デイトレ仙人の日経225オプションIMSP投資戦略

トレンドハンターが主催する先物・オプション投資手法の指南。 プロを目指す養成塾の公式ブログです。現在は資金100万円から200万円運用にてオプショントレードIMSPストラテジー実践勉強会を主催しております。

日本を代表する企業225社の,株価を原資とする日経225先物取引、また日経225先物を原資とする日経225先物オプション取引は、少ない資金でレバレッジを効率よく働かせて大きなチャンスをつかむことも可能ですが、相場のイロハを知らぬ初心者が安定した確率で勝ち続けることは極めて困難な市場でもあります。
あなたのメンタルが傷つかぬうちに,正しい投資法を学ぶべきであり、安易に資金があるからと始めてしまうと数倍の時間と資金を費やすことになります。
現在のブログ活動の以前に公開していたブログです。3年分の前記記事が残してあります。↓
thttp://deitoresennin.blog.fc2.com/ (デイトレ仙人の備忘録)

各種お問い合わせは下記にどうぞ@@
imsp-in@outlook.jp


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ AozoraMinchoHeavy

2012年12月

12月27日のトライアル

大納会まで1日と流れは大きく上を向いたまま引けそうです。
10500円を目指してすっきりと終わって欲しいです。
相変わらずコール一本です。
中な重い展開で今日は終了します
+225円
総合計+1,540,000円
今年も@1日ですが、すでに当面の高値に達しています。
大口のプログラム売買ではここから先を積極的に買う
向きは居ないでしょう?
しばらくはこのレベルで玉をこなしていく必要があります。
上昇するMAが接近してくるまで持てば良いですが、敢えて持越しする必要も無く
デイトレで手仕舞うことが寛容かと思います。
また絶好の売り場と考えてコールを売るのも自由ですが、誰でも思うことは
当たらないことが多いので注意ですな。
明日はお祭り気分で参加しますか・・
1年間ご苦労様でした。昨年の自分と比べて幾らか上達しましたでしょうか?

値動きが重い展開が続きました。焦点は引けだと思い我慢しましたが連日の上げで更に買いあがることも無いようで落ち着いたところで終了です
+175円

本年中は読者の皆様、会員の皆様に大変お世話になりました。多くの励ましのメールも頂きました事を年末に改めて御礼申し上げます。
来年はダイナミックなトレンドに乗って大きな成果を挙げる都市にしたいと思います。
皆様も大きなチャンスを確実に捉えて飛躍の年にしていただきたく些かのお手伝いが出来れば幸いと存じます。
良いお年をお迎えください。ありがとうございました・・・・・・・・・
全ての建て玉は利確してノーポジションで新年を迎えます。b>

12月26日のトライアル

今日は安部政権の発足となり幾らかでも応援の買いが入るか?
為替はもう少しで85円と良い位置であるが・・・・・・
今回はOp専門のトライアルで小さな値動きは捉えられない難しいトライアルになった。
LCも多く、買いにこだわったのでプットは見逃している。相場は下げの時間が長く
1日を通して疲れる展開が多い。
また資金が多くなれば、需給から建て玉の数量に限界があり大きなトレードはできない。
正月はゆっくりと長い休みがあるので考えて見たい。
相場も参加者が減って閑散としてくるようだが一発高に期待したい。年内はこのままコール一本でいきます。

我慢我慢のコール一本買いで通しました。
10250円タッチで終わったのは気になりますが大勝でした。
+520円
総合計+1,315,000円
7日間+13倍達成

12月25日のトライアル

買い一本で拘ってやっていますが、裏目に出て苦戦しています。
少し修正していかないと疲れます。資金が増えたらカバコなどの戦略も取り入れないと
玉がこなしきれなくなるので次の展開も模索中です。
今日はLCが多く+45円でした・・・・・・

予め決まっていたこと?

相場が勢いを持って上昇し日足ボリンジャーも+2Σを突き抜けて、
過熱感が台頭し中1日を挟んでWTの形で朝寄りからの勢いが消えてしまうと、そのまま良いところ無くずるずると下げ続け、
800円台を窺うところまで押してしまった。
ダウ先物の急落もありだが天井は初日の相場で誰しもが感じていたと思うので驚くには当たらない。
しかし、よくも都合よく財政の崖問題の蒸し返しで相場とリンクするものだ。
まるで台本があるように見えて仕方ない?
年末までこの問題で調整し寸前で与野党の合意が出来相場が復活すると言うシナリオが窺える。
25日線あたりまで押すのだろうか?いずれにしてもどこかで練りこんで出来高を作りながら、
玉の整理を進め次の展開に備えた動きも見えてくるだろう。
11月20日に株価1万円に触れてから1ヶ月もたたないうちに1万円を大きく超えてきた相場が、
また8500円レベルに戻ってしまうかと言う危惧があり。
チャートを見えれば10250円台が天井で何度も落とされてきている。
ここで1万円以下に落ちてしまった相場を見ると、またかと思う人が多いかと思うが、今回のトライアルを選挙からのスタートに合わせて相場の大きな転換は夏前から感じていたことであり、今回のトライアルからコール買いを強く意識したトレードに変更してあります。
昨日の大きな下げは出足が乗れなかったので敢えて参加せずというスタンスでしたが、まだ資金が少ないため両建ての準備ができないため、初動には指値が入らないと言うこともあり、もう少し我慢だ。
年内に100万円は達成できると思うが、少ない資金ですので大きな獲物は狙えないと言う苦しい段階です。
時には1円で逃げて、その後の動きを博打にしないという基本で堅実にやっています。
資金が300万円程度まで膨らんでリスクを取れるようになれば、さまざまな冒険的戦略も可能ですが、あっという間に資金が半減するOPの世界では、初めの資金を2倍3倍にするまでが大変で、ここにOP買い戦略の全てがあるといっても言いと思います。昨日のショートトレンドを敢えて外したのは、先月の買い下がりで大きなドローを抱えてしまった反省でもあります。
現在の基本は買い戦略のコール買いに絞ってあります。押し目買いです・・・・・・・
資金10万円からと言うOpが初めての方でも出来る範囲からのスタートで、やたらオプションのストラテージなど頭を捻っても資金が多くなければ不可能で、ヘッジをかけていけば、リスクは小さくなるものの、詰まるところ利益が小さくなってしまうので、資金が少なく初期の段階では良い手法ではありません。
いくら上手くヘッジをしても数年に1度の暴落で全ての資金を飛ばす人は多く居ます。
完全なヘッジは利益もゼロで
トレードの意味がなくなります。
相場が8000円台からの買い戦略『コール買い』の意味は下値が限られる段階からトレンドに乗って買いあがる戦略で長期に繰り返していける数少ないチャンスが来た判断したからです。
全ては結果で判断するしかないですが、10万円からのトライアルは資金がある程度まで膨らんで、
売り戦略が可能となる状態まできたらゴールとします。

12月21日のトライアル

今日は冒険しないでおこうと思い、より天の可能性もありと書いたが、逆にプットを買う気にもなれずに見送った。
従ってこの展開ではやることもなく、指を咥えてみていただけだった><
まあ下がれば先の楽しみもあり、連休をはさんで年末高の値幅が期待できる。
マイナス圏まで落ちると思うが買うのは後場にするか?
25日線まで調整かな?
今日の結果+75円

12月20日のトライアル

今日は調整気味のスタートになりそうです?
できれば今日は陰線で引けて欲しいところですが、どうでしょうか押し目買いの意欲も強く連騰の可能性もあります
押し目買いのスタンスで行きますか・・・

なかなか底打ちとならずもどかしい展開です。
前場+73円

急落がありトレンドが乱れてしまいました><
幸い被害もなくしたで買えましたので結果はOKでした。
今週はおとなしく来週から仕上げに入って欲しいですが、まだまだ相場は続きそうです・・・・
押し目を待っているもよし、行ってしまわれてもそれで良しと言うくらいでいますか。
今日の結果+264円

合計+675,000円

12月19日のトライアル

1万円に乗せて帰ってきました。今日は大台に定着して弾けるかがポイントです。
+60円維持でいいわけですから値幅的には難しい時ではないでしょう・・・
為替も一方通行できましたから過熱感はあるはずで綱引きはあるかと思います。

寄りからの天井で重たくなる可能性があるとみています。
NSでは上を見ていましたが外出のため降りてしまいました。
まだ冒険ができるほど余裕がないので仕方ないです。
これだけ板も厚いと動きは悪いです><
しかし相場の強さを感じさせる展開です。一旦は1万円から落ちると思いましたが・・・・・
前場+58円
強い相場が後場も持続、下手に売れない相場です・・・・・・・・
当面お高値は付けたと思い終了しました。
今日の結果+305円
3日間合計+411,000円(411%達成)安倍政権の誕生とともに始めましたが記念のトライアルになりそうです。

12月18日のトライアル

ここらで足踏みゾーンに入るのか、1万円タッチしてからの調整か?
押し目買いで行きます・・・・・・
資金が増えるまで、ひたすら我慢で小さく、回転を聞かして逃げ足早くと・・
細かく買いを継続して+57円
まだ高値があると期待しますが1万円タッチは当面の山で今日かNSか?
欲張るとドローとなるので逃げも早く後場寄りは重要で高く寄れば天井もあり・・・
目標は9970円と第一目標はクリヤーしたが1万円タッチは引けかNSか?

今日の結果+103円
2日間合計+116,000円引けに10250C@50円4枚買い
同値で降りて終了しました。

12月17日のトライアル

選挙も終わってほっとしています。
ご祝儀相場で上げてくるかというところですが、年内に1万円の壁を突破するか?
今日から新しいルールで始めますが、いかんせん資金が小さいので即退場のリスクが大きいです。
ぼちぼちと石橋を渡るように歩き始めます。
いくら上手くいっても最初は増えませんので積重ねて行く期間が重要です。
売買ゲームに持ち込むまで辛抱でしょうか・・・・・
寄り天としてプットを買うか迷ったのが良くなかった。資金が少ないので慎重になりすぎたようだ><
コールは1円2円と小さなものを積み上げるしかないようだ・・・・
後場寄りまで値を保てば上も期待できるか?

大きく取れるところは無し><
+13円終了

来年に思いを込めて今思うこと・・・・・

早くも気持ちは2013年に向いている。残り少ない相場人生に於いても重要な歳になるだろう。
ユーロ危機に明け暮れた2012年だったように思うが、来年は経済的にも地政学的にも,
日本にとっては中国の存在が最も切羽詰ったリスクであるだろう。
既に株価を見ても当の昔にバブルの弾けてしまった中国であることは否定できない。
自ら紙幣を刷ることが出来る国であるためギリシアよりも表面化が遅れているだけで、
また経済統計などの真実の姿が隠蔽できる粉飾国家であると言うことと、
国が広大であるために腐っても、末端まで腐りきるのに時間がかかるということか?
痛みと迫害に耐える辛抱強さは世界一と言われる中国人の忍耐も限界を過ぎているようだ?
中国においては地方政府が勝手に政府企業を上場させて利益は共産党幹部が吸い上げて海外に逃げる。
裸官という俗語まで誕生している始末である。
上級幹部から地方の官僚までが、私腹を肥やして家族を海外に避難させている状況だが、
世界市場から見ると中国は世界の経済のけん引役と言うポジションをまだ保っているようだ?
これは矛盾することだが、ユーロ危機から米国の財政の崖などの直近の難題をやり過ごすまで
表面化できないという苦しい事情があるのだろう?

経済だけでなく中国国内の根本的な不安材料のほうが大きいし深刻だ。
共産党員の脱退運動が香港においては大々的に行われて、数百万人の法輪功運動を弾圧したが、今度はキリスト教信者が1億人を突破して共産党員よりも多くなってしまった。
同じようにキリスト教を弾圧すれば、欧米が本気で中国を叩きに来るだろう・・・・・・・
また貧富の格差と環境破壊問題は限界を超えていて、全国の暴動の規模と数は日本で報道しないだけで世界の周知の事実である。
全てにおいて行き詰った中国が、また国民の目を逸らすために日本を叩きに来ることは容易に想像できるが、
相変わらずその備えと言うか準備が日本には無いということだ。
平和憲法のある日本に攻めてくる外国は居ないとか言っている体たらくである。
非核三原則のある日本に核爆弾を打つ国は居ないとか言うが、核は持っていない国に撃つものであろう。
小学生でも分かることだ・・・

また日本においては、マスコミが偏向しているため中国のまずいニュースは報道しない・・・・・・・
チベットで、ウズベキスタンで何が行われているか?何百万人が虐殺されていったか?
法輪功の信者が何万人殺されてその体から臓器が取り出されて生体移植されているか?
このような生きたまま臓器を取り出されてしまう人のニュースは世界を駆け巡るが、日本では報道されない?
米国でも臓器の取り出しや死体を標本にして国外に売買する中国を非難し、情報を開示するように国会に求める決議がされた。日本とは大きな差があるが。どうしてだろう・・・
これらのことは日本ではネットで確認できるが新聞やテレビでは報道しない?
ダライラマが国会で演説しても報道はほとんど無し、探して見つかるかどうかと言う程度しかない・・・・・・・
かたや、従軍慰安婦や南京虐殺などの自虐的話題は進んで取り上げる?
靖国神社に行くとか行かないとかでも大騒ぎである・・・・・
既に日本とは言えないような状況になっている。
経済のことしか頭に無い国になってしまったようだ・・・・・・・・・
尖閣だけではなく沖縄(琉球諸島自治区と呼んでいるらしいが)の独立と指示なんていうところまで踏み込んできた中国であるが、尖閣を遠く離れた小さな無人島の話だと思っている人が居たら、あまりに平和ボケしたはなしである。

思わず政治的な話に踏み込んでしまいそうであるのでやめておきたいが、
来年からの中国の通貨の信用不安というものが表面化して世界経済に波及する事態は、中国国内の騒乱と無秩序が同時に起こる事を想定して、日本が立ち直る時に最後の試練として立ちはだかるものとして心しておきたい。
今の反日運動(政府が誘導してきたものではあるが)の最中でも、利益の追求が第一と中国に接近する企業は、せいぜい,かの国の人質となって日本の足を引っ張る事はしないで居て欲しいと思う。
あの国に出かけていって、一体どれだけ日本国民が裕福になっただろう?

中国の懸念とならんで北朝鮮の問題もそうであるが、約束を守らない国にどうして話し合いで解決を求めるのか?話し合いの結果が約束のはずである。世界を相手にしての約束を1度も守らず破ってきた国を相手に日本の政治家が有効な約束を結べるはずは無いであろう・・・・・
その国の国民が長年にわたって日本に住んでいても日本の国籍はとらず、学校を作り、反日的な教育を行い
その犯罪率は日本国内においては日本人よりも比較にならないし、暴力団の構成員も3分の1は彼らである。
いずれにしても、多くの矛盾を抱えた日本のリーダーを選ぶ選挙が明日に迫るが、何とかこの辺で、
この国に崩壊を止めてくれるリーダーが出てきてほしいものだ。無論民主主義であるから一人では何も出来ない。ましてや外国勢力の見方と間違うほどの偏向振りを見せるマスコミと戦うというハンデがあるので、
よほどの国民の支持が無いと、まっとう出来ないだろう・・・・・

12月13日のトライアル

SQ前日に975が盛り上がってきました。今回一ケタから数百枚の買いがありましたが
残念ながら持続できませんでした。
中盤は良かったのですが、出動が早く後半に大きなドローになったのが影響しまして
無難な方向に修正していました。
直前に一ケタになる行使価格のOPが狙い目になるのは多くあることですが、
半面1番大きく剥げたものということで勇気がいるわけです。
また少し値が戻ると処分したくなるのも当然です。
数日で5倍10倍になるチャンスを掴むことは難しいですが歴然として存在する事も事実です。
+110円と普通の天井に近いところまで来ています。
9750円も近いですが追いかけるのも難しいところです。
今日はじたばたしないでSQを迎えたいと思います・・・・・・・・・
今日はOp無しでのんびりです・・・・・・
975がストライクでした@@
直近の安値から20倍近くまで行きました。
これから1万円も見えてくるころですが、来年になればユーロよりも中国元が怪しい動きになりそうです。
そのショックを乗り越えてから日本株の本格的なトレンドが出てくるのかなと思っています。
その前に1万円達成もありかと思いますが、怪しい占いをしてみてもしかたありません。
今日の結果+900円
12月度Sqトライアル結果+21,690,000円
明日はお休みです。

1月度SQは資金10万円から期間半年間目標は無し、先物は無しというルールに変更です。
先物なしですと、やることの無い日が多くなってしまうかもしれませんが、一応このルールで始めます。

12月12日のトライアル

今日も動きは少なそうですので、買い下がりなど派手にやらないようにします。
975も1ケタになったので、サプライズは?時間との戦いで1ケタの安いところは勝ち目があるかと思います。
所用で2時前に終了です+1150円

12月11日のトライアル

SQも終盤にポカをやってしまい、今日明日にがんばらないとなりません。
@5円6円と買いましたが伸びしろは少ないようです。
此処まで剥げると相当上がらないと盛り上がりは期待できません。
大きく買って待つという戦法は効果的ではなく
トレンドの動きに乗るためには少量の玉しかできなくて今の状態では意味がありません。
今日は先物でロットを大きく取って挽回できるか冒険です。

あまり芳しくありません><
場外クロスか?大量に玉が移動しています。出来高だけ膨らんで怪しい動きですが、一旦LCして整理しました
@4円から買い上がりです。
先物+1100円
+100円
Op-1275円
損失が膨らむ始末です。

12月10日のトライアル

米国はダウとナスが逆でまだ財政の崖の淵にはいるようですが、崖が見えていて飛び込む者は自殺願望のある者だけで、そこまでコントロールが効かない状態でもないだろうと思いますので、心配はしていない。
どちらにしてもデイトレーダーは今日1日の勝ち負けに専念するのみと・・・・
また975も随分と剥げてしまったが、最後の役回りを演じ切れるか?
950で無難におわるか925に主役を明け渡すか?面白くなってきました。
選挙が終わるまでひたすら上を見て行こうと思います。下は獲れたらラッキーくらいで良いかと思っています。

資金が多くなったので、効率を感上げて早めに買い下がったのが悪手となったか。
また多くのドローを抱えてしまったようです。
975C@12円から@18円までの買いを持って後場に持ち越し・・・・・・
貿易収支云々で朝一の勢いはすっかり消えてしまい、終始元気の出ない相場です。
2時まで待っても反発のp兆しは無しで大きなドローを抱えています。
戻り売りも無く切り返すチャンスがありません><
先物+450円
引けに戻しが入るかと思うも-40円あたりでは別に理由も無く、これが最後の
買い場となるのか紙くずかという分かれ道ですな?
既に目標は達ししているので拘らないが、後味が悪い終わり方は今後のためにもよく無いので
最後まで頑張ります。
来月からは当初資金を10万円にして先物は扱わず目標を100万円にして地味に行きます。
資金効率を考えて出来高との兼ね合いで資金が増えるとトレードが雑になっています。

NSでも思いっきり下げてきましたな><
古いものからLCしておきました><-2450円と大きなものです。@5円からさらに買っておきますか・・
明日はデイトレでロットを上げて挽回しておきたいと思います。

12月7日のトライアル

今日はパソコンのルーターの配線が切れてしまい店が開くのを待ってから取り替えました。
しかし大幅に遅刻してチャットには誰もいないと言うことでお休みさせていただきます><

12月6日のトライアル

馬鹿の一つ覚えで、押し目買いばかりしていたがSQも近づき、その答えも出てくる時期となった。
9750円に接近する場面があれば上出来です。
975Cに入れ替えて回転が効いて良い結果となっていますので、このまま同じやり方でSQまでもっていければ
いいですが・・・今日も買い方で上を見て時間を見ながら買っていきます。
975C@13円から250枚を持続中です。
回転が効きそうで良い流れです・・・・・
昼に押すと思ったら何か妙な動きです?

前場+3240円

今日の結果+3,590円
累計+22,160,000円
@19円より@24円まで持ち越し
100枚残して返済+350円

総合計+22,510,000円

12月5日トライアル

今日もまだ下値が固まらないようです。SQまでの日柄を考えると長引くと期待も薄れてきます。
一旦切る覚悟もしないと?
上手く入れ替えて先物で繋いでいきます。
10000Cをロスカットして975を押し目買い
-3600円スタート
前場+1200円で合計-2400円
975@8円からの買い@14円売り
先物買い+975買いで前場+2000円
後場@13円@14円@17円買い先物買い
2時前に崩れたので早く終了しました

975C@13円14円18円20円買い持ち

結果+4500円差し引き+900円
1日で挽回できるとは思わなかったが良い結果でした。
累計+1857万円

12月4日のトライアル

体調もあまり回復していないので仕込み場として押し目買いです。
9410円あたりを第一の底値として考えてみます。
10000C@3円200枚買い
9750C@13円100枚買い+50枚

あまりやる気の無い日でしたね+700円
引けに向かって戻しが450円を抜いてくるか?

12月3日のトライアル

9500円に乗せたものの、まだ固まってはおらず時間がかかるかもしれない・・・
選挙も公示になると市場の動きも鈍くなりそうな気もするが
SQのからみから750円に接近する場面を早く期待したいが、そう簡単には行かないだろう。
10000Cは半分くらいは戻しても20円台は750円がポイントになるので難しいが
売らずに棺桶まで付き合うか?
今日は月曜日で、あまり積極的にやりたくは無いが押し目があれば買うと言う程度にとどめたい。
風邪気味で長時間はやれないと思うから・・・・・・・

風邪気味で熱があるので11時前に終了しました。
+930円
1000C@5円200枚@6円50枚維持
@8円で返済計算は後で、今日は550円は抜けないでしょう・・・・・
トレンドハンター旧ブログはこちらです・・・・ http://trendhunter.dtiblog.com/
オプション研究会のご案内
オプション研究会に付いてのお問い合わせが多いので、ここでご案内しておきます。
形式的なオプション取引における戦略や用語の説明などではなく、実践的なオプション戦略である、IMSPオプション戦略を基本投資法として見識を深め、実践取引におけるアドバイスを致します。
会員相互のコミニュケーションなども行われスキルアップと経験の共有なども期待できます。
リアルタイムチャット掲示板における戦略ポジションの展開を通じて、自己のスキルアップと資産形成に実践的に貢献いたします。
実際にトレードに参加するには100万円以上の資金から可能です(勉強だけなら不要)
研究会の戦略的ポジションを運用するなら150万程度の資金が必要です。
あくまで研究会なので売買の指示や誘導はいたしません。取引は自己責任に於いて実行していただきます。
時間的にリアルタイムチャットに参加できなくても。ログは数日間保存できますので時間に余裕がある時に閲覧できます。メールでのアドバイスも可能です。
Op研究会の成績
オプション研究会の月別成果

4月SQ成果+ 253,000円
5月SQ成果+7,266,000円
6月SQ成果+5,698,000円
7月SQ成果+3,771,000円
8月SQ成果+6,391,000円(英国EU離脱ショック)
9月SQ成果+1,492,000円
10月SQ成果+1,792,000円
11月SQ成果+6,834,000円(トランプショック)
12月SQ成果+1,704,000円 IMSP基本戦略
2017年
01月SQ成果+2,062,000円 IMSP基本戦略
02月SQ成果+1,877,000円 IMSP基本戦略
03月SQ成果+1,128,000円
お問い合わせ、お申し込み
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード