もこのチャンスに叩けない事になると、もう少し上まで待つかということでSQをにらんで日柄を待つか?
とにかく一気に300円動けば節もバンドも突き抜けるので、リスクとは呼ばないが不用意な急騰には用心して、ポジションを上に傾けておくか?
いざ祭りが始まれば全力で走りたい・・・・・・・・

期待通りに上げてはくれたが、まだ最良の形には程遠く、難しい判断に迷う。
ヘッジの玉を高値に持っていって固定したいのだが、まだ日柄がかかりそう><
380円が目処であって仮に400円に乗せても引けに維持できるか難しいと判断・・・・・
今夜は期待できそうで迂闊に売り玉も増やせない><
今回は基本に沿ったトレードでスキャルピングを多用すると価値は多くなるが趣旨に沿わない。
当面
は売り玉を引きずりながら高値を目指す事になる。
売り玉の数の範囲内で買うので利確すれば少なくなってしまう。当然売り玉はそのまま引きずるのでそっくり損益になっているはずで、無意味かと思えるだろうが、山を越えて谷になったときに全てわかることだ。
押し目買い噴き値売りの練習にも効果ありだ・・・・・・・
前場+120円
後場引けにだれたが、あまりやるところは無かった。
合計+160円
15350S
15360S
15380S
15360B
15390B2枚

リスクオフトレード、先走りを訂正・・・・

昨日変更したルールを今日になってよく検証したところ、やはり最後には高度な裁量による判断が必要で、それを補うテクニカルな道具も無く後味の悪い結果になりそうな事が解かった><
やはり今まで道理のルールでやっていこう。
売り玉の範囲内での買い戦略という形でトレードする・・・
売り玉≧買い玉
下がったら買い、上がったら売りの繰り返しだが、下がったときの売り玉を単純に利確してしまうと玉数が合わなくなるのが難点・・・・・・・・・
売り玉をヘッジ専用と考えればOKだが、欲に負けずに守れるかは課題が残る・・・・・・
大きく勝つという気持ちをセーブして、負けないと言う究極の課題を克服する事が目的であるので、ここを守りたい。
買い玉の操作で利益の幅は大きく違うが、ある程度は仕方無い。
予想外に相場が急騰していくダイバージェンスのような展開が難しいが、これも実際にその場面が来て実践でやっていくしかない。
上も下もヘッジしたいなら辞めたほうがいいからだ。
長いブログ活動で、なにか残しておきたいと常々思っていたが、この手法が完成したなら置き土産にしたいと思っています。

7月18日の焦点

昨日は夜間の下げを狙って売り1枚超過にしておいたがNSが意に反して小高く推移していたので同数に戻してしまった><
その後外出して帰ってみたら、押してから戻すという皮肉な結果だった。・・・・・
今回は押し目での対応が全て外れとなった><
同数なので、まあいいかと寝てしまったが、その後はウクライナの事件が起こって、さらに悔しい結果となった。
事件の経緯はまだ定かではないが、第三国の飛行機であった事が、不幸中の幸いか?
リスク無しのトライアルということで、予期せぬ急落には万全である・・・・・・・・・・
上手く戻しが取れれば良しということだ。
世界的なリスクとして株安だが一過性として織り込むか、引きずるか?
市場が引いてしまったので為替で見ていくしかないか?
マレーシアは災難続きだが、この事件がどう動いていくか?収束に向かうか、多方面にも拡大するかだが、日本市場が3連休なので今日は懸念した売りが終日継続するのか?
気配はまだ見えないが、ギャップが深いと何の対応も出来ないし、迂闊に押し目買いも難しい・・・・・・
160円、130円深ければ15000円も有り得るか?
気配から値幅に余裕があれば、買い玉をLCして下で買いなおしたい、売り超過で収束まで・・・・・・・
1日は長いし、連休があるので1日余分に想定しなくてはならず、慌てて決め付けない事が肝要と・・・・・・・

