デイトレ仙人の暗号資産ポートフォリオ

暗号資産の投資と取引について将来性を鑑みて取り組んでいきます。

2013年12月

仕事納めとなり来週の大納会は別にして締めくくりの日を迎えます。
13年度はアベノミクスの大きなトレンドに乗り5月までは止まらぬ勢いにもう下は見なくても良いと思えるほど誰もが利益を手にした瞬間?があったので無いでしょうか・・・・
トレードとはむなしいもので止めない限り完全な利益を手にする事は出来ません。
高値を追う強いトレンドがあっても、常に追う玉を維持する限り、波に乗っている計算上の利益が存在するだけです。
押し目を買いなおすチャンスが有れば差額は確定した利益となりますが簡単では有りません。
これは塩漬けした株を売るまでは損ではない?と言い張るのと同じで、今は利益が出ていても何か事件や悪材料で暴落すれば一瞬にしてマイナスに落ちるかもしれません。
いや既に大きな利益が出ているので簡単にはマイナスまでは落ちないし何時でも止める事は可能だ・・・
そういう理屈は誰でもいいますが、5月からの長い落ち込みに上手くそれまでの利益を残せた人は、あまり知りません。押し目買いに走って投げ、又押し目買いに走りの繰り返し、安くなるほど玉数を増やし大怪我となった人など
失敗談は多く聞いています。
マイナスには成らないものの、計算上手にしたはずの利益を今度は損失と計算してしまい、今度はそれを取り戻そうとして安値で玉数を多くして倍返しを目論むのです・・・・・・・・・・
ありもしない架空の利益といっては言いすぎかもしれませんが、無の中での葛藤を繰り返す無意味な戦い見えます。実際に手にする利益とは何かを考えて見る必要があります。
取れるはずだった利益だと思いこみ、取れないと逆に損失だったとまで思うようになっては重症です。これでは頭と尻尾はくれてやれと言う相場の有名な格言にも外れます・・・・・・・・
マネーゲームで終わるのではなく職業として実質の現金を手に出来るレベルに持っていくには無意味な心の中のマネーゲームから卒業しなくてはいけません。
遅ればせながらアベノミクスに乗り遅れないように相場に参加して幾ばくかの利益を手にした人も、5月からの
暴落で「実際にはチャートを見ても調子でしかない」怪我をして退場した人、勉強をして出直せる人と別れます。
またぞろ、強気なコメントが増えてきましたが来年は今年よりも複雑な相場になりそうで、ゲーム感覚で乗り切れるほど甘くはないかと思います・・・・・・・・
茹でカエルにならぬように相場感をやしなう努力を怠る事のないように・・・・

いよいよ今年も締めくくりの時期になりました。
何処まで行くとかよりも綺麗に締めくくって欲しいと思います。
靖国参拝から中国懸念が広がり関係株の押しが気になりますが、流れは変わらない地合いです。
新年はまたガラリと変わるのかもしれませんが、また新しい気持ちでスタートしたいという気持ちです。
実質@2日ですが週末を迎えますので今日が本番でしょうか・・・
ここ数日は掴みにくい展開で、引けに跳ねるという小細工を弄した上がり方が多いですが、最後は出来高も盛り上がり気持ちの良い上がり方をして欲しいと期待します。
売り切り手仕舞いでスッキリやりたいと思います・・・・・・・・
なかなか戻しが入らず、疲れますが年末の形は作ってくるだろうと買い下がりでした。戻しを売りながらのトレードでしたが200円台は難しいかと持越しを覚悟でした。
漸くまあまあのところで終了しました。
手持ちなしです・・・・・・・
+390円

日中の動きは出来高が無く閑散の中、靖国の問題で冷や水をかけられる格好でしたが、地合いのほうが今日のところは強かったようです。
後の中韓の出方を見たいですが年末なので無難に経過すれば幸いです。
Fリテイルや自動車、小売などはリスクが増えたようです?
今夜が無難に乗り切れば明日が最終でしょうか?来週まで持ち越すとは考えにくいですが、盛り上がりが無いので
ピークの感覚が鈍っています><
+360円
今夜は手持ちを解消しました。
高値圏であり頭と尻尾は狙わなくても良いと・・・・・・・・

税制変更に伴なう換金売りもピークが近いと言われ、押し目買いとの交錯相場から高値奪回の動きを見たいと思います。
押し目買いを試みますが売り玉を挟んで上手くこなせればいいですが・・・・
緩慢な動きが多く日柄からも値幅は期待できないかと思います。
引けに跳ねました。
1年の締めくくりに向けての形作りでしょうか?NSも多少は上がるのでしょうか?
+420円

半年間もの間はとても遠くに見えた16000円がとうとう達成しましたが、これはといった達成感も無く動きも落ち着いていてピークはまだ先と言わんばかりに落ち着いています。
売り物も出ない代わりに買い上げる動きもまだ見えません?
今夜のダウは多少調整か?
そんなところを見ているのかなと思いますが・・
残りの日柄を見て、このまま上とも思えず、静かに静かに大納会まで進んで欲しいところです・・・・・・・・
16150円あたりを睨んでいましたが、今日は16000円で引けるくらいで良いのかなとも思えてきましたが?
トピックスはマイナスでチグハグな展開が続きましたが最後は売られて16000円は守れませんでした。
この方がいいのではないかと思いますが、@1日は休んで欲しいかなと思いますが・・・
+370円
15870円
15950円

サンタがやってきたかと思わせた日本市場は意外に盛り上がりに欠けた?
出来高があまり増えずに不発とは言え無いがピークは感じなかった・・・・
3連休を控えた後にクリスマスであるが、その通りに日柄を意識したものか?
まだピークは後からやってくるものと素直に考えておきたい。今日は静かに玉整理か?
買い意欲は強いようです。引けに900円に乗るような動きを見せましたが、無難に終了しました・・・・・
あまり高値に迫らない方が良いかと思います。
+200円
意外に不安も無いですが月曜日は分からないので1枚残しです・・・・・
15860円買い

漸く緩和縮小の問題は切が付いてきました。市場は既に織り込んできていましたので、ポジティブに反応しています
日本は早めに織り込んでいましたので昨日の上げになったと思います。
今日は素直に付いて行きたいところですが、年末までにはまだ日柄もありますので、
どこで休むかと言うところが気になります。
達成感に押されるか?年末まで勢いが継続するかは疑問の残るところですので・・・・・
引けには900円に乗せてと期待も有ったが買い方も手を抜き始めました・・・
残りの日柄を考えると
16000円に載せて押されるよりも、最後に高値で
新年を迎えたほうが形も良く今週の16000円では維持が苦しいとは思います。
いつものようにここから崩れるかとも考えますが?上目線で行きます・・・
今夜は大人しいか?
15850円
15800円
15770円

今日の結果+530

引き続き昨日と似た動きか?
寄りは様子見で高くなったら売り、安くなれば買いと行きたいがプラス圏で動くようであれば割り切って買い下がるかと?
目が痛いので長くは出来ない。何か新しい取り組みが必要な時期になって思案している・・・・・・・
13年度の締めくくりがしっくり来ないようであれば来年の相場も暗くなる。意地でも持ち上げて欲しい時期になったが外人さんにも同じ気持ちでいて欲しいが・・・・・・・・・
寄りは静観で安値を待つか?と言う具合でのんびりと見ていたら・・・・
上げ方に勢いがあるので遅れてしまったが買いに乗りました。
為替も材料も後から出ると言う具合です・・・
クリスマスラリーを待っていたらフライングでスタートしてしまったようですな?
後場かNSで多少緩む場面もあるのかなと見ていますが、出来高が足りないので本番でもなさそうですが?
強い買いを意識してNSも心配は無いようです?
15590円買いを残して
+510円

欧米の株高につれて小高く始まりそうですが期待は小さい・・・
25日線からあまり離れない動きになるかと思います。
FOMCの通過を待つ姿勢に変わりは無いかと思います。相変わらずのネタで毎月の行事になっています・・・
株価は先見性があるなら、とっくに織り込んでいるはずかと思いますが?
年内の残り稼動日数を考えて良いタイミングになってきましたが来年のイベントを考えると、あまり期待は出来そうに無いのですが・・・・・・・・・・
寄りで2枚を利益確定し売りで大半を細かく攻めました。値動きが小さいので飽きてしまう1日でしたが、今夜からの
米国FOMC明けまでの押し目を買いたいと思い一旦全てノーポジです。
+480円

金曜日に違和感を感じ全て手仕舞ったがNSの安値から回復傾向にあり油断してしまった。
NSの安値を割り込んでズルッといってしまいドローとなった。結果は分からないが、長くの押し目買いの癖が染み付いて、なかなか売りポジを取れないでいる><
両方の目を持つことは難しいもので板の動きと厚さが昔とは違うので尚更に難しい・・・・・・・・
150円の
安値を叩いてからは戻し基調であるが、今日はこのまま期待するしか無い?
戻しを後場の2時過ぎまで期待したためにLCが大幅に遅れました。
LCが早すぎて失敗した事が多かったために躊躇しました。
結果+500円以上からー80円まで一気に墜落です。
ドローの玉を低く組み直したので今夜以降15000円に接近する場面もあるかもしれませんが買い下がりです。
ー80円
15160円、15170円買い

暫く休日には何も書いていなかったので、何か書こうと思うが、

今までに沢山書いてきたので改めての題材が無い。

相場のほうは5月の高値を目前にして足ふみが続いています。
米国の金融緩和縮小の時期をめぐって世界的な相場が混乱した・・・
緩和縮小は時期はともかく決まっていることで、何度も浮いたり沈んだりはおかしいが、なにかと材料にして手数料を稼ぎたい証券会社の思惑とも一致して筋の動きも頻繁に出てきそうである。
新たに北の大将が騒ぎを起こしそうで、世界各地で広がりつつある紛争と政治混乱は、来年のほうが心配である。
せっかくオリンピックが決まったのに順調に迎えられるか疑問も残る。
このままでもよくないが7年以内に中国やウリナラ半島の情勢が良くなるとは思えない・・・・
ここ数箇月の懸念は緩和縮小から地政学的リスクへと移りそうです。
経済的に行き詰りつつある中国と韓国が、一番嫌うのは復活しそうな日本経済である事は正しいだろう
落日を迎える自分たちと逆に、オリンピックを目標に復活しそうな日本と、
シェール革命を旗印に強い米国の復活である。
強いドルと円安の日本は相性が良い。北朝鮮からの混乱とリスクはこれを封じ込めておくには都合が良い・・
というかこれしかない。米国にあまり影響は無いが憎き日本には都合が良い。しいて逆の懸念は日本が強くなって米国からの自立を目論むことであろうか?
しかし、これらの特亜3国を相手に真正面に向き合う覚悟とメンタルが日本国民と政治家には無いだろう?
おまけに消費税の影響も良いほうには出るはずも無く、来年は沈んだ相場の展開が長くなると見る。
トレンドは大場では上でも実際は低調な日が長くなると見るが・・・・・
プットを買うというよりも売り玉を主体にした手法が難しいが結果は良いかと思う。
5月からの相場を経験した投資家は同じ事だと思えば良いかとおもう・・・
希望だけを頼りにじっと嵐の中を待つか、それだけでは凌げない相場もあるだろう?
来年こそ下手と上手の格付けがされる年になるだろう・・・

今日は寄りから解せない動きが続きました。
寄りからの大量の売り、地合いはとてもよいはずでしたが終始抑えられた買い?
引けも500円は楽に乗せて引けると思ったが、反落でした・・・
何か今夜に不安があるか週末で地政学的なリスクが多少台頭してきているので不安があるか?
いずれにしても不自然な相場となりました。
そういうわけで手持ちは全て処分しました。持ちはなしです。
+740円

SQと言う事で理屈はいらない自然体で相場を見る事が重要か・・
窓埋めから25日線を確認して長い下ひげを書くのが理想ですが?
1枚置き去りになってしまったので今日もハンデ戦になります><
前場は下値で落ち着いてから手を出す事にします。15200円当たりで綺麗に止まるのを期待しますが、それでは肝試し(SQ)にならんので突っ込む場面もありでしょうか?売り玉でヘッジしながら地獄の釜の底を覗いて見たいと思います。大袈裟か・・・・・・・・・・・
SQがあまりに安くなるのも好まないかと思いますが・・・・・・・・

サプライズがあるなら、今でしょ・・・・・・・・・・・・・
戻しも中途半端な感じでSQ15250円で決まりと言う感じです。
OPは15500円を@10円まで買い下がり全て返済しました。これは上手く行ったと言えます。
明日からは年末相場の梶尾の一振りに期待して頑張っていきましょう・・・・・
15330円買い1枚
+240円+Op

SQと言う事で今日の値動きを想定しても意味は無い。何でもありだが15500円を中心にしてあまり動きは大きくならないような気がします・・・・・
つまらない1日になりそうですがドローが大きくならないように用心しながら、何とかプラスに持って生きたいと思います。
今日は大きくは動かないだろうと読み違え大きなLCをしました><
安値からの買い玉を増やしましたが押し目がなく上手くつながりませんでした。
SQなので深押しにも理屈はいらないですが下手なトレードになりました・・・・・・・
15510円。15530円買い
ー360円
NS
寄りで処分しました。安値で買いを
15400円

出来高は十分ではないですが先物主導で展開しています。今日は前場の高値が結構ポイントになりそうです。
2時過ぎに動き出すパターンが又出るか?
800円接近では本気で行かないと重くなって来そうですので用心します。
年末の一発高値を期待しますが少し早いような感じですので・・・
15650円の玉を持っています。枚数は多くを残さずやっています。今後16000円を超えたとしても往復する値幅の中に入りますので売り玉も簡単に死なないゾーンです。
驚くほど静かで内容も無い1日でした。Sq前ともいえない値幅も小さい動きで終始しました・・・・・
15600円
15630円
15650円と玉が多くなってしまった・
+230円

先週はNSの高値に警戒して利益を確定しましたが寄りは意外に高いまま始まりそうです?
しかし+300円の始まりは1日維持していくのはきついかと思います。600円に乗せたままで頑張れるのか?
寄りからー100円くらいの押しを想定して買い下がりです。
大変動きの悪い1日でした。
高値圏で押しが甘いのは今夜も高いと読んでいるのかと押し目買いで細かくと言う感じでした・・・
最後は600円に乗せて引けと読んでいましたがコールは@130円で利益確定しました。1枚は残して最後まで持っていようかと残しました。
又高値に挑戦するレンジに入ってくるので中期で見れば売りたくなるようなところです・・・
年末高値はあっても、そのまま行くとは思えないところですが、敢えて売り向かっても仕方ないような感じでいますが?
+260円

今日あたりが底値になるといいですが時間的にもまだ希望です。
15000円をきる場面も想定して決め付けないで行きます 。
相変わらずの緩和縮小ネタですが、高値からの調整と割り切って材料は無視してみて行きます 。
1日は長いので簡単に戻るというわけにはいかないので気持ちで負けないように・・・
心理面は自分が気が付かないうちに、今までとまったく逆に作用します。
あっという間に高値から800円の押しとプットが大当たりでした。逆にコールもチャンスかと見てしまいますが。
日柄的に博打になってきましたので遊び程度に買ってみます。
1575Cを寄りから買い、少々ですが・・・・・
今日は長い膠着も無く動きは良かったです。もう少し売り込んでくるかと思いましたが意外に立ち直りが早かったです。雇用統計に対する楽観的な見方もあり年金資金の材料などで待ちきれずに動いたか?
OPは倍近くになりました。一旦押したので30円台で買えた人も多かったでしょう?
300円に乗せたところで@65円で半分売ろうかと迷いましたが結局持ち越しました・・・・
+770円
NS

高値に来ましたので@110円@115円で半分売りました。3倍近いので納得の結果です・・・・・・
もち玉15310円330円は540円で処分しました。
+440円
良い終末を

芳しくない動きが続きますが調整局面では1日では終わりません。下値を安易に決め込むと痛い目にあいます。
結局SQまでの動きと繋がってきましたので火曜あたりまで続くのか?
逆に反騰の動きでコールが救われるか?日柄もぎりぎりで面白くはなりそうです・・・・・・・・
LCしても買い下がりの基本姿勢でやってみます。
先物だけでなく為替も仕掛けていますので理屈は無視です・・・・・
材料だのニュースを考えて相場を想定すると相場不信になります。
昨日と同じで重い展開ですが15000には離れてはいるが用心と言う事で売りも交えてのトレード。
しかし遅れておいていかれる場面も多く420円の玉と390円あたりがLCに追い込まれました。
もう1日安値15000円を狙ってくるかですがそろそろ買い下がりでもいいレベルです・・・・・・・
先物の下げに比べて為替が102円を割り込まないのに違和感があります。

15170円買い
+550円

前夜のNS高値に届かずの日は用心と繰り返し言っていましたが、又繰り返しになりました。
大場のトレンドは崩れませんが日柄調整で出直しが必要です。
SQが絡んでくる日柄で値幅も大きくなってくるでしょう。
来週まで調整が持ち込まれれば逆のポジションが有利かと?
値幅が大きく開いてきそうですので想定外のところを見る事が必要かと思います。
買戻しから再度安値の確認かと思いますが。戻し売りの買い下がり・・・
買戻しから一旦下値を確認しに行くとの想定でしたが、売りたたきにあい安値更新で売りすぎのレベルまで叩かれました。来週までは持ち越してもいいのですが、5枚たて以内というルールに従ってLCしました。
おおきなLCは迷ったために遅れてしまったのですが、一応のプラス引けでした。
+70円
15410円買いNSも良さそうな感じで始まりそうですので寄りあたりで1枚買おうかと思います。
最近はNSはご無沙汰ですので大きな枚数は控えます・・・・・・・

NSが急進した後を追う形ですので、老婆心ながら嫌な展開から始まります。NS高値を意識しながら抜けないと売り叩かれる場面もあるかもしれませんが、大勢の方向は上でコンセンサスはあるのかと思いますので上手く付いて行けるかどうか?若干の弱気もあるのですが・・・・・・・・・
750円を割らずに無難に展開して欲しいところです。
850円を前場で超えて欲しいところです。その辺りを見ながらいきます・・・・・・・
15660円
15700円
15740円
寄り後に一旦利益を確定し買い下がり、売りも入れましたが動きが小さく疲れました。こんな展開で16000円に接近していくので気持ちは良く無いです・・・・・・・
為替が103円に載っても動きが悪いのは今夜のダウの戻りが見えないからか?
しかたないので枚数を少なく持続です
15750円買い

+480円

今日は朝から通院のため中断して後場に戻りましたが、調整気味に終始した流れは変わりませんでした。
内容の無い1日でした。地合いも変わらず・・・・・・・
+150円
15700円15740円がドローとなって持続しています。

このページのトップヘ