300円台の買い玉はLCして100円から買いあがり、売り玉も利益が出たが安値で売りなおしたくないので
ある程度の値幅でLCを覚悟で我慢・・・・・・・
戻しは鈍いが売りもこれ以上叩きにくいのか?
15000円を想定もしたが、今のところ気配は無い・・・
事件の解決は見えないが時間で織り込んでいくか?解明が進まないと折込が早いと思うが、戻しも限定的で
25日線は無理かと?
売り玉は全て外し買い一本で260までの戻しを見て捕るかまえ・・・・・
310の窓は無理かと?
+490円

180円で全て清算しました+260円でしたので総合計確定結果+980,000円

思うところあり、目標は達成したのでルール変更します。
建て玉は売り買い両建てで、利益確定売買かLCのみで買い玉の自由売買は禁止とします。
1組目15180円
2組目15190円
これより下では、あまり組みたくは無いがリスクゼロなので値幅で組むか・・・・・
3組目15250円
仕込みのゾーンで値幅が出たら建てる事しかない・・・@で整理
NSで指値の15300円が入っていました。4組目
寄りや引けでも整理は出来るので50円値幅くらいで組んでいく、使うか使わないかは@で考える。

7月17日の焦点

ダウは高値更新ですが日系は相変わらず足踏みです。この2国間の差はなんでしょうか?
米国からも高値警戒、バブル懸念などが多く聞こえ始めました。中国は相変わらずです・・・・
騒ぐうちは天井をつけないものですが?
日経も上がりたがっているのですが、材料が不足しています。
しかしそういいながらも上げてきたのですが?
サマーラリーはあるのか待つのも辛いところですが売り込めない苦しさもあるのでしょう?
もっとも売り込むにも時期が早いかと思います。
高値圏とはいえバンドが収斂しているので値幅は僅かしかありません。
三尊形成を懸念しつつも、もう少し我慢でしょうか?
トライアルでは安値に売り玉を残したままで、馬鹿なやつだなと思う人もいるでしょう?
その処理をどうするかが、この手法の全てでもありますので成功するかどうか見ていてください・・・・・・
買いで売り玉の損失をオーバーできるか、売り玉でプラス圏まで戻せるか?どちらかで勝負が決まりますが、問題は時間が絞れない事です。
SQを目処にしていますが相場がジリ高で大きなトレンドになると難しいです。
今回はそうは見ていないのですが?
今日は高値で売りを入れていきます。
寄りからの上げでNsと同じ470円を叩いて、追いきれずで、これ以上は無いかなと?下に警戒・・・・
アジアも小安く、ダウも軟調で悪い方向には素直にお付き合いする日経です。
三尊確定とは行かずとも3連休もあることでエネルギーは膨らまずリスクオフの流れが始まったのか?
320円、280円目処だが、そこまで押すか?
押せば買戻しも・・・・・・・
引けてみれば行って来い><
来週まで持ち越すというか、腰の強い相場になってきました。値幅は取れそうに無いですが無難にやって行きましょうか・・・・・・
LCも多く値幅を期待して上の買いを切ってしまいました。
15200円売り2枚
15370円売り1枚
15370円買い1枚
15400円買い1枚
引け値380円で-380円の建て玉損益『ドロー』
今日の結果+160,000円
合計損益+720,000円
NS
380円買い

7月16日の焦点

日経が15490円を攻めてこないのはダウの高値更新により調整感が強まっているのも影響していると思いますが
ここは早急に抜けて欲しい節となります。
特に材料を求めても無い状況ですが、為替の円高外人の買いが入らない中上げてきました?
為替との相関関係が崩れ始めています。外人買いばかりが主導する相場とも言えなくなっています。
何か質の変化を感じる相場になっています。リスクゾーンに入っていますが期待は上に向いています。
しかしリスクゾーンでもあるので売り玉優位のポジションを作って行きたいと思います・・・・・・・・・・
高値圏で横に逃げていく流れも想定できますが、最近は悪材料に押されて失速してしまう事も多い。
節を抜けるまで売りスタンスをとって見たいと思います。
射程範囲に入っても攻めないのは良い事ではありませんので、一旦は15500円突破を期待します。
中国GDPなど11時が時間の節でそれまで押されるか?一旦400円に戻してから待ちなら理想だが、そうも行かないかと思います・・・・・・
難しい地合いの中、結構がんばっています。
昨日と同じ雰囲気で展開しています・・・・・・
どっちに転んでも損得は無しのポジですが、まだ売り玉優位にするには早そうです?
+310円
軟調な展開は盛り上がるところも無く安値引け><
一応売りスタンスで終了
今日の結果+320円
15200円売り2枚
15380円売り1枚

15430円買い2枚
15380円引け -460円のドロー
合計損益+620,000-460,000=+160,000

メリハリの無い相場で苦労します。大きく上げてから深く下げて欲しいところです・・

400買い
480円に売り指値で終了

7月15日の焦点

昨夜のNSを見ていたがダウに比較して妙に重たるい感じを受けた?
まあ、+1シグマの上まで来ていたので仕方無い気がするが今朝も出足は悪そうな気がする・・・
後場の引け高というのは気分も良いもので今日も期待したいが、高値が射程範囲に入ってくるが400円台で一旦落ち着いてからになるか?
両建てではリスクも無いが、何もしていないのと同じで馬鹿に見えるが、これが普通は難しいもので両建てから利益を出して外す事ができたら初心者卒業というくらいかもしれない。養成熟でも5年ほど前によくやったものだ。
両建てから損失が多いなら逆も有り得るので、無意味でも無駄でもないはずだろう?
まあ、終わってから反省なり総括をすれば良しと・・・・・・
とにかく裁量で弄繰り回すと、なんでも利益は出せるので、今回は馬鹿の一つ覚えのように単純に行こう・・・・・・・・・
お昼に抜けたので押し目で対応が出来なかった。
無難な1日というか材料は不足でも為替がどうでも上がるときは上がる?
15200円買い1枚
15430円買い2枚
15200円売り2枚
15400円売り1枚
15390円引けで-260円のドロー
本日+150円
内容が悪くなりつつあります・・・・・・・・・・
押し目が見つからず高値で買い繋ぎ、1番多くやる悪手です。
合計損益+300円
ドロー-260円

7月14日の焦点

月曜ということもあるが、動きがまったく出てこない?
何度か25日線を攻めたり乗ったりとしたが、オーバーする動きも止まってしまう><
トライアルも200円で両建てにしたもののサッパリ・・・・
まあ、細かい動きを追う手法ではないのでのんびりと行くしかないが・・・・
売り物が多く出ていたが深く押すでもなく?何かありそうだと言いながら待つスタンス・・・
1時前後には動きが出るかと思っていたが、ほんとに動いた@@
値幅を取りたかったがスキャルと併用で面倒な事になったが、次回からはトライアル専門でいく。
売り玉の配置と玉数がそろえば、後は買い玉の利益が出れば売り、押せば買いを繰り返していくだけ・・
頭の整理がまだ付いていないが1週間もすれば慣れるかな?
この手法の性格上、上がるだけでは儲けが出ない。売り玉を同数抱えていくのだから当然で、今日のような日は良くてトントンだろう・・・
調整局面を上手く捕らえて利益を出すか、押し目がよく入るトレンドの日だ。
押し目が浅い日は難しい、安全で儲かる一方なんてのはありえない><

売り玉 15200円2枚 15310円1枚
買い玉 15200円1枚 15300円1枚 15310円1枚

今日の結果+150,000円
引け値精算では-50,000円で終了

高値引けでは仕方無い。これからですか?
利益を先に抜いてしまうと安値売りと高値買いのカス玉が残ってしまうので用心・・・・・・・・・・
NSは高い事を想定で+1シグマの370円あたりで売りを入れるかと・・・・・・

安心トレード実証トライアル?果たして儲かるか

上がる上がると期待だけで、型どおりの過熱感から調整となった。
需給調整も終わり本格的なサマーラリーに入るか?終わったか・・・・
鯔も小さくなって枯れたような印象も受けるが、注目点はこの相場は官製相場という見方だ。
紆余曲折あって上がっていくのが相場と見ていれば不安は無い。
下がるも相場で売り玉が準備できれば良い。
下がるときは予想が出来なくて、上がるときには予想が出来るのか?
そういった簡単なものではないだろう。
上がるときも下がるときでも両方勝てないのが負け組のセオリーだ・・・
どちらかは勝てるなら、逆に一方を捨てて勝ち組に仲間入りだ@@
8月SQを見据えて、新しい取り組みを試したい。
これは簡単なルールで、勝つことが出来るかと言うトライアルだ。
スキルではなく決めたルールでのみ売買を繰り返す事で勝つことができるか?
ショートスイングでもあるが、常に売り玉を抱えていく事にある。
売り玉を基本に、下方向にヘッジを保ちながら、その範囲で買い玉を持ち買い玉の売買を中心にトレードする。
高値に行っても売り玉を抱えて、その分がマイナス勘定になり、損をしていると感じるが、相場というものは必ず調整局面を抱えながら上がっていくので、その流れに乗れるかどうかを単純なテクニカルで売買する。
ここに感情やら裁量を多く持ち込むと何もならなくなるので注意しながらやっていく。
暴落も無関係、日々のヘッジも不要で夜も安心して眠れると・・・・・・・・
課題はヘッジの外すタイミングだけだ。はずしてからズルズル急落というパターンも多い・・・・・・・・・・
そのときでも買い玉を外してあれば問題は無いが、最後はメンタルと、欲と不安の整理が付くか?
ちょうど15010円の玉を残しておいたので、これを基本に始めたい。
私もやった事はないので実験という意味合いがある。
これで結果が出れば、多くの人が試していただきたい。
相場が安いときに買い玉から仕込むのが良いが、それが出来ない人が多いので25日線での両建てから始めるのが基本となる。
相場の動きに沿って考えながら見極めたいが、ヘッジしながらというのが基本なので売り玉が優先し、買い玉が多くなって持ち越しは無い。
論より証拠か、とにかくやってみる・・・・・・・・・・
枚数はミニでもラージでも片側を外したときの枚数で500円下がっても上がっても証拠金がOKな状態であること。
トライアルでは10枚以内とする事になる。
枚数で5枚くらいできれば十分かな?
目標はなんともいえないが、相場が動かないと利益確定が出来ないという流れがある。
いつも労働報酬と比較するのですが50万円くらいを目標にしておきます・・・・・・・・・

7月11日の焦点

売り方にとっては天与の助けか?ようやくボラが膨らむ地合いとなった。何度か蒸し返されてきた材料がまた顔をだす・・・・
欧州経済懸念はけりが付いておらず、これからも蒸し返されてくるだろうし、他の材料も絶好のタイミングで蒸し返されてくるだろう。
6月SQと似てきたといったが、同じ展開になる可能性が大きくなった。
同じように国内では緩和期待というものが蒸し返されてくる・・・・・
為替の低迷に機械受注など新たに懸念材料も出て、消費税10%に向けた勢いを削ぐかたちの材料はもっと出てくるだろう・・・
官製相場と見ているので、押せば買うと言うスタンスで良いと思う。
とにかく下と見ていたSQは通過で後は考えても意味が無い、寄り後の押し込みから、何処まで反発するか?
今週は440円という高いところから始まったので、陰線は仕方無いと思ったが、これで約一ヶ月同じような週足が並んだことになる。値幅は400円程度で非常に小さい・・・・・・
展開も上下上下と規則正しく動いてきた?
来週は陽線となるわけだが??
NSにおいて出来高が41000と大きく膨らんだ、今日の焦点は下のレンジに移るのか、220円を捕らえてもとのレンジに戻るのかというところです。実際には大袈裟に聞こえるが、σ+2から-1までが500円という狭いものであった。
NSの安値15000円を取りに行くか、スルーして125SQから戻しに入るか、寄り前の動きを診ながらいきましょう・・・・
引け値220円が目標でサプライズもありか?
下は14920円となるが、あまり考えたくないところだが?
寄りから結構落ち着いた動きでSQ80円を舐めに行くまでも無く反発しました。25日線が抵抗になって乗れません。
大人しい動きに終始していますが、後場寄りの方向が上なら良いのですが・・・・
多くは望めないようでプラ転は厳しいようです?

7月10日の焦点

ダウ反発で安心感は出てきた。最も最初から不安感は無いが、NSでの反発は控えめであった?
SQ250からはなれても5500は苦しいところでもあり、無難に375で落ち着くのか?
まだ今市怪しいところもありそうだ?
どうにも為替が抜け出せない状況が続いているので、安いところは押し目買いやらPKOやら手が入っているが、一気に抜け出すいは日柄がかかりそうな気がする・・・・・・・・
375で落ち着くには400円台の攻防も必要で、300円台で膠着ならば250円もまだ目に入っている。
今夜のダウがしっかりしてくるのか、見極めが出てくれば日経も400円台を狙ってきそうだが?
あまり多くを期待しないでSQ通過を待ちましょうか・・・・・・・・
バンドも収斂して指標も狭い範囲に収まっている。これからバンドの拡大と値幅が広がる動きに期待してゆっくり待つ・・・・・・・・・・

待つのも疲れた1日でした。SQ250円から離れません><
戻しを期待して買い下がったのですが、疲れてLCをしました・・・・・・・・
2時過ぎからは静観です。
+60,000円
6月のSQと似ていますので、通過後に戻しを期待しますか?
バンドの幅が狭いので値幅が期待できるかどうか?

7月9日の焦点

米国は高値からの調整で特別な意味をつけることは必要ないかと思います。
SQの中日で魔の水曜とか言われますが、売り方にとっては絶好の仕掛け場を提供されました。
しかしNSでは200円を頑強に?守っていたので突破できるか、あるいは売り方に何処までやる気があるかです?
15000円は値幅的にも―300円以上で大きいですが、200円が簡単に崩れると予想外に深く押してしまうかもしれません・・・・・・・色々考えても仕方なしで、SQは無法週間と呼んでいます(笑)
売り方もそうですが、買い方の方も忘れてはいけないところです。押し目買いの強さに加えてチャンスがあれば一気に上に持っていく力は健在であるはずで、双方の駆け引きが注目です。
今月のSQは静かに過ぎるとの見方が大勢でしたが、やはり想定どおり下に来ました・・・・・・・・・・
無理に予測してがんばる必要は無く、押し目買いでの好機とも見ますので淡々とこなして行きたいと思います。

ダウが安値引けで戻しも無かったことから今夜の動向が読めるまで日経も戻しが弱そうですが、売り叩きというほどの売りも無く、SQ250円を意識した売買に終始しました。
あまりやる事も無く、休みながらのお付き合い相場となりました><
今夜の動きを見て、更に明日に持ち越されるか?戻しの軌道に乗ってくるか?
15010円の玉に影響は無く、もう暫く持続します・・・・・・・
+120,000円

7月8日の焦点

寄りと引けに強い相場はここのところ影を潜めています。物色の矛先は中小型株に向かっているようです。
米国市場は反落ですが日系は強めに推移したともいえます。
指数は4日陰線が続き売り方の出番ともいえます。バンドは収斂しているので値幅は取り難いかも?
25日線はわずか180円下にありますので十分可能なところです・・・・・・・・
だからといって取りに行くともいえませんが、売り方も玉を離しておらず、買い方GSも同じですので仕掛けてきな動きには用心はしておいて損はありません・・・・・・・・・・
当然戻しで15400円奪回に向かうのが自然ですが、取れないときに売り方がどう出てくるかが焦点です。
今週は売り方の買戻し、買い方の押し目買いの好機となるかと見ていますが?

想定内の動きで売り方押しが足りないと感じた部分はありましたが、底打ち・・・・・・・・・・
今夜の米国市場が読めないのか、戻りは25日線までと・・・・
戻りが乗り切れませんが後場の寄りで強ければ期待できます。
400円で失速、25日線も割れました><
明日に持ち越しとなり6月SQにまた似た展開も?
+210,000円

7月7日の焦点

今日もNSの延長と見れば、動きの無い1日になりそうだが、後場に米国の市場の情報を先取りしたような動きが出るか?
SQをにらんでも売り方は玉を減らしておらず、踏み上げ相場には至ってもいない、どこかで仕掛けてくる可能性は強い?
6月SQは火曜日から売り込まれたが、今月と同じような+2σからの煮詰まった展開だった。
地合いからもキナ臭い雰囲気を引きずって来ているので、浅い調整も好ましいと思っています。ドル円が大きく方向を決めてこないので先物も思い切った動きが出ませんが?もう少しでしょうか、先高感は変わらず・・・・
高いところがあれば15010円の玉を処分したいと思います。
始めは気が付かないくらいゆっくりと動きます。上がるときとは違ううごきなのでLCが遅れます。
動きに乏しい1日だったが想定内でした。
先月のSQと同じような動きをしています?
今夜のダウが反落すれば明日からSQまでの売り方の攻勢に用心すべきか・・・・・・・・・・
+130,000円

相場問答キャンペーンとして無料で投資相談を受け付けます。各テーマに乗った話であればブログに公開したいと思いますので匿名で結構です・・・・・・

7月4日の焦点

ダウ17000ドル突破、為替102円でも15450円の節を突破する動きは無かった?
NSでの値幅が100円を超えている事もあったが、本日にバトンタッチとなった事は気になる?
バンド収斂と高値圏上値余地減少とみて大きな値幅も期待できないが、SQをにらんでメリハリのあるポイントは捕っておきたい。
15500円で達成感が出てくるか、手前で失速か?このまま高値圏でSQを乗り切るのは難しい・・・・
少し苦しくなってくるようで売り方の出番も考えてやら無いと、バンドの拡大も期待できない・・・・・・・・・・
来週は米国も利益確定の動きが出てくると思うが・・・・
その流れで日経も売りやすくはなる。
今日も寄り付きではっきりした動きが出ないと、押し戻される心配もある。
こういう地合いでは玉数を多く立てるタイプの人は、狭い価格帯に玉が集まってしまう事になるので、時間軸を長く見て玉が集中しないように注意すべきである。
米国の強い相場を見て、つい強気一辺倒になりがちであるがSQは下を用心すべき段階であるかと?
気配が上がってきたので、買いは止め、寄り天を狙う・・・・
510円売りから売り一貫、420円でほぼ落ち着くと見て・・・
430円の棚に戻ったが時間つぶしか?今夜は動きが無いものと見て、安心感もあり深くは押しても来ないかな?
殆ど売りだけで簡単な日でした。
+220,000円
今夜は静かでも来週の後半から動きは出てくると思います・・・・・・・

7月3日の焦点

相変わらず強い米国の指標を受けて高値更新中のダウと、戻り高値更新直前の日経だが、過熱ゾーンに入って15500円を取った後の目処は特に無く、+3σの700円くらいしかない。
ここで急いで捕りに行く地合いではないと思う。
それにオーバーシュートも考えにくい地合いかとおもう。
ここで相場を仕上げるポイントでもなく、雇用統計やSQと絡んでくるので、普通にSQは下と見る事に違和感が無くなってくる?
出来高が増えて天井感を持つような大きな天井ではなく、期日通過折込まで持ち越せるような浅い谷を通過するものと想定している。
昨夜から為替が102円を意識した動きを見せているので、今日の前場は15500円に挑む動きを見せるか?
待ちの姿勢で来週のSQ前に動くか?上も値幅的には妙味は薄いところだがサプライズで伸びるか?
どちらにしても15500円の滞在期間は短いとの想定?
当たっても外れても締めくくりはスッキリといきたい・・・・・・・・・・
前場が駄目なら駄目と思っていたが、急用で2時まで外出で前場も参加できず><
2時に戻ったら340円と押したが、上から100円の想定内で治まる様子?
戻りが期待できないが、こんな日はプラマイゼロまで戻してくる事もありと・・・・・・・・

7月2日の焦点

米国の株高を受けて連騰の流れですが、急騰して山高ければ谷深しのパターンは避けたいところです。
米国も高い山を登っていますが、日系は何時か来た道を戻っているだけなので、落ちるお付き合いは避けたいところです。
過熱感もさめる途中ではありましたが、またピークを捕らえそうです。
この先どんどん上がってしまうことは無く、落ち着いて見る時間はあります。
15500円が目標になる日です。雇用統計とSQも控えて谷は見たばかりなので当面の山の頂を見るようです?
いつも相場が引けた後は、玉も心もフラットに戻れるようなトレードが綺麗です・・・・・・・・・
今日の地合いで引け高は期待しにくい?後場まで高値を維持できるか?
15500円を目標に見ることは簡単ですが、素直に捕りに行くかは不明です?

悪い方の予想が当たりましたが、戻り高値に闇雲に挑戦するよりも500円以下のところで抑えた方が結果としては良かった。
昨日の上げもあり米国の連休と雇用統計を控えてエネルギーも足りない。
上を残してSqまでの余地を残す結果となる?
何もやる事は無かった様な日であった><
+140,000円

7月1日の焦点

過熱感から相場の中心は中小小型株に集まっているが、暫く続くのか?
SQを考えるとそろそろ、どちらかに偏る動きが出始める頃になるが?GSも買い方に居座っており昨日は買い方筆頭に名を連ねた。月足も15000円を確保しておりトレンドラインは強い・・・・・・・
今日は15200円台で引けて欲しいところ、急進は期待しないし、望まない一歩後退二歩前進でゆっくり行ってほしいが自由にならないので意味は無い><
値幅から計算すれば300円台も見えるが、そうも行かないだろう?デイトレでは値幅が肝心だが出来高が増えないと大きなトレンドが期待できない。
寄りから100円を目処に見ていくが、日銀短観などを控えて下に触れると複雑になりそうだが?
当面は320円から350の節を何時抜いてくるかに注目・・・・
150円から我慢して波に乗ることが出来た。予想外の展開『早い』に驚いているが、Sq前に一山作るかとは想定していた。
後場の寄りで400円台に攻め込むか?見極めたい・・・・・・・・

寄りに伸びても400円には乗れずダラダラ下げてしまって370円の棚に戻れずで弱い引けとなる・・・
しかし上げすぎて明日に調整するよりも良い流れかも?
+400,000円
トライアルは終了します
トレンドハンター旧ブログはこちらです・・・・ http://trendhunter.dtiblog.com/
オプション研究会のご案内
オプション研究会に付いてのお問い合わせが多いので、ここでご案内しておきます。
形式的なオプション取引における戦略や用語の説明などではなく、実践的なオプション戦略である、IMSPオプション戦略を基本投資法として見識を深め、実践取引におけるアドバイスを致します。
会員相互のコミニュケーションなども行われスキルアップと経験の共有なども期待できます。
リアルタイムチャット掲示板における戦略ポジションの展開を通じて、自己のスキルアップと資産形成に実践的に貢献いたします。
実際にトレードに参加するには100万円以上の資金から可能です(勉強だけなら不要)
研究会の戦略的ポジションを運用するなら150万程度の資金が必要です。
あくまで研究会なので売買の指示や誘導はいたしません。取引は自己責任に於いて実行していただきます。
時間的にリアルタイムチャットに参加できなくても。ログは数日間保存できますので時間に余裕がある時に閲覧できます。メールでのアドバイスも可能です。
Op研究会の成績
オプション研究会の月別成果

4月SQ成果+ 253,000円
5月SQ成果+7,266,000円
6月SQ成果+5,698,000円
7月SQ成果+3,771,000円
8月SQ成果+6,391,000円(英国EU離脱ショック)
9月SQ成果+1,492,000円
10月SQ成果+1,792,000円
11月SQ成果+6,834,000円(トランプショック)
12月SQ成果+1,704,000円 IMSP基本戦略
2017年
01月SQ成果+2,062,000円 IMSP基本戦略
02月SQ成果+1,877,000円 IMSP基本戦略
03月SQ成果+1,128,000円
お問い合わせ、お申し込み
各種お問い合わせは下記にどうぞ@@ imsp-in@outlook.jp
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